Home > 01.時事寸評 > 法を犯してもイイと?

法を犯してもイイと?

テレビを観ていたら、「ハイブリット車」に対する減税が報道されていた。
なんでも、200万円の車で、現行14万円超の税金がゼロとか。
内訳は、取得税9万円と車検時の重量税らしい。
同時期に課される税金ではないものを一緒に語られるのはなんとなく違和感があるけど、“総額”という意味では間違いではないから、まぁイイか。
そういえば、今は車を持っていないので正確にはしらないけど、毎年かかる自動車税も“エコカー”には減税があったよね?


税金とは全然関係ないけど。。。


日体大が大麻事件で会見、選手46人を無期限活動停止処分
3月26日21時44分配信 読売新聞

 日体大陸上部の合宿所(横浜市青葉区)を舞台にした大麻取締法違反事件を受け、同大の落合卓四郎学長らが26日、東京都内で記者会見し、同部に所属していた3年生の男子学生(今月5日付で退学処分)が合宿所のベランダで栽培した大麻を吸引していたことを明かし、今月3日から5日間、陸上部を活動停止としたほか、選手計46人を無期限活動停止処分としていたことを発表した。
 一方、退学処分となった学生の部屋から偽札数枚が見つかったことについては、同じ部屋の2年生男子学生が同部コーチに対し「悪用するつもりはなかった」などと釈明しているといい、25日から自宅謹慎としている。同大は「捜査を待って処分を検討する」としている。
最終更新:3月26日21時44分


日本大学って「日本法律専門学校」がその前身だったよね?
今や学部・学科が沢山あるにしても、学校として“法律”を得意とするのであれば、学校関係者だって“法”が「使わなければよい」と言っていないのは知っているよね?


「悪用するつもりはなかった」から犯罪性がないとでも?
大学生なら偽造紙幣を“作った”事が犯罪だと知っているよね?
そんな事すら知らないのが日大生なの?
日大生って、その程度の社会常識しか持ち合わせていないの?
それとも、社会常識がないのは陸上部だけ?

日大陸上部といえば箱根駅伝を初め、日本の学生陸上競技会ではそれなりの影響力を持つ集団であることは確か。
人によっては、“たかが陸上競技の選手が”などと言うかもしれない。
でも、陸上競技であっても、選手の姿や成績に影響を受ける青少年は少なくない。
青少年に影響を与えるという事は、社会全体に影響を与えているといっても間違いではないでしょ?

今更“連帯責任”だなどとは言わないけど、少なくともそれなりに社会に影響を与える立場であれば“社会常識がない”人を部員にすべきではないよ。
法的に処分が難しい“大麻所持”では有罪にならない限りたった5日間ぐらいの謹慎処分になってしまうのかもしれないけど、少なくとも“紙幣偽造”では5日の謹慎では軽すぎるんじゃないの?
“良識ある社会人”を社会に送り出す事を社会的責任とする大学の処分としては、“(5日間の)謹慎処分”とは甘すぎるよ。








っていうか、私も含めて、法を知らない人って多いよね。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2014
Listed below are links to weblogs that reference
法を犯してもイイと? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 法を犯してもイイと?

Search
Calendar
« 2009 3 »
S M T W T F S
1 2 3 4* 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15* 16* 17 18 19 20* 21*
22* 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top