Home > 05.旨い&美味い&口福 > いいお店を見つけたね。

いいお店を見つけたね。

今日は彼氏とデート。

珍しくお腹が空いて、お寿司を食べたいという彼氏と八重洲の穴子屋さんに行こうと思ったらお休み。
そりゃそうだ。
お盆で市場がお休みだものね。

しばらく八重洲を歩いて、お寿司は諦めて居酒屋さんにしようかと思った所で目に付いたのが「栄寿司」。
彼氏は焼き鳥屋さんと同じビルにあるお寿司屋さんに気が進まないようだった。
「千葉にある栄寿司は割かし高級店よ」という私に、「新宿にある栄寿司は居酒屋みたいだよ」と言っていた。
それでも、お寿司を食べたい気持ちが勝ったのか、彼氏も同意。

お店の中はコの字型のカウンターがあって、空間が広く清潔な感じだった。
先客はおじ様が3人。
おじ様たちは常連さんのようだった。

先ずはお勧めをつまみで頂く。

お造り盛り合わせ

マグロ、鯵、平貝、ヒラメ。
一切れが大きくて、食べでがある。
当然、鯵用には生姜醤油を用意してくれた。
(って、当たり前だと思うけど、このまえの銀座のお寿司屋さんでは醤油皿が1つしか出てこなかったものね。。。)

お腹が空いて堪らなかった彼氏がコハダの握りを頼んだら、コハダと新子を1貫ずつ握ってくれたので、彼氏は大喜び。

かつおのお刺身

続いて出てきたのはかつおのタタキ。
綺麗なかつおで、かつおがあまり好きでない私も美味しく頂けた。

アナゴの白焼き

穴子の白焼きは香ばしい。
煮穴子を食べることが多いけど、白焼きの穴子も美味しいね。


車えびの握り

彼氏は鉄火巻きを頼み、私は車えびを握ってもらった。
火を加えた海老をお寿司で食べるのはあまり好きではないけど、これは軽い火どおりで美味しかった。
ぺロっと2貫食べちゃった。

途中で板さんがお造りについていた大葉をもっていったので何をするのかと思ったら、お新香と大葉で箸休めを作ってくれた。
こういう気配りって嬉しい。
最後に蜆のお味噌汁と、私に小ぶりの梅キュウ巻きを作ってくれた。
食べている間に中身が飛び出さないようにと、海苔の巻き方にも気を配った巻物で、それを見た彼氏はこのお店がすっかり気に入ってしまったらしい。
いいお店を見つけたね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1813
Listed below are links to weblogs that reference
いいお店を見つけたね。 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > いいお店を見つけたね。

Search
Calendar
« 2008 8 »
S M T W T F S
          1* 2*
3 4 5 6 7 8* 9*
10 11 12 13 14 15 16
17* 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29* 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top