Home > 05.旨い&美味い&口福 > 初めてのシチリア料理を噂のお店で(^^)

初めてのシチリア料理を噂のお店で(^^)

今日は、昨日とは別のSNSの、パスタ好きが集まるコミュニティのオフで、笹塚の無二路(ムニロ)へ。
この無二路は、私のお友達で北海道の美味しい食材を販売している「北のソムリエ」を主催し、e-shopの第一人者のtakaちゃんや売れっ子占いカウンセラーのワジョリーナのお友達で「食い倒れ日記」を書いているやまけんさんお奨めのお店。
先週のやまけんさんのBlogで夜のコースにやまけんさんの名前をつけたコースが出来たと書いてあったから、彼は此処の常連さんみたいね。
takaちゃんやワジョリーナに聞くと、やまけんさんって相当の食道楽というか食通らしいので、とても楽しみ♪


お昼に笹塚の駅で待ち合わせ。
初めて逢う人ばかりで、何となく緊張(笑)
待ち合わせの時間の2分前に駅に着き、改札を出た。
でも、電車が着いたばかりだから改札を出たところは人が多くて、待ち合わせの集団が判らない。
しばらく改札横の旅行会社でパンフレットを眺めていると、なんとなく人の塊が。
それも、「はじめまして」の挨拶をしているようだ。
近づいてみるとやっぱりそうだった。
よかった、すんなり出会えて(^^)

お店は駅から10分ほど歩いた住宅街の中にあった。
ひっそりとしてこじんまりとした店構えは、そんな“有名店”然とはしていない(笑)
店の中はそんなに狭くはない。
外から見るより、入ってみた方が広く感じられる。

お昼のコースは、前菜+パスタ(990円)と前菜orパスタとメイン(1590円)ともう一つ上(メニュー忘れた。。。汗)の2600円のコース。
コースだから、当然、デザートとコーヒーが付いている。
デザートにはジェラートとあったから、ケーキではなく毎日ジェラートなのかも。。。

此処の料理は量が多いと聞いていたので、女性はみな前菜+パスタのコースで男性は1人が前菜のコースで外はパスタとメインのコースを頼んだ。

前菜は、レタスとベビーーフのサラダとブロッコリ、ラタトューユ風(?)野菜の煮込み、フリッタータ(イタリアオムレツ)。
どれも美味しかったけど、特別“絶品”と言うほどではないかな。
って言っても、それぞれ少しづつだからね(笑)

パスタは、ベーコンのトマトソース、ツナとケイパーの辛いトマトソース、ペペロンチーノのアンチョビ風味の3種類から選べ、私は定番(?)のベーコンのトマトソース。
やっぱり、初めての店では定番モノでしょう(笑)
トマトソースは口に入れた瞬間、微かにワインの香りが感じられる、美味しいソースだった。
ここで「お好みで」と言われた炒めパン粉をかけてみた。
う~ん。私はかけない方が好きかな。
炒めパン粉は決して嫌いでなく、むしろ好きなんだけどこのパスタには無い方がいいかな。
でも、この炒めパン粉そのものは美味しかったよ。
私が作る時は、超手抜きで、炒めずにバターとパン粉を電子レンジでチンするだけだから、比べることが間違っているんだけどね(^^;
私はパスタがコースのメインの様なものだからパスタは1人前分量で出てきたのだけど、メイン料理があるコースの人は此処で出てくるパスタが前菜代わりなので分量は若干少なめ。
でも、多分、お上品なお店だったら、この前菜パスタで1人前の分量かなぁ。
これにメインだったら、私には食べきれない。
よかった、前菜のコースにして(^^)

パスタを食べ終わると、メイン料理が出てくる。
メインは、ほろほろ鳥のグリルと無菌豚と自家製ソーセージのグリル。
ほろほろ鳥のグリルの方はマスタードのソースらしく、テーブルに運ばれてきた時、マスタードの香りがして思わず食欲がそそられた(笑)
無菌豚と自家製ソーセージのグリルは少しおすそ分けを頂いたのだけど、これまた美味しい。
無菌豚は噛み応えのある、でも決して硬くないお肉で味わい深かったし、ソーセージはスパイスたっぷりでこれまた“肉”を味わえる美味しいものだった。
今度来る時はメインを食べよう♪

デザートはバニラのジェラート。
バニラの甘い香りが立った、これも美味しい1品だった。

この店は“イタリア料理”ではなく、シチリア料理の店だとか。
シチリア料理は初めてだったけど、満足(^^)

 前菜  ベーコンのトマトソース


それにしても、ここの皆さん皆グルメ。
そして、男性はパスタやピッツァを自分で打つのね。
流石です。。。


幹事さんの記事はこちら


##おまけ(うんちく)
「古今無二路(古今に二路無し)」
  禅の言葉で、人が行うべき道は今も昔も根本的には一つであると言う事。
  すべての道は一によって貫かれていることを言う。

Comments:2

kuraki 2004年12月25日 11:15

どうもトラバありがとございます♪
ムニロは…多分っていうか間違いなく一番美味しいのはメインです(笑)
あと、前に食べたポルチーニのリゾットは本当に旨かったです。
それとパスタだったら、手打ちのラヴィオリとペスカトーレが美味しいのですが、夜じゃないとないみたいですね。

あそこの真価は夜じゃないとわからないと思います。
正直、お昼のパスタはこんなものかな?って感じはありましたし(苦笑)

COO 2004年12月26日 07:24

そうですね。
パスタの専門店ではなく、シチリア料理の専門店なので、
本来のお料理を食べるのがいいのでしょうね(^^)

今度は是非、夜に行きます。
お昼ごはんを抜いて(笑)

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/92
Listed below are links to weblogs that reference
初めてのシチリア料理を噂のお店で(^^) from 空のつぶやき
2005年第1回オフ会参加者募集 from LOVE SWIMMING blog 2005-01-16 (日) 18:52
2005年第一発目のオフ会を行います。 日時は2/19(土)18:00から。場...
無二路 MUNIRO (イタリアン) from ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ 2006-11-22 (水) 21:57
「無二路 MUNIRO (イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月22...

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 初めてのシチリア料理を噂のお店で(^^)

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top