Home > 01.時事寸評 > どちらの“賽の目”が出るのか?

どちらの“賽の目”が出るのか?

自民党総裁選は波乱もなく、太郎ちゃんが当選
次の興味は組閣人事。


麻生新内閣 総選挙へ急場布陣…首相自ら閣僚名簿発表
9月24日20時54分配信 毎日新聞

 自民党の麻生太郎総裁(68)は24日夕、国会で第92代の首相に指名された。ただちに組閣を行い、24日夜、皇居での首相任命式、閣僚の認証式を経て新内閣を発足。与党が早期の衆院解散・総選挙を想定する中、鳩山邦夫総務相(60)、中川昭一財務・金融担当相(55)ら親しい議員を重用する急場しのぎの布陣となった。閣僚名簿も首相自ら発表する極めて異例の対応で、衆院選に向け首相の「一枚看板」ぶりを演出。当面は補正予算案審議への民主党の対応をにらみつつ衆院の解散時期を探ることになり、「選挙管理内閣」の色合いが濃いスタートとなった。

 麻生氏は24日夜の記者会見で、補正予算の成立に改めて意欲を示す一方で、衆院解散・総選挙の時期について「(補正予算案の)審議に民主党が応じてくれるか否かも踏まえて考えたい」と語り、早期の解散を否定しなかった。
 自民党は10月3日に衆院を解散し、同月26日投開票の方向で調整に入っていたが、野党側が補正予算審議に応じた場合、衆院選の投開票が11月2日か9日にずれ込みそうだ。
 ただ、民主党は補正予算案への賛否は明らかにしておらず、首相は民主党の出方や内閣支持率など世論の動向も見極めながら解散時期を探ることになる。
 麻生内閣の17閣僚のうち、総裁選で麻生陣営の選対本部長を務めた鳩山氏や、中川氏、河村建夫官房長官(65)、甘利明行革担当相(59)ら7閣僚は首相と以前から親しい関係にある。総裁選で戦った与謝野馨経済財政担当相(70)を再任、石破茂氏(51)を農相に起用する一方で、党内第3派閥の古賀派からは1人しか入閣しなかった。党内バランスよりも、首相との個人的関係を重視した布陣となった。また、小渕優子少子化担当相(34)は戦後最年少の閣僚で、衆院選を意識した人事とも言えそうだ。民間からの起用はゼロとなった。
 首相指名選挙はまず衆院本会議で行われ、麻生氏が337票(自民302、公明31、無所属4)を獲得して指名された。続く参院本会議では1回目の投票では誰も半数を超えず、上位2人による決選投票で民主党の小沢一郎代表が125票、麻生氏が108票で、小沢氏が指名された。両院で議決が異なったことから両院協議会を経て、首相指名で衆院の優越を定めた憲法の規定により麻生氏が首相に決まった。【高塚保】

◇麻生内閣の顔ぶれ(敬称略)
 ▽総理  麻生太郎(衆)
 ▽総務  鳩山邦夫(衆)
 ▽法務  森英介(衆)
 ▽外務  中曽根弘文(参)
 ▽財務・金融 中川昭一(衆)
 ▽文部科学 塩谷立(衆)
 ▽厚生労働 舛添要一(参)
 ▽農水  石破茂(衆)
 ▽経済産業 二階俊博(衆)
 ▽国土交通 中山成彬(衆)
 ▽環境  斉藤鉄夫(衆)
 ▽防衛  浜田靖一(衆)
 ▽内閣官房 河村建夫(衆)
 ▽国家公安 佐藤勉(衆)
 ▽行政改革 甘利明(衆)
 ▽経済財政 与謝野馨(衆)
 ▽消費者行政 野田聖子(衆)
 ▽少子化  小渕優子(衆)

最終更新:9月25日1時48分


前の内閣の閣僚を引き継がなかった総理は久しぶりだね。
前の内閣に引きずられる事なく、自分のカラーを出したと言っていい感じね。
民間からの起用がなく、“お世話になった”派閥からの推薦を受けた(承った)人事と言われても仕方がない顔ぶれ。
そう言えば、少し前の週刊誌に「総裁選挙推薦人として、小渕優子氏が大人気」とあったけど、そういう意味で彼女を大臣にすることが党内の求心力になる?

で、なんとなく気になるのが森法務大臣と中曽根外務大臣、そして中川財務・金融大臣と与謝野経済財政大臣かな。
特に後者の金融・経済関係大臣に昭ちゃんち馨ちゃんでいいの?と思う。
この2人はアメリカ発の“金融台風”に耐えられる大臣なのか?(苦笑)と思うものの、太郎ちゃんも今回のリーマン破綻をそれほど大きく考えては居ない。
リーマンの破綻は、コンピュータシステムの2000年問題のように、事前に“手”を打っていれば大きな問題にはならないものだけど、“手”を打っていなければそのだけ気は大きい。
今回は事前に額賀クンが手を打ったから、後任者は左手団扇で良いと言う事なのか?
見極められた人事なのか、見極められていない人事なのか、今の時点ではよく判らない。。。
ただ、なんとなく“そぐわない”人が居るのは確かだし、“ひと”が望む人が居ないのも確か。。。

今、“居て欲しい”人が居ないのが、どちらの“賽の目”になるのか。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1859
Listed below are links to weblogs that reference
どちらの“賽の目”が出るのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > どちらの“賽の目”が出るのか?

Search
Calendar
« 2008 9 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15** 16*** 17* 18 19 20
21 22 23 24 25 26* 27
28 29 30        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top