Home > 06.日常雑記 > チューリップを求めて丸の内をウロウロ

チューリップを求めて丸の内をウロウロ

今日は、丸の内へチューリップを貰いに言ってきた(笑)

朝は雨が降っていたので出かけるのを躊躇したけど、こんな天気だったら出かけてくる人も少ないかも~なんて期待して出たのだけど、私が家を出て直ぐに晴れ始めた。
う~ん。。。晴れ女も良し悪し?(^^ゞ


TOKIAに着いたのは12時15分ごろ。
TOKIAでの配布は12時だったから内心では“間に合うだろう”と思ったのだけど、配布場所が判らずウロウロ。。。
私の進む方向からは、チューリップの鉢植えを手にした人たちが続々と歩いてくるから、方向は間違ってはいないと思うのだけど。。。?

人の流れに逆らって“源流”の方向に向かうも、配布場所は見当たらない。。。
仕方ないので、ガードマンのお兄さんに聞いたら、配布場所はこのエスカレータを上がった処だけど、整理券を配っているのは全く別の場所との事。
教えてもらった整理券の配布場所に行くと、既に2~3鉢のチューリップを抱えている人ばかり。
整理券を見ると、「整理券はお1人様1枚、整理券1枚に付きチユーリップ1鉢」と書いてある。
2~3鉢持って居る人はどんな裏技を使ったの???
同じく12時から配布している丸ビルに寄ってからTOKIAに来たとしても、1人で3鉢は、どうやって???

貰った整理券を見たら、整理券に書いてある“配布時間”まで30分ほどある。
次の14時の配布場所の下見にでも行こうかしら?
だって、直前に行って、配布場所がわからずにウロウロするのはイヤだもの(^_^;


14時の配布場所は新東京ビル。
TOKIAから新東京ビルへ向かう途中に、こんな建物。

三菱一号館

クラシカルなレンガ造りの建物に目を奪われる。
こんな建物あったっけ???
と、思ったら、明治23年に建設された三菱一号館を復元した三菱一号館美術館らしい。
後ろの高い建物は三菱パークビル。
復元したとは言え、元の建物ではないから文化財には認定されないだろから、邦夫クンは東京中央郵便局の建物をこんな形で残すこともの反対なのだろうけど、こういう残し方があってもいいのではないかと思うよ。

ステキな建物に、角度を変えて何枚も写真をとっちゃったよ。。。(^^ゞ

三菱一号館

三菱一号館


で、肝心の新東京ビル。
先ずは、丸の内カフェ前の牛クンを記念撮影。

チューリップに囲まれた丸カフェの牛

ちゃんと(?)チューリップに囲まれているね。

丸の内仲通のハンギングバスケットのお花も今はチューリップ。

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

チューリップって、背が高いからこういう高い場所に飾るアレンジ(というか、寄植え)には向かないような気がする。


新東京ビルでの配布場所をチェックして、TOKIAに戻る。

三菱UFJ銀行前のつつじの蕾

途中、TOKIA隣の三菱UFJ銀行本店前のツツジの蕾がこんなに膨らんでいるのを見てびっくり。
まだ、3月なのに、蕾を膨らませるには1ヶ月は早いよ。


TOKIAでチューリップの鉢をもらって、昼食。

昼食はTOKIAの1階にあるカフェ。
店内にある禁煙席はソファー席。
なんだかゆったり。。。
今日の私のように慌しく昼食を食べるような雰囲気の場所ではないね(笑)


ブロッコリのペペロンチーノ

頂いたのはブロッコリのペペロンチーノ、生ハム乗せ。
う~ん。。。
ちょっと茹で過ぎたブロッコリとパスタ。
ソースには刻んだニンニクと少量の唐辛子、トッピングに揚げたニンニク。
感動的な美味しさではなかったわ。


未だ13時半にもなっていないので、新東京ビルに行く前に東京フォーラムに寄った。

東京フォーラムのチューリップ

東京フォーラムのチューリップ

東京フォーラムのチューリップ

東京フォーラムのチューリップタワー

東京フォーラムではチューリップがタワーになっていた(笑)
暫し、写真を撮っていたら、見知らぬ人に「チューリップは何処に行けばもらえるのか?」と聞かれた。
幾つかのビルで時間を区切って配布しているけど、次は14時から新東京ビルで配っていると教えた。
でも。。。
その直後の13時35分に新東京ビルに行ったら、(並んでいる人で)既に配布予定数は終了したんだって。
私もがっかりだけど、さっきの彼女もがっかりだろうね。

それにしても。。。
ここに並んでいる人たちって、殆どの人がチューリップを4~5鉢持っている。
無料だからといって、そんなに欲張らなくても、他の人にも分け与えてもいいのでないの?と思っちゃったよ。
2鉢目を貰おうと思った自分の事は棚に上げて。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2006
Listed below are links to weblogs that reference
チューリップを求めて丸の内をウロウロ from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > チューリップを求めて丸の内をウロウロ

Search
Calendar
« 2009 3 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15* 16* 17 18 19 20* 21*
22* 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top