Home > 01.時事寸評 > 秩序を無視する乱暴党?

秩序を無視する乱暴党?

高速料金「1000円」GW前にずれ込み…システム改修遅れ 3月11日3時2分配信 読売新聞

 政府の追加景気対策に盛り込まれた土日と祝日に地方の高速道路の上限料金を1000円とする値下げ策の完全実施が4月下旬にずれ込むことが10日、明らかになった。
 国土交通省によると料金徴収システムの改修が、28日の値下げ開始に間に合わないという。この影響で、東京・大阪の大都市圏を経由して複数の地方の高速道路を利用する場合は、当面、前後の地方区間でそれぞれ通行料金を支払う「二重払い」の状態になる。
 高速道路料金の値下げは、2008年度第2次補正予算の柱の一つで、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)装着車を対象に当面、2年間実施する。乗用車は土日・祝日の昼間の場合、東京・大阪などの高速道路や首都高速(土曜日を除く)、阪神高速は各3割引き、地方の高速道路は走行距離にかかわらず上限が1000円となる。
 値下げ期間に仙台市から静岡市まで高速道路を利用した場合、本来は地方分1000円、東京近郊区間分1450円、首都高500円の計2950円で済む。ところが、4月下旬までは、東北道と東名高速で地方分の料金が各1000円徴収されるため、計3950円になる。
 麻生首相は7日の那覇市での演説で、28日から「休日になったらどこまで行っても一律1000円」とアピールしたが、国交省は「さかのぼって通行料を返還する措置は考えていない」としている。
最終更新:3月11日3時2分

テレビでは、昨年10月には“案”が出ていたのに、何故対応が遅れるのだろう?と批判していた。

与党が出す“(経済対策)案”には(吟味せずに、とりあえず)“反対”する民主党が参議院では過半数を占めている現状で、本当に法案が通るのか?通るとしたらいつ通るのか?を国交省や高速道路会社が見極められなかっただけでしょ?
(余談だけど、4月1日からの減税案だって、未だ可決されていない)
首相が3/28実施を明言していたとしても、仮に廃案になったらシステム対応費用が無駄になる。
仮に法案が通らなかったら、マスコミは“(法案が通るとは限らないのにシステム手当てをするのは)税金の無駄遣い”と叩くだろうからね。
そんなマスコミからの“官僚叩き”を避けるために、官僚側だってシステム対応に躊躇していただけだろう。
高速道路を管轄する会社が純粋な民間企業であれば、損を承知で、というかリスクを負っても、法案が通った場合を考えてシステム対応をしただろう。
でも、高速道路会社は未だ殆ど国交省が管轄しているようなものだし、これまでの高速道路建設で累積している借金が多く残っているのだからそんな“無駄遣い”はしないのは当たり前だろう。
収入減に直結する高速道路会社自身が、休日1000円の法案が否決されるのを1番望んでいるだろうし。






小沢代表「済州島買っちまえ」と発言…連合前会長が明かす
3月11日23時14分配信 読売新聞

 連合の笹森清・前会長は11日夜、都内のホテルで開かれた民主党衆院議員の出版記念パーティーで、「民主党の小沢代表から『今、円高だから、済州島を買っちまえ』と言われた」と明かした。
 笹森氏によると、2月に小沢氏と話した際の発言だという。発言の意図について、笹森氏は「日本が世界に伍(ご)していくには、当たり前のことを考えていてはダメだということだ」と、解説した。
最終更新:3月11日23時14分

個人的には“大いに賛成”と思うけど(苦笑)、政治家、それも政権を取ろうとする政党の党首がする発言ではない。
どんな意図があったとしても、こういう無責任発言は許されるべきではない。

しかし、一郎クン、相変わらず“乱暴”だなぁ~(笑)






民主・西岡氏の検事総長喚問発言、与党内から批判相次ぐ

 民主党の西岡武夫参院議院運営委員長が西松建設の巨額献金事件に絡み樋渡利秋検事総長の証人喚問を検討すべきだとの考えを表明したことに11日、与党から批判が相次いだ。自民党の村田吉隆国会対策副委員長は記者会見で「看過できない。捜査当局へ介入することはあり得ない」と指摘。公明党の北側一雄幹事長は「捜査の中立性、司法の独立を考えても立法機関の我々が誤解を与える発言は慎重であるべきだ」と述べた。(23:46)

乱暴というのは、民主党の党風なのかしら?
もし、民主党が政権を取ったら、政治家が、立法府が司法に介入するのだろうな。
そうなれば、益々秩序なんてなくなるね。
恐ろしい世の中だ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1997
Listed below are links to weblogs that reference
秩序を無視する乱暴党? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 秩序を無視する乱暴党?

Search
Calendar
« 2009 3 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15* 16* 17 18 19 20* 21*
22* 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top