Home > 01.時事寸評 > 政治屋は政治家として本当に有能なのか?

政治屋は政治家として本当に有能なのか?

小沢氏献金、下請け業者に指示=西松建設、工事で穴埋め-秘書の規正法違反事件 3月5日20時17分配信 時事通信

 準大手ゼネコン「西松建設」が小沢一郎民主党代表の資金管理団体「陸山会」に違法献金したとされる事件で、同社が下請け業者に対し、小沢氏の関係する同党支部などへの献金を指示し、従った業者には工事の下請けに使う方法で穴埋めしていたことが5日、西松関係者の話で分かった。ダミーの政治団体名義などを含めた西松側の献金総額は、約3億円に上ったという。政党への企業献金は支部も含め、1999年に改正された政治資金規正法でも制限されなかった。東京地検特捜部は、陸山会の会計責任者で公設第一秘書大久保隆規容疑者(47)=同法違反容疑で逮捕=と西松建設側が示し合わせ、小沢氏側に対する同社の献金が目立たないように献金元を分散させたとみて、調べを進めている。 
最終更新:3月5日23時55分


「西松建設が下請け企業に献金を指示し、指示に従うと仕事を回す」というのは、要するに西松建設が一郎クンからしごとを請け負っていたという事なんじゃないの?
一郎クンがなんと言おうと、西松建設は仕事を“作って”もらう為に一郎クンに献金したのでしょう?
一郎クンがなんと言おうと、因果関係を考えたらそうなると思うけど?

個人的には、こういう“お金に汚い”政治屋は次の選挙で落ちてくれれば。。と思うけど、地元にしてみれば「地元に公共事業をもってきたあり難い(有能な)政治家」って事になるのだろうな。。。。
利益を持って来てくれる政治屋は地元にとってあり難いに決まっているのだから、一郎クンが本当に“政治家”として有能なのか否かは地元には問題にもならないのだろうけど。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1992
Listed below are links to weblogs that reference
政治屋は政治家として本当に有能なのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 政治屋は政治家として本当に有能なのか?

Search
Calendar
« 2009 3 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15* 16* 17 18 19 20* 21*
22* 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top