Home > 05.旨い&美味い&口福 > 恵比寿は異国空間

恵比寿は異国空間

連休谷間にの今日はパソ通時代からの友人と恵比寿でタイ料理。
タイ料理はあまり好きではないと思っていたけど、先入観はなしにして食べてみると、これが意外に美味しかった。
私が“好きではない”と思ってたのは、これまで食べたのが“当り”ではなかっただけなのかな?(笑)

今日のお店は恵比寿のアメリカ橋傍の「ベースメント 亜米利加橋というお店。
アメリカ橋傍にはお洒落なお店が入っている一画がある。
友人からのメールでお店の名前が「亜米利加橋」とあるのを見て、直感的に“あの辺り”と直ぐに思ったよ(笑)


今日はコースではなく、アラカルト。
で、食いしん坊の友達たちと思い思いにお料理を頼んだ(^^)

タイ風シーザーサラダ

最初の1品は、パクチーのサラダ。
メニュー名はパクチーのサラダだったけど、「パクチーたっぷり、パルメザンチーズどっさり。マヨネーズベースのドレッシングで食べるグリーンサラダ」と書いてあった通り、パクチーたっぷりのシーザーサラダだった。
私はパクチーはそれほど好きではないから、此処までパクチーたぷっりでなくても。。。と思うけど、そんな私でも美味しく頂けた(^^)


POH PIASOD

写真ではなんだか解らないと思うけど、これは生春巻き。
サーモンとアボガドとロメインレタス、パクチーが入ってボリュームたっぷり。
なにより、これを食べて私は春巻きを嫌いなのではなく、春雨が入っている春巻きが好きじゃないだけだと思った。
これは美味しいし、かなりお腹も満足。


ガイヤーン(ローストチキン)

こちらは「ガイヤーン」というローストチキン。
皮目にしっかりとスパイスが刷り込んであるのに、加えて、甘辛いスイートチリソース、コリアンダーが多いグリーンのハーブソース、ナンプラーが主体のソースの3種類のソースが付いている。
チキンは美味しく焼けていて、ソースが要らないぐらい。
それでも、私はナンプラーのソースで食べるのが気に入った。

付け合せとして「ソムタム」が付いてきたのだけど、これには私には初めての食材があった。
沖縄料理好きの友人に聞いたら、これがパパイヤらしい。
最近は緑のパパイヤがスーパーで売っているけど、調理法を知らない私は食べたことがなかった。
こうやって、軽く火を通して味付けをすれば食べられるのね。


PADHOIRAI

こちらはお店のお姉さんのお勧めの「アサリをナムプリックとバジルで酒蒸しにしたもの」
アサリ、タマネギ、パプリカ、パクチーを甘辛いソースで蒸し煮にしいるらしい。
でも、ソースばかりが立っていて、アサリの旨味よりソースの味が勝っていた。
ソースがオイスターソースに似ていると感じたのは、ナンプラー系の醤油味に貝の旨味が融けていたからなのかな?
今日のメンバーにも人気はなかったみたい(笑)


クリームパスタ “トムヤムクン”

友人が食べたいといっていたトムヤムのカルボナーラ(HPで見ると「クリームパスタ トムヤム」らしい)。
HPによると、パスタは卵黄のみで作る卵麺でサラッとしたクリームソースにトムヤムクンの酸味が溶けていると言う。
トッピングは海老、ブロッコリー、トマトなどとか。
パスタは所謂イタリアンのお店のパスタとは味わいが違う。
クリームソースも、ベースがトムヤムクンだけあって、甘くて、辛くて、酸っぱい。
味のバランスを比較するなら“辛さ”が控えめかな。
辛いものを苦手とする私でも美味しくいただけた(^^)

グリーンカレー

こちらはグリーンカレー。
辛いモノは苦手な私だけど、グリーンカレーは何故か好き。
今日のカレーは、口に入れた最初は甘味があって、しばらくすると辛さが舌を刺激する。
ハーブというのか、緑の葉っぱも沢山入っていて、辛くて美味しい。
“食べられる”といっても私の場合はスプーンで一口、二口なので、今日のように三口も食べれば充分食べたことになる。
いや、本当に、いつになく食べたわ(^^)


パッタイ

〆はパッタイ。
パッタイはタイ風の焼きそば。
干しエビで味わいを深めて、ナッツで食感にアクセントをつけている。
味は甘めなのがタイ風なのかな?


21時近くから3時間以上。
危うく終電に乗り遅れそうになった(^_^;
おしゃべりも楽しいけど、美味しいものを食べるのも楽しい。
時間がいくらあっても足りないよ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1862
Listed below are links to weblogs that reference
恵比寿は異国空間 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 恵比寿は異国空間

Search
Calendar
« 2008 9 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15** 16*** 17* 18 19 20
21 22 23 24 25 26* 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top