Home > 01.時事寸評 > 焼け石に水って、効果があるのか?

焼け石に水って、効果があるのか?

アナログテレビ、国が買い取りを=1台2万円で-公明党が提案 3月16日19時9分配信 時事通信

 公明党は16日の総務部会(谷口隆義部会長)で、アナログからデジタルにテレビを買い替える際に1台当たり2万円で国が買い取ることを盛り込んだ総額約 1兆円の経済対策をまとめた。18日開催予定の与党の地デジ問題プロジェクトチームで自民党に提案する。2009年度第1次補正予算案に盛り込みたい考えだ。
 11年7月のテレビ放送の完全デジタル化まで残り2年余りだが、1月時点の世帯普及率は49.1%にとどまっている。国の買い取りにより、家庭への地デジ普及を促進するのが目的。 
最終更新:3月16日19時11分

そんなにお金が余っているなら、所得税を減税したら?
2万円で今のテレビを買い取ってもらっても、新しい地デジ対応のテレビを買うことはできない。
テレビを買い換えることができないのならば、2万円を貰うより今のテレビを使い倒そうと考える人もいると思う。

ウチには3台のテレビがあるけど、地デジ・対応のハードディスク録画機をつけたのが1台。
2011年までにテレビを買い換える余裕がなかったら、2台は捨ててしまうかもしれない。
これを買い取ってもらうのもいいかもしれないけど、使えるうちは使いたいと思う。
そんな私のように考える人も少なくないと思う。
私の家では地デジの普及率は33.3%だけど、残りの67%を捨ててしまえば2011年には100%の普及率になる(笑)
で、テレビそれぞれを1000円程度の処理費を払って捨ててしまう。
だって、今、売って2万円にするより、見られなくなる最後まで見て捨てた方がいいもの。
仮に4万円ぐらいで買い取ってもらえるのなら、2台分の買取代+ちょっとで新しい1台を買えるから、新しく買う方を選択するかも。

人が消費行動に消極的になっている時に、新しい消費行動に繋がるには少なすぎる金額をばら撒いても、何もならないと思う。
かえって、“内向きの”消費行動(=貯蓄型)に回るだけなんじゃないのかなぁ。。。?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2002
Listed below are links to weblogs that reference
焼け石に水って、効果があるのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 焼け石に水って、効果があるのか?

Search
Calendar
« 2009 3 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15* 16* 17 18 19 20* 21*
22* 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top