Home > 01.時事寸評 > 言論封鎖?

言論封鎖?

民主党って、人材が居ないのか?
いや、本当は、人材は豊富なはずなのに、機能していないのだろうな。


<民主党代表選>小沢無投票3選へ 野田、枝野氏が出馬断念
8月22日21時54分配信 毎日新聞

 民主党代表選(9月8日告示、同21日投開票)は22日、小沢一郎代表が無投票で3選されることが確実な情勢となった。立候補を検討していた野田佳彦広報委員長が出馬断念、枝野幸男元政調会長が事実上の立候補見送りを表明し、動向が注目されていた有力候補全員の不出馬が確定したためだ。
 野田氏は同日午前、記者団に対し「総合的に判断し、戦う状況にはない」と断念を明言。これを受けて枝野氏は同日午後、国会内で記者団に「(私自身出馬に)前向きでないことは間違いない。私は野田氏を応援し、私自身が当事者になり得る代表選は終わったと思っていた」と述べた。
 他の有力候補では岡田克也、前原誠司両副代表が既に不出馬を明言。他の議員が代表選立候補に必要な国会議員20人の推薦人を確保するのは困難で、小沢氏の対抗馬擁立は事実上不可能になった。
 小沢氏の無投票3選が確実となったことについて、鳩山由紀夫幹事長は22日の会見で「無投票となれば、小沢代表が政権を取った時こういう日本を作り上げるというメッセージを国民の皆さんに示す必要がある」と述べ、小沢氏が月内にも予想される正式立候補表明の際、「政権構想」を発表するとの見通しを明らかにした。
 小沢氏3選は9月8日の告示で確定するが、正式に選出されるのは同21日の臨時党大会となる。【田中成之】
最終更新:8月23日0時9分


今度もまた一郎クンが党首になるらしい。
それも無投票で。

民主党は、政権を取るつもりのある政党なのか?
これまで何度もそれは感じていたけど、今また改めて思う。

一郎クンは、今の民主党が自民党を批判するときに良く使う“政治家ではなく政治屋”というフレーズをそのまま体現している政治家だと思う。
一郎クンは自分にとって実入りのある土建と農政には“ばら撒き”方向で口を挟むけど、外交は“国連”至上主義の政治家だよね。

でも、国連って日本国を敵国としている、日本とイタリア、ドイツに対抗するための組織で、第2次世界大戦が終わって60年以上も経った今でも、日本やその他の国に対する“敵国条項”は生きている。
日本を敵国視している組織に擦り寄る事を外交の至上だという政治思想って、本当に日本の(為になる)政治か?と思う。
私はそろそろ日本にも、“敵国条項を撤回してくれ”と言えるような“豪腕”な政治家が出て欲しいとは思うけど、いつまでも“連合国の奴隷”で居ることを好む政治家を欲しいとは思わない。

更に、一郎クンは、“票を取るため”なら何でもするという政治家で、その政策には“政治家としての”ポリシーが感じられない。
政治家だったら、吉田茂、岸伸介両元首相の様に、その時は有権者に批判されようとも50年、100年将来の日本にとって“あの時決断してよかった”と思える、思われる政治判断をして欲しいものだと思うけど、彼は目先の“甘い水”の嗅ぎ分けの鋭さしかしない。
そんな政治屋を党首に選ぶ党員の不見識も問題だとは思うけど、政党に所属する議員の不甲斐なさも大きな問題だね。
って、民主党の支持者が目先の(自分の為の)利益しか論点にしないのだから、政党も育たないのかもしれない。


それにしても、(とりあえず)政権を狙う政党の党首選びに“議論がない”のは寂しい事だな。
特に、自民党と比べて党内に意見の差(乖離)が大きい民主党だからこそ、今後の政党運営についてキチンと“公開討議”をして欲しいものだと思う。
そうでなければ、日本にはいつまでたっても二大政党制なんて出来ようもない。
二大政党制を実現するためには、民主党が少しでも“政権を任せられうる政党”でなければならいもの。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1821
Listed below are links to weblogs that reference
言論封鎖? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 言論封鎖?

Search
Calendar
« 2008 8 »
S M T W T F S
          1* 2*
3 4 5 6 7 8* 9*
10 11 12 13 14 15 16
17* 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29* 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top