Home > 01.時事寸評 > 祭りが終わった

祭りが終わった

夕べはwowwowでサザンのライブが放映される。
楽しみだった。

高校生の頃、友人が夏休みにliveに行った話しを聞いて羨ましかった。
ちょっと大人びた友人だったな。
彼女の大人びた雰囲気に憧れもあって、余計に羨ましかったのかな(笑)

楽しみしていたliveだけど、結局録画予約したことに安心してしまったらしく、放送を見る前に寝ちゃったよ(^_^;


昨日は朝からマラソン。
予想通りワンジル選手が勝った。
駅伝好きの私は、彼を高校生の頃から見ているから、なんとなく日本人が勝ったような気分になってしまった(笑)
それにしても、かなり早いタイムにびっくり。

そして、オリンピックも終わった。
それにしても、北京オリンピックって成功だったのか?
私には成功したとは思えない。
確かに、国を挙げての行事を執り行ったという点では成功したのかもしれないけど、とても“平和の祭典”と言えるようには思えない。

マラソン競技では、沿道には50センチ間隔位に観客を向いた警官が立ち、更に5m間隔位で兵士が立っている。
“平和の祭典”に兵士程似つかわしくないものはない。
まるで大規模な反政府デモの取り締まりの様だ。
事前に安全確保のために日本人は決められた場所でしか応援してはいけないらしいという噂は聞いていたけど、観客の安全を守るために軍隊が出なければならないなんて、どんな治安状況?と思うよ。
まぁ、もっとも、中国人はスポーツの声援だって“殺せ!”と言うらしいから、その位しないとどんな不祥事が起きるか判らないと政府が判断するのも無理からぬ事なのだろうな。
しかし、そんな文化度の低い所でこういう大会をする意図が解らない。
中国政府がどうこうというより、少なくともIOCは北京でオリンピックを開催したことを“成功”とは思って欲しくないな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1818
Listed below are links to weblogs that reference
祭りが終わった from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 祭りが終わった

Search
Calendar
« 2008 8 »
S M T W T F S
          1* 2*
3 4 5 6 7 8* 9*
10 11 12 13 14 15 16
17* 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29* 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top