Home > 01.時事寸評 > ダレの陰謀か?(^_^;

ダレの陰謀か?(^_^;

やっと。。。
やっと、小沢事務所の捜査に行き着いた?


西松建設献金で小沢氏公設秘書ら3人逮捕 政治資金規正法違反
3月3日17時44分配信 産経新聞

 準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をダミーにして政界にトンネル献金をしていたとされる疑惑で、献金が事実上の企業献金だった疑いが強まり、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、民主党の小沢一郎代表の公設秘書で資金管理団体「陸山会(りくざんかい)」の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)と、西松前社長の国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反で起訴=ら3人を逮捕、東京都港区の陸山会事務所を捜索した。小沢氏側への献金総額は2億円近くに上るとみられる。
 地検によると、ダミーにされた団体は「新政治問題研究会」(新政研、平成7年設立)と「未来産業研究会」(未来研、11年設立)で、3人は18年10月ごろ、新政研の名義をダミーに使って、陸山会に対して行われた西松建設の企業献金100万円を授受した疑い。
 また大久保容疑者は16年3月~19年3月、西松から受領した2100万円を、ダミーである新政研と未来研からとする虚偽の記載を、政治資金収支報告書にした疑いが持たれている。
 捜査関係者によると、両団体の事務所所在地は同じで、各代表にはそれぞれ西松OBが就いていたが、ともに18年末に解散した。
 政治資金収支報告書によると、両団体が18年までの12年間に集めた会費は総額約5億1500万円で、両団体名義で行われた与野党の国会議員側などへの献金やパーティー券購入の合計は、約4億8000万円。このうち小沢氏側へは2億円近くにのぼる。
 18年には、小沢氏が代表を務める政党支部「民主党岩手県第4区総支部」も、新政研から100万円、未来研から100万円の計200万円を受け取った。
 西松関係者によると、両団体の会員は主に西松社員で、本社の人事部と政治団体の代表が、社員から団体の会員を選び、1口6万円の会費納入を指示。会費は賞与に上乗せして、西松側が穴埋めするかたちで負担していた。献金先は、土木、建築の両営業本部が総務部に指示し、OB2人が会社を訪れた際に伝えられていた。
 複数の西松幹部が特捜部のこれまでの調べにに、政治団体の設立を主導したのは、国沢容疑者だったと供述しているという。
 検察幹部によると、特捜部は両団体を西松のダミーだったとみており、トップダウンで事実上の企業献金が行われていた事実を重視したものとみられる。
最終更新:3月3日21時24分

金権体質自民党の錬金術をいわば“一子相伝”のような形で受け継いだのが一郎クン。
彼が民主党党代表になって、そんな錬金術の一切合財を捨てたと思っている人って少ないんじゃないの?
自民党幹事長時代より、今の民主党党代表の方が選挙資金は少なくているのかもしれない。
それでも、地元の自宅を政治活動の事務所として“家賃”まで取るような金銭感覚の持ち主だもの、錬金術だって簡単には捨てられないんじゃいのかなぁ。。。?


「分からない」「陰謀」=秘書逮捕で民主に動揺-批判強める与党側
3月3日20時36分配信 時事通信

 「分からない」「陰謀がある」。政治資金規正法違反容疑で秘書が逮捕された小沢一郎民主党代表の事務所や党本部には動揺が広がり、職員らは当惑した様子で口を閉ざした。
 東京・永田町の衆院議員会館。小沢氏の事務所には時折、事務員とみられる女性が出入りしたが、「秘書もおらず、お答えできない」と繰り返した。別の女性は無言のまま、ドアを強く閉めた。
 民主党本部前には約30人の報道陣が集まった。関係者の出入りはなく、電話取材に担当者は「役員会や幹部会を開催するかどうかなどは言えない。これまでも公表していない」と早口で話すと、一方的に通話を切った。
 強制捜査前、党本部で記者団に対応した鳩山由起夫幹事長は、口調は柔らかいが厳しい表情。「代表からは『心配ない』との話だった。必要なら自分で話をされるだろう。陰謀があるという感じはある」と述べた。 
最終更新:3月3日21時25分


“事件”になって間もなくの頃に“陰謀”と言ってのけるのもどうだろう?
私たちのような野次馬が言うのではなく、れっきとした“公人”の発言だよ?

過去3~5年の“むちゃぶり”の捜査を見ても“民主党”が裏にいるように見える事件が多い。
そういう意味では、民主党はこれまで都合の悪い事が起きると“強制捜査”という“陰謀”を使ってきたのか?とも思える。
そんな痛くもない腹を探られるのがイヤなら、ゆっぴぃクンは迂闊な事を言うべきではないと思うよ。

私はこの強制捜査に関しては、こんな動きを刺激するためのもの と思ったりするもの。

小沢代表支持を確認=衆院選控え辞任論再燃も-民主執行部 3月4日22時36分配信 時事通信

 民主党の小沢一郎代表が4日、自らの資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件について違法性を全面否定したことを受け、同党執行部は「説明責任を果たした」(鳩山由紀夫幹事長)として、小沢氏の代表続投を支持していく方針を確認した。ただ、事件が、次期衆院選での政権交代を目指す同党に与えた打撃は大きく、捜査の展開などによっては代表辞任論が再燃する可能性もある。
 鳩山氏は同日の党代議士会で、小沢氏が記者会見で東京地検の強制捜査を批判したことに触れ、「検察側は(捜査の)根拠を国民にしっかり示す説明責任がある」と指摘。「政権交代に向けて一致団結して行動してほしい」と結束を求めた。この後、鳩山氏は記者団に、党として事実関係を調査する考えはないことを明らかにした。
 これに先立つ参院議員総会で、輿石東参院議員会長も「責任を取ろうにも取る必要がない」と述べ、小沢氏を擁護した。しかし、衆院選への影響を懸念する党内には「もっと大きな容疑が出てくれば、代表は辞めざるを得ない」(中堅)との見方が出ている。 
最終更新:3月4日22時40分

総選挙を前に民主党内でも一郎クンを降ろしたい人たちは多くいる。
そういう人たちが、こんな動きを焚き付けるための“強制捜査”だと思うのよね。。。
うがり過ぎだとは思うけど。。。(^_^;


でも、西松建設の献金ならば、自民党には傷が小さいはず。
献金があるのは、キングメーカ気取りで既に老害に成り下がっているシンキロウ君と、他2、3名ぐらいでしょ?
そういう意味では、自民党主導の陰謀という言い方もできなくもないけど、静香ちゃんの居ない今の自民党にそれだけの力があるのか?

民主党は党首と国会対策委員長(金額は少ない)なら、自民党より傷は深いかもしれない。
それも、民主党がちょっと重荷になった党首を排斥するための行動というならば、理解もできる。
ついでに、ゆっぴぃや直人クンを排斥して、世代交代したいという意思の表れなのかもしれないと、思ってみたりして。。。(^^ゞ







それにしても、民主党の“陰謀論”には、元東京地検特捜部検事だった川上弁護士が「そんな事はあり得ない」とイヤ~な顔をしていたな。
“陰謀”発言が、特捜本部を本気にさせちゃったりしてね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1990
Listed below are links to weblogs that reference
ダレの陰謀か?(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > ダレの陰謀か?(^_^;

Search
Calendar
« 2009 3 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15* 16* 17 18 19 20* 21*
22* 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top