Home > 01.時事寸評 > 今日の強風に、北京の強風を思い出した。

今日の強風に、北京の強風を思い出した。

夕べはいい感じで酔っ払って早めに寝たのに、朝方、ガタガタ言う窓の音に起こされた。
寝る前は雨が降っていたけど。。。
と思いながら、太夫でも来たのかとテレビをつけてみる。
まだ3時過ぎ。
NHKで天気図が写っていたが、12月の天気図とは思えない。
等圧線がぎっしり。。。
低気圧だなんていっているけど、これって台風とどう違うの?

ガラスが割れないか心配だけど、もう一度寝る。。。

目が覚めると真っ青な空。
まさに台風一過だね(^^)
って、まだ風は強くて、窓は開けられないけど。。。



<異常気象>東京24.8度 各地で大荒れ夏日、暴風、大雪

 台風並みに発達した低気圧が5日、日本列島を縦断し、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、熊谷で26.3度など関東各地で25度を上回る「夏日」となり、東京の24.8度も含め東日本の広い範囲で12月としては過去最高の暖かさとなった。また東京の都心で観測史上最高の最大瞬間風速40.2メートルを記録するなど、各地で暴風も吹き荒れた。一方、低気圧の北側となった北海道では大雪に見舞われた。強風のため37人が重軽傷を負い、交通の便も混乱した。
 関東―東北南部の各地では、最高気温が平年より10度以上高くなった。熊谷市で90年の24.8度を上回って過去最高となるなど、季節はずれの陽気となった。
 また、気象庁のある東京・大手町では午前6時20分、最大瞬間風速40.2メートルを記録し、79年10月の38.2メートルを25年ぶりに上回った。横浜市でも43.4メートル、千葉市で47.8メートルを記録した。
 この影響で、静岡県ではプレハブ住宅1棟が全壊したほか、47棟が一部損壊。各地で強風にあおられて転倒したり、飛んできた看板に当たってけがをする人が相次いだ。毎日新聞のまとめでは、千葉県で重傷3人、神奈川県で重傷1人など、関東・東北の6県で計37人が重軽傷を負った。
 一方、北海道では大雪となり、5日午前2時から午後8時までに▽えりも町56センチ▽大樹町53センチ▽標茶町52センチ▽札幌市南区51センチ▽帯広市50センチ――を記録した。
 気象庁によると、低気圧は4日朝、台風27号の北側の東シナ海にあった前線上で発生。南側に台風の暖かい空気がある一方、北側の大陸には上空約5000メートルで氷点下30度以下の強い寒気があったため、気温の差が非常に大きくなり、急速に発達した。
 低気圧の南側では、台風が持ち込んだ暖かい空気も一緒に北上してきたため、関東などで気温が上昇した。北側の北海道では、湿った冷たい東寄りの風が強まり、大雪となったという。
 6日は冬型の気圧配置となり、ほぼ平年並みの気温に戻る見通し。【鯨岡秀紀、神戸金史】
(毎日新聞) - 12月5日22時43分更新

千葉は1日風が強かったから窓を開けられず、おまけに引きこもっていたから外の気温は気が付かなかった夏日だったのねぇ~
って、今何月だっけ?
いくら暖かい千葉でも12月に25度なんて、ヘンだよね。
今年は、結構早い時期から台風が来ていたけど、こんな遅くまで。
1年の半分が夏のようだった。
まさに異常気象。
地球温暖化が言われているけど、このまま日本は熱帯になってしまうのだろうか。。。?


一昨日、中国の温家宝首相が“ODAはもう要らない”と言ったというような報道があったけど、今日になったら“要らないなんて言ってない”なんていい出したのね。
まぁ、貰えるものは貰っとくに限るのだろうけど、施しではない、返済してもらうお金なのに。。。
今の中国なら、ODAの様な国からの援助でなくても、民間投資が沢山あるだろうにね。
それとも、10年前のデフォルトのトラウマで、民間投資はまだあまりなされていないのかな。

10年前、アジアの通貨危機の時、韓国の通貨危機も酷かったけど、中国は国債でさえ軒並みデフォルトだったものねぇ。
彼らは、“借金”とは“返す必要のないお金”と思っているんじゃないかと思えるほどだった。
そう、だから私は、GDPが年7%以上の成長だと言われても中国には投資をする気になれないんだよね。

今日の強風に、2年前の春の黄砂と柳絮が舞っていた北京の強風を思い出した。
季節は違うのにね。

Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:31

今日の強風に、北京の強風を思い出した。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/51
Listed below are links to weblogs that reference
今日の強風に、北京の強風を思い出した。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 今日の強風に、北京の強風を思い出した。

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top