Home > 01.時事寸評 > サプライズするならば、ここで決断した方がイイと思うよ。

サプライズするならば、ここで決断した方がイイと思うよ。

昨日、曾我ひとみさんとジェンキンスさんの一家が佐渡へ帰った。
帰ったという表現は正しいのかどうか判らない。
でも、「良かったね。長かったね。」と素直に思う
曾我ひとみさんが家族逢いたさに北朝鮮に帰りたくなった気持ちは解る。
それを我慢しての事だものね。
なかなか出来る事ではないと思うよ。

曽我ひとみさんは、日本に帰ってきてからは、ジェンキンスさんのお母さんが生きている事を知って、「(彼を)お母さんに逢わせるためには」と思ったというのは、かなり自分を律しての事だよね。
本当になかなか出来ない事だと思う。。。
ここまで言いたいことも言えず、我慢を重ねた曽我ひとみさんには頭が下がる思いだ。


一方、一日遅れの今日、横田めぐみさんの“遺骨”が別人のモノだとの鑑定結果が出た。
単に人骨を間違えて持ってきただけでなく、2人分の異なる人の骨が入っていたというのだから、これはもはや人為的、意図的という他ないだろう。
女性の場合、“ミトコンドリア”は母親からそっくりそのままの形で受け継ぐらしい。
となると、その人骨の主が“女性”と言われている以上、お母さんである早紀江さんと同じ“ミトコンドリア”が検出されるはずが、違うものが出たらしい。
普通、高温で焼いてしまうとDNAは検出されないらしいが、北朝鮮のそれと比べて日本の科学技術が勝っていたって事ね。
北朝鮮は、此処まで熱したのだから、DNAの検出、検査は出来ないだろうと踏んだろうだけど、そうは問屋が卸さなかったって事ね。

この一連の動きを見て、個人的には、北朝鮮を“国家”とは思えなくなってきている。
せいぜいが、“(不法)自治区”ではないかと思っている。
北朝鮮が、国家として、今まで何か成した事があるのだろうか?
特に金正日になってから。。。
さらに、ここに来ての、“国家”が正式に出した“証拠”がこの体たらくというか、このいい加減さだったら、今後もこの“国”から出てくる物品、約束は全て信用できないと思ってよいのでは?と思うよね

純ちゃんは、“(未だ)対話は充分ではない”というが、“対話”が出来る相手なのだろうか?
彼らにとっての会話って???
日本は将軍様に舐められているんでしょう?
「“経済制裁”だなんていっているけど、どうせ発動は出来ないでしょう」と思われているんだよね。
其処まで舐められているってどう?
恥ずかしくない?

いや、別に、恥ずかしさを隠す為とは言わないけど、そろそろ、その一片でも発動しないと、その威力、威信はないのでは?
”どうせ、発動しはしない”と思われているからああいう風に好き放題されるのであって、一度でも日本が“本気”と言う姿を見せるべきじゃないのかぁ。。。


世の中には、「経済制裁」すると6カ国協議に影響が出るという人がいるけど、どうなんだろうね。
日本は、北朝鮮からみてもかなりの貿易相手国。
この日本からの貿易収入が無い上に、在日朝鮮人からの“仕送り”が届かなくなくなれば、北朝鮮の多くの人民は生活できなくなる。
当座は北朝鮮の国民は“可哀相”かもしれない。
(でも、イラクやアフガン、コソボの住民と比べて、それ以上に可哀相? なんて思ったりする。。。)
そうなれば、早晩“体制”に不満が向くよね。

北朝鮮としても、国際的な孤立を避けたいとすれば、中国かアメリカに擦り寄るしかなくなる。
そうなると、“6カ国協議に出ない”なんて言っていられなくなる。
仮にアメリカに突っぱねた態度で出たところで、中国に後押ししてもらわない事には、いずえれは国連の“制裁”対象国になるし、アメリカとは停戦状態にあるものの未だ“交戦”関係だものね。
このアメリカ、中国との関係を良くしていかないと、北朝鮮が国際社会で生きる道はないでしょう?
仮に中国に擦り寄ったとしても、中国1国だけで北朝鮮を支えられるはずも無く、支えられないからこその6カ国協議だよね。


アメリカは、北朝鮮を対象に“人権決議”をしているから、日本が抱えている“拉致問題”に多少の理解があると言う事は出来るかもしれない。
でも、“核兵器”を放棄させる事と、拉致問題は別の話なのだから、場合によっては日本が6カ国協議から外れてもいいと思う。
日本が、“日本”と言う形で表に出なくても“実”が取れればそれでいいのでは?
そういった意味で、“核兵器”の問題はアメリカに任せて、日本は拉致問題に専念してもいいのでは?
そうできて初めて、アメリカとの“同盟国”の意義があるような気がする。。。

それに、日本の経済制裁が“宣戦布告”と言ったところで、日本に報復の“軍事攻撃”をしたなら、軍事同盟国のアメリカに“軍事攻撃”をするのと同じことになるのだから、実際問題、手を出せるハズもなし。。。
まぁ、北朝鮮がまっとうな国際センスを持っていたらの話だけどね(笑)


「対話と圧力」とは言っても、“対話”をする意志の無い相手に、いくら“対話”を呼びかけても虚しいだけ。
確固たる“圧力”を前提に、発動をしながら“対話”を引き出す時期に来たのでは?
でないと、彼の国からは“対話”は引き出せないよ。

って言っても純ちゃん、“決断できる”宰相ではないからねぇ。。。
でもさ、純ちゃん、サプライズするならば、ここで、最低でもレベル4ぐらいの経済制裁を決断した方がイイと思うよ。
“次”の支持を期待していないとは言え、このままだと、内閣(政府)には不信任を出さざるを得ないよ。

Comments:4

kasiko 2004年12月18日 07:23

ながいっす(笑)

曽我さんの会見、今朝見ましたが、なんだか浮かない表情でした。気になりますね。生活をささえる重圧が曽我さんにかかっているのだなって思います。

まる 2004年12月19日 12:15

政府が決断しないならば、国民が行動で"意志"を示しましょう~。
北朝鮮産のマツタケを購入しないとか、北朝鮮で仕立てた安物スーツを購入しないとか、北朝鮮産のアサリを購入しないとか簡単に出来ることは色々ありますよ。
アサリは、北朝鮮産を一旦、日本の産地に運び、数ヶ月養殖場(?)に放流して、そこを産地として表示して出荷されるケースが多いらしいので(あやふやですみません)見分けるのは難しいか?
いわゆる、北朝鮮産ボイコット。
古い手法だけどじわじわと効くかと思います。
これを行って、日本に致命的な打撃を与えるようなものは何かあります???
逆に、与える打撃は大きい。

政府が国として行う経済制裁が宣戦布告と見做すというならば、自発的な国民の行動はどうだ?(笑)
自発的な国民の行動なんて無い国だから対応策なんか考え付かないんじゃないでしょうか?
日本国政府を非難しても意味無いしね。

kasiko 2004年12月20日 08:26

アサリやシジミはおっしゃるような方法で売っているようです。アサリはセールのを確かめてみましたが産地ではなく製造元が記入されてました。生鮮食品なのに製造って言うのが怪しいですね。もう買うのはやめました。

COO 2004年12月21日 04:36

>まるさん

 国民が自発的にすることにでも、
 彼の国に実害があれば、「政府の反北朝鮮運動の結果」だとかいいそうですよ(笑)

 2つ前のエントリーで、彩庵さんも書かれていましたが、
 彼の国はもはや国ではなく、
 特殊な感覚の持ち主の独裁自治区ですからねぇ。。。(苦笑)

 でも、何もしないより、何か行動を起こさないといけませんね。
 国民レベルで。


>kasikoさん

 長くて、すみません。
 酔っ払って書くと、ついくどくなってしまいます(^^;

 アサリやシジミって、そうなんですよね。。。
 それに、表示に関しても不備があって、
 完全には判らなかったり。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/73
Listed below are links to weblogs that reference
サプライズするならば、ここで決断した方がイイと思うよ。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > サプライズするならば、ここで決断した方がイイと思うよ。

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top