Home > 05.旨い&美味い&口福 > 絶品の数々に大満足♪

絶品の数々に大満足♪

今日は彼氏とデート。

お昼過ぎに、「今週はいつ会える?」との彼氏からのメール。
う~ん。。。今日だったら会えそうな時間に帰れそう。
彼氏はちょっとビックリしたらしい。
本当は、私との旅行の話をしたかったらしいのだけど、今日に会うのでは準備が充分ではないと(笑)


今日は、八重洲の栄寿司。
この前行ってから、そう日は経っていない。
お店の前で彼氏と待ち合わせして、一緒にお店に入ると、今日はカウンタの奥の席に通された。
カウンタの中にいる板さんは、この前の板さんではない。。。

席に着くと、お絞りを運んできた男性がこの前の板さんだった。
目で挨拶されたのを見て、覚えていてくれているのだと解った。
カワハギと“お勧め”をおつまみで頼むと、程なくしてカウンタの私たちの目の前の場所に彼が立って、カワハギの薄造りを出してくれた。
お造りを出して直ぐ、「あ、ちょっと待ってください」と言ったのは、この前私が写真を撮っていた事を覚えていたのかな?(笑)
スダチを添えて、「どうぞ」と言った。

カワハギのお造り


カワハギは、肝醤油で頂いた。
美味しくてあっという間に無くなってしまったけど(笑)
その後は、ツマとして出された若布を肝醤油につけて頂いた。
美味しい肝醤油をそのまま捨ててしまうのは勿体無いものね(^^)


秋刀魚のお造り

次に出してくれたのが秋刀魚。
コレステロールが異様に多い彼氏は、青魚を食べるようにお医者さんから言われている。
秋刀魚はもってこいね(^^)
とはいえ、此処では「美味しい」と食べたけど、生魚しか食べない彼氏は家では青魚を殆ど食べないらしい。
私なんて、しょっちゅう秋刀魚や鯵のお刺身をを食べているけど、近所のスーパーでも買ってきて食べる。
彼氏は、スーパーで買うお刺身は臭うからイヤと言う。
どんだけ、鼻が敏感なんだか。。。
って言うか、彼氏の話を聞いていると、私程度に鼻づまりの方が色々なお魚を食べられて幸せかも?と思ってしまう。
まぁ、もっとも、お刺身で食べて美味しい秋刀魚を売っているのは、千葉でも家の近くだけらしいけどね。


白海老のお造り

次に出てきたのは、マグロと白海老。
白海老は、最近は近所のスーパーでも買えるけど、殻をむくのが面倒。
剥いているうちに小さくなってしまうのよね。。。(^_^;
その内面倒になって、掻き揚げにしてしまったり。。。(笑)

お皿に盛られた時、「これは白海老ですか?」と聞いた私に、板さんは「よくご存知ですね」と言った。
だって、魚好きだもの(^^)

次に盛られたのは、赤貝とツブ貝。
このツブ貝が大きくて、彼氏と2人して、「これ、何?」と言ってしまった。
食べる前の第一印象では、彼氏がアワビ、私はサザエ。
アワビとサザエって全然雰囲気は違うけど、どちらと言われても信じてしまうような(切り身の)姿だった。
で、これがつぶ貝と言われて2人してビックリ。
板さんはニッコリ(笑)


2人して、色々な話をしながらいい感じでお酒を飲んでいたら、板さんが出してくれたのがホタテの貝柱の磯辺焼き。

ホタテの貝柱の磯辺焼き

写真はあまりよく撮れなかったけど、これが絶品。
焼き具合はミディアムよりややレア。
海苔の風味とお醤油の風味と、ホタテの焼き加減のまっちんが絶妙で美味しかった~

この後、鉄火巻きとコハダの握りを頼んで、いい感じにお腹が膨れてきた。
珍しく彼氏がイクラを頼んだら、板さんは彼氏用には軍艦、私用にはこんな盛り付け。

イクラ

これって、写真用?(笑)
でも、イクラの醤油のつかり具合はちょうど良かった。
その後は、つまみばかりでお寿司をあまり食べない私を心配したのか、お新香の手巻き寿司を出してくれた。
私はこれで充分満足。
お腹も、気持ちも満足でした♪

私たちの場合お酒代が嵩むのはしょうがないとしても、お酒代を抜かせばこれだけ頂いて、満足して2人分で1万円にも満たないのだから、大満足よ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1822
Listed below are links to weblogs that reference
絶品の数々に大満足♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 絶品の数々に大満足♪

Search
Calendar
« 2008 8 »
S M T W T F S
          1* 2*
3 4 5 6 7 8* 9*
10 11 12 13 14 15 16
17* 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29* 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top