Home > 01.時事寸評 > 利用するために法の抜け穴を作った人の開き直り?

利用するために法の抜け穴を作った人の開き直り?

あぁ~~あ(頭をかきむしりながら (笑)
こういうALL or Nothingの考え方しかできない人って大っ嫌い。
頭が悪い人の開き直りとしか思えないもの。


小沢代表 「企業団体献金を禁止」衆院選争点化も視野に
3月17日22時24分配信 毎日新聞

 民主党の小沢一郎代表は17日夕、党本部で記者会見し、西松建設による違法献金事件を受け、同党内で公共事業受注企業からの献金禁止を求める声が出ていることについて、「禁止するなら企業献金と今回問題になった団体献金を全面的に禁止することだ」と述べ、企業団体献金の全面禁止を検討すべきだとの姿勢を示した。次期衆院選での争点化も視野に、企業団体献金の規制強化に慎重な声が出ている自民党との違いを示す狙いがあるとみられる。ただ、小沢氏は具体的な法改正案などには言及しておらず、民主党内からも実現を疑問視する指摘が出ている。
 また、自らの進退については「そう遠くないうちに(検察)当局の判断が示されると思う。結論が出た時に今後のことを判断したい」と語り、逮捕された公設秘書の拘置期限の24日までに検察が起訴するか否かを見極めたうえで判断する考えを改めて示した。
 小沢氏は会見で、西松建設OBが設立した2つの政治団体からの献金の違法性を問われ秘書が逮捕されたことを念頭に「いろいろな会社や業界が持つ政治団体を通じた寄付が行われており、その出資者はかなりのケースで企業だ」と指摘。「今度の問題を教訓とすれば、全企業、団体献金を禁止するのがいい」と踏み込み、「政権を取ったら政治資金のあり方を根本的に変えようと思っている」と述べた。
 一方、千葉県知事選(29日投開票)など、今後の地方選の結果を進退の判断材料とするかについては、「私自身の今後のこととイコールではまったくない。質の違う話だと思っている」として、地方選の結果と進退問題は切り離す考えを示した。ただ、「(政権交代という)大いなる目標、責任、使命を果たしていく一点にしぼって、政治家人生の集大成として全力をあげて頑張る」とも述べ、次期衆院選への影響を念頭に置いて判断する姿勢を改めて示した。
 事件に関し、東京地検特捜部からの事情聴取については「いまだ地検から何の連絡も受けてない」と否定した。【渡辺創、田中成之】
最終更新:3月18日3時46分

>禁止するなら企業献金と今回問題になった団体献金を全面的に禁止することだ
ばっかじゃなかろうか?

立法を担当する者が、法の精神をないがしろにして、“抜け穴があるのであれば使う”し、それが厭なら抜け穴を作らぬ事だと言っているに等しい。
一般市民が法の抜け穴を探すのと、法の立法者が法の抜け穴を利用するのとでは、その重みが違うと思うよ。
それを、“規制するなら全てをダメと言え”とは、法を守るモラルも倫理も、その一欠けらも持ち合わせていないと自ら証言しているに過ぎない。


大体、西松建設には外為法違反を初めとする各種の脱法行為疑惑がある。
その脱法疑惑の過程で一郎クンへの違法献金があったわけで、逆に言うと、西松建設の脱法や脱税を東京地検特捜部が立証でききれて居ないのは、法を作った一郎クンたちが法の抜け穴を指南しているからなのでしょう?

法を作るものが、「法の抜け穴を指南するのが問題なのであれば、法に抜け穴の無いようにすればよい」と開き直っているに過ぎなくて、寧ろ“積極的に”法の抜け穴を利用しているに他ならない。
法を作っている人が自らの考慮不足を棚にあげて法の穴を利用する。
あ、利用するために法に穴を開けている?
この一郎クンの開き直りに嫌悪を感じる人が少なく無いといいけど。。。と思うよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2004
Listed below are links to weblogs that reference
利用するために法の抜け穴を作った人の開き直り? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 利用するために法の抜け穴を作った人の開き直り?

Search
Calendar
« 2009 3 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15* 16* 17 18 19 20* 21*
22* 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top