Home > 03.旅行記 > | 05.旨い&美味い&口福 > 八戸の宝

八戸の宝

芸術作品を堪能したあとはお腹を満たすことにして、八戸の「八食センター」へ向かう。
八食センターは一般のお客さんも買い物出来る八戸の市場で、場内には飲食店もある。
市場部は今日は定休日だったけど、飲食店は開いていた。
有名なおすし屋さんもあるらしいけど、私たちはグルメ案内に載っていた八戸の「八食センター」の「いちば亭」にした。
お店の前に張ってあった、イクラうに丼の写真に惹かれてね(笑)

店内は明るく、ショッピングセンターのフードコートのようだったけど、カウンターの中では女性の板前さんがお寿司を握っていた。

イクラうに丼

私は勿論、イクラうに丼を頼んだ。
イクラもウニもイカ同様、八戸の宝だね(^^)
ご飯が見えない程に贅沢に乗ったイクラとうにに大満足。美味しかった~
でも、今日も食べすぎ(^^ゞ
これまで温泉旅行に行くと必ず体重が減っていたのに、今回は間違いなく増えているだろうな。
彼氏にも、お腹を減らせ(痩せろ)といいながら、結構食べさせてるなぁ。。。と言われた(^^ゞ
美味しいものをこんなに食べていたら痩せないよね(笑)

メタボ解消(?)のために、八戸駅近くの櫛引神社へ。
ここも大きな神社だ。

櫛引神社(神門)

一の鳥居から神門までの参道の長さもさりながら、神門も立派なものだ。

櫛引神社(拝殿)

入母屋造りの大きな拝殿の後ろの本殿、末社の春日社、神明舎はどちらも国の重要文化財で、小ぶりながらも細緻な彫刻が施された立派なものだ。

櫛引神社(神明社)

国宝館には、これまた立派な鎧兜が飾ってあった。
“国宝”を乱発した反省で昭和29年に制定された法律で改めて国宝に指定されたという、2体の鎧兜と重要文化財の4体の鎧。
国宝はどちらもキレイなモノだったけど、赤糸威鎧(あかいとおどしよろい)の金色の装飾がキレイだった。
しばらく見入ってしまった。
帰りに社務所で彼氏が私の干支のお守りを買ってくれた。
旅行の記念だね(^^)


帰りの新幹線で、彼氏に「3日間の天気(晴天)と、タバコの臭いを嫌がらずに付き合ってくれてありがとう」と言った。
私も楽しい旅行をありがとう。
旅行中は車での移動だったので、昼間はビールを飲めなかった。
このビールが旅行中の初めての“昼間のビール”。楽しかった旅行へ乾杯。
いい夏休みだったね。





それにしても、プリウスって燃費がいいのね。
300キロ走って、ガソリンは15Lしか使っていない。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1853
Listed below are links to weblogs that reference
八戸の宝 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > | 05.旨い&美味い&口福 > 八戸の宝

Search
Calendar
« 2008 9 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15** 16*** 17* 18 19 20
21 22 23 24 25 26* 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top