Home > 01.時事寸評 > 不安定な空気

不安定な空気

昨日は夕方から雨が酷かった。
雷までなっていた。

子供の頃、雷というのは季節の変わり目の鳴るものだった。
雷が鳴れば、“これで涼しくなる”とか、“これから暑くなる”とかおもったものだ。
今は季節の変わり目と関係なく、大気が不安定になるから雷が必ずしも季節の変わり目とはならないのね。
とはいえ、今はお彼岸の真っ最中。そろそろ暑さもひと段落して涼しくなるのかな。

夕方近く、大音響の演説が聞こえてきた。
そういえば、今日は自民党の総裁選の候補者5人がやってきて演説する日だった。
でも、わざわざ駅前まで出かけていくのは億劫なので、家の中で演説を聴く。
って、反響が大きくて言葉は不明瞭(^_^;
まぁ殆ど太郎ちゃんんで決まりだから、わざわざ聴きに行くようなものでもなさそうだしね。。。

麻生氏「民主はバラマキ」=5候補が最後の訴え-自民総裁選 9月21日19時55分配信 時事通信

 自民党総裁選に出馬した麻生太郎幹事長ら5候補は21日午後、投開票を翌日に控え、さいたま、千葉、横浜3市で最後の街頭演説を行った。各候補は、衆院選で対決する民主党や3選が正式に承認された小沢一郎代表への対抗心をむき出しにしつつ、自らへの支持をそれぞれ訴えた。
 総裁選での勝利が確実視される麻生氏は、会見で小沢氏が最優先で取り組むとした子ども手当の創設や高速道路無料化などについて「財源の裏付けのないバラマキだ。どこにその金があるのか」と重ねて批判。「この総裁選が終わったら、小沢一郎率いる民主党と戦わなければならない」と気を引き締めた。
 与謝野馨経済財政担当相は「われわれ自民党は真実を訴え、責任を持って物事を実現していく責任政党だ」と、民主党との「違い」を強調。小泉構造改革の堅持を掲げる小池百合子元防衛相は、自公政権では日本の再生は不可能との小沢氏の主張を念頭に「霞が関を一回ぶっ壊す。同時に政治も変えることで、効率的で国民に奉仕の国づくりができる」と力説した。
 石原伸晃元政調会長は「この1年間、政治は政局に明け暮れた。日銀総裁は3週間も空席だった」と述べ、日銀総裁人事をめぐる民主党の対応を批判。石破茂前防衛相も「絶対に民主党に(政権を)任せてはならない。政治、国家、世界に対する考え方が根本から違うからだ」と訴えた。 
最終更新:9月21日22時13分


総裁選と言えば、馨ちゃんがもう少し存在感を示すかと思ったんだけどな。
伸晃君は次の次狙いなのだろうけど、馨ちゃんは年齢的にも身体的にも総裁としての“次”はなさそうだものね。
百合子ちゃん、茂クンの本命は“次”なのかな?
茂クンはがいう「(民主党とは)政治、国家、世界に対する考え方が根本から違うからだ」というのは正しく思える。
こういう事を言う人が、与党にもっと多く居て欲しい。
そういう(太郎ちゃんの“次”を知る)意味では、今回の街頭演説を聴きに行けばよかったかな。
っていうか、この総裁選では、消費税や経済政策にもうちょっと踏み込んだ議論があればよかったのにね。


個人的には実業家としての経験がある太郎ちゃんに期待している部分はあるのだけど、この総裁選で色々な派閥から協力を受けた結果、手枷、足枷が沢山あるから動きにくいだろうな。
九重親方(千代の富士)がファンからの人気ふがあるのに親方仲間内の人気が殆どないように、国民の人気と議員間での人気は別物だものね。
純ちゃんが議員間ではあまり人気がなかったように、太郎ちゃんも議員間ではそれほど人気はない。
ただ、議員間の“人気”には“利権”も絡むので、“(仲間内で)人気がある”=清廉と、必ずしも言えないのが悲しい。
勿論、人気がない=清廉とも言い切れる訳ではない。
あぁ、太郎ちゃんが“清廉ではない”と言っている訳ではないよ。

総裁選は百合子ちゃん以外の誰が当選しても自民党に変りはない。
百合子ちゃんが総裁になって変るのか?といわれてもそれもビミョー。
自民党の保守的な古い男性議員とはハレーションがあるだろうと思うのよね。

さて、総裁選は“開けてビックリ”になるのだろうか?
多分、ならないだろうなぁ。。。








今でも不思議なのが、何故、谷垣君が出なかったのか?
谷垣君、身体の具合でも悪い?



Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1858
Listed below are links to weblogs that reference
不安定な空気 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 不安定な空気

Search
Calendar
« 2008 9 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15** 16*** 17* 18 19 20
21 22 23 24 25 26* 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top