Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 春の魚を堪能♪

春の魚を堪能♪

今日は彼氏とデート。
最近、彼氏とは時間が合わなくて、電話での会話もままならない。
今日は、昼間、携帯メールで「最近話していない気がする。デートしない?」とメールしたら、彼氏から「早く帰れるなら」って返信がきたけど、彼氏の“早く”と言う時間には私は帰れない。。。
帰れる時間をメールしたら、その時間にいつものお寿司屋さんを予約してくれた。
で、今日は、いつものお寿司屋さんでデート♪


お店に入ってビールを頼んで、今日のネタを見ると“コチ”があった。
食べたいなぁ。。。と思っていたら、彼氏が頼んでくれた。
いつも、何も言わなくても食べたいものを頼んでくれる♪
って言うか、彼氏とは食べ物の好みがあっているから、私が食べたいものは彼氏も食べたいことが多い。

コチ


続いて“お任せ”のおつまみ。

マグロ、さば、タコ、赤貝、イカ

マグロ、サバ、タコ、赤貝、イカ。
ここのイカは、いつも何種類かあって、今日はスルメイカだった。

今日のタコは生。
先日、生のタコを食べたかったのに、茹でたタコが出てきて彼氏が怒ったことがあった。
で、今日は生のタコで彼氏も満足♪

彼氏に、「ボイルしたイカやタコ、カニを“生食用”として売っているって解せない」という話をしたら、「その“生”って生そばの“生”と同じ意味で、“きのまま”(=手を加えない)という意味だよ。」と言われた。
(実は、この話、2回目)
それでも、納得できないのよね。。。(笑)


アン肝

続いて出されたのは、「今年最後」のアン肝。
今シーズン最後と言われたけど、私にとっては今シーズン初だわ(^^)
中性脂肪が多すぎの彼氏にはイケナイ食べ物だけど、毎日食べる訳ではないからいいか(笑)


軽くボイルした、未だ温かいタコの後にカスゴ。
カスゴの前のタコも、ほんのり温かくて柔らかくて、彼氏も私も満足(笑)

かすご

張り出しの“ネタ”を見ながら、“かすごって何?”と思っていたら、彼氏も“何だろう?”と暫し考えて、“小鯛だ”と言った。
小鯛をカスゴというのか。。。
後で、ネットで調べたらカスゴって“春子”って書くのね。春を代表する魚なんだって。

ほんのり桜色した真鯛の小さなものを酢〆したものが出てきた。
皮ごとついているから春色なのね。
私は美味しいと思ったけど、彼氏は人形町の喜寿司の方が美味しいという。
私は喜寿司で食べた事がないから、どっちが美味しいかなんて判らないわ(苦笑)

小鯛の酢〆は福井では名産品よね。
子供の頃、両親の実家や大阪の親戚の家に行って帰ってくる電車の中でお土産品として売っていた。
なんだか懐かしいな。

他にも色々頂いて、そろそろ〆。

コハダと鉄火巻き

〆の最初(?)はコハダの握りと鉄火巻き。
コハダを頼んだところで、板さんに“鉄火も巻きますか?”と聞かれた。
よく解っている(笑)
彼氏は、飲みながら食べるのはコハダの握りか鉄火巻き。
今日は、他にもイカと胡瓜の細巻きも頼んでいたね。


仕事で色々悩みがあるらしく、今日の彼氏はため息ばかり。
仕事の悩みを肩代わりする事はできないけど、せめて私と一緒に居る時ぐらいは楽しんで♪







16年付き合って、今年初めて彼氏から“ホワイトデー”の贈り物を貰った。
“その日”に会った事がなかったからね。

今日は、「イヤだけど、あげる」と言われた。
「何で、イヤなの?」と聞いたら、「これを食べたら太るから」だって(^_^;

貰ったのは、花畑牧場の生キャラメル。
丸ビルの催事場で売っていて、並ぶ事無く買えたんだって。
実は、(これまであまり興味がなかった事もあって)生キャラメルって初めてなんだ。
ありがと。


で、彼氏の方は、帰りがけに1度外に出て、生キャラメルを冷蔵庫に入れたまま持ち帰るのを忘れていた事に気がついて取りに帰ったら、職場で1番の美人さんと会えた事を喜んでいた。
私と会えた事の方が嬉しいでしょ?(笑)

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1999
Listed below are links to weblogs that reference
春の魚を堪能♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 春の魚を堪能♪

Search
Calendar
« 2009 3 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15* 16* 17 18 19 20* 21*
22* 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top