Home > 03.旅行記 > | 05.旨い&美味い&口福 > 美味しい八戸の大衆食堂

美味しい八戸の大衆食堂

今日から彼氏と東北旅行。
彼氏が青森県に足を踏み入れたことがないと言うので青森県に行く事を目的にして、宿泊場所や足などの手配は全て彼氏がしてくれた。
そういえば、これまでの旅行では手配は全て私がしていたから、今回の旅行への彼氏の熱意が伺える(笑)


夕べ、朝、起こしてくれるように頼んだら、「一緒に行きたかったら、他人に頼らなくても起きれるハズだ」と言われてしまった。
それはそうだけど、朝電話してくれるぐらいいいじゃんね。
それでもなんとなく眠れなくて、朝は6時前から目が覚めていた。
7時過ぎに家を出て電車に乗ると、彼氏から「もしかしてもう家を出ているの?」との電話。
そうだよ。。。夕べ彼氏があんな事いうから、かなり早く起きちゃったよ。。。笑い
電車は遅れる事もなく、8時過ぎには東京駅に着いた。
新幹線は56分。まだまだ時間がある。
駅中のベッカーズでトーストとベーコンエッグの朝食を摂っていると彼氏からの「何処で時間つぶしをしているの?」メール。
「ベッカーズ」と返すと、「其処、禁煙なんだよね」と。
そっか、全然考えていなかった。というか、そこまで気が回っていなかった。

彼氏と合流して新幹線に乗り込む。
やっと、旅行が始まるね(^^)
東京から八戸までは新幹線で3時間。
とはいえ、チェーンスモーカーの彼氏にとっての3時間の禁煙は拷問に近い。
新幹線にも換気設備をつけた喫煙コーナーを作ればいいのにね。

新幹線は空いていた。
そりゃそうだ。今日までお休みの人は多くても、今日から遠くに出かける人は少ない。
此処に載っている人の半分以上は、これから地元に帰る人なんだろうね。


八戸の駅に着いて、駅の観光案内所で青森県の地図とグルメ案内を手に入れた。
レンタカーを借りて、グルメ案内でお昼ご飯を食べられる所を探す。
市の繁華街は新幹線の駅から在来線で2駅ほど離れている。
でも車で繁華街に入って停められる所があるかな?なんて考えながら、郊外のおすし屋さんに行ったと思ったのだけど定休日(残念)
町の中心部に戻って、「福,亭(ふくてい)

旨いとんかつ 福,亭  - Yahoo!グルメ


グルメ案内では「和食」に分類されていてお寿司やお蕎麦のお店のようだったけど、ネットで調べるととんかつ屋さんで、実際行ってみると大衆食堂というか、和風(?)ファミレスだった。
のぼりには「手打ち十割蕎麦」とあったのでお蕎麦は得意なのだろうけど、お店の前に飾ってあったお勧めメニューは「厚切りトンカツ」だった。
やはりトンカツ屋さん?


蕎麦好きの彼氏は韃靼そばの大盛。

韃靼そば大盛

って、大盛過ぎ(^_^;
漬け汁は、普通の出汁と、天カスが入った出汁、大根おろしタレの3種類。
大食いの彼氏はお蕎麦だけでは足りないと思ったので、お蕎麦と一緒に握り寿司をお好みで5貫頼んでいた。

韃靼そば

これは私が頼んだセットのお蕎麦で、奥に見えるのが彼氏が頼んだお寿司。
お寿司はイカとヒラメ、縁側、タコとボタン海老が2貫。
ボタン海老の1貫は私用に彼氏が頼んでくれたもの。

お寿司

でも、私が頼んだのが「にぎりセット」だったので、私にもこんなにお寿司が付いている。
私のほうはマグロ、イカ、サーモン、寛八、うに。
他にサラダと茶碗蒸しが付いていた。
“セット”だからお蕎麦は少なめと踏んでいたのに単体で充分1人前の量だったから、お寿司の2貫を彼氏に食べてもらったけど、ちょっと食べすぎ。。。(^_^;
でも、流石に八戸だけあって、イカはとても美味しかった(^^)


味屋敷 福,亭 (そば / 小中野)


Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:19

美味しい八戸の大衆食堂

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1837
Listed below are links to weblogs that reference
美味しい八戸の大衆食堂 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > | 05.旨い&美味い&口福 > 美味しい八戸の大衆食堂

Search
Calendar
« 2008 9 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15** 16*** 17* 18 19 20
21 22 23 24 25 26* 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top