Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > クリスマスとエンジェル

クリスマスとエンジェル

東急百貨店前のツリー今日は渋谷で買い物。
ネット友達にクリスマスプレゼントを買ってもらった。
って、ネット友達からプレゼントってヘンな感じだよね(笑)

最近、ネットで知り合う人に同業者が多い。
で、その人とも仕事の話をしていて、ある時にBlogシステムの相談を受けた事があった。
相談と言っても、ここのブログでさえ、テンプレートを作るのに手間取った私が大した事をいえるはずも無く、あまり役には立っていないのだけどね。。。(^^;
でも、そういう事もあって買ってくれるといってくれた。
返って悪かったかななんて思ってたりしたのだけど、くれると言うから貰っちゃった(^^;


渋谷はすっかりクリスマス。
駅前のハチ公広場にも人ごみの中にツリーが見える。
道玄坂や東急本店通りには、トナカイのイルミネーション。
よく見ると、トナカイは首を振っている(笑)
土曜日で人出も多く、賑やかだ。
写真は東急百貨店前のツリー。

お買い物の後はお食事。
お食事は、最近私のお気に入りの「旬彩料理 てん」

今日のメニューは、
 お通し(しいたけの含め煮、あん肝)
 揚げ銀杏
 しめ鯖
 白子の天ぷら
 牡蠣フライ
 ごぼうの肉巻き
 和風ピザ
 あともう一つなんだっけ。。。(^^;

お通し しめ鯖 牡蠣フライ 和風ピザ あともう一つなんだっけ。。。(^^;


お酒は日本酒を沢山(笑)
ネット友達は殆ど飲まない人だったらしくて、殆ど私の好みで日本酒を選んで、1合を1:3の割合で私が多く呑むという感じだった。

今日も美味しく食べて、美味しく呑んで、終電近くに帰ってきた(^^)


家に帰ってネットをしていたら、こんな記事が。。。
<「オニババ」ってなに?>上 医学的に高齢出産を考える
<「オニババ」ってなに?>下 社会学的に晩婚化を考える

妊娠、出産しないと、女性はオニババになってしまうらしい。。。(^^;
身体的な面から考えれば、若いうちに妊娠、出産した方がいい。。。そんな事は今更言われなくても解っている。
でも、産めなかったんだから仕方ないじゃない(^^;
子供を産まない女性の身体は、子供を産んだ女性より早く色々な不調が来るらしい。
まぁ、それは私自身も実感しているけどね。。。(^^;
実は、今月も生理が遅れてこの1週間、ずっと体調不良(> <)
単に生理が遅れているというのではなく卵巣機能の問題だもの、これが出産を経験していない事も原因と言われてしまえばそうなのかと思ってしまう。。。


この記事では、35歳を過ぎての出産は難しいと書いている。
先日発表された「新エンジェルプラン」では、30~35歳を出産適齢期としたよ。
厚生省は、30代前半が出産適齢と考えているらしいけど、それって医学的な根拠は無いのかしらね。

それより気になったのが、大学生に「恋人と居るより1人で居る方がいい」と思っている人が多いこと。
私が大学生の頃は、恋人と一緒に居るのが楽しかったけどな。。。
この現象は男女問わずらしい。
一頃、晩婚化は女性が結婚しなくなった事が原因と言われたが、女性だけの問題じゃないんじゃないの?
男性も女性も、プライベートで異性と関わるのが好きでない事が問題。
恋人付き合う事が出来ないなら、結婚なんて出来やしない。
結婚できなきゃ、今の社会制度では、子供は産めない。
私自身は、自分で子供を産めなくても、将来、もう少し経済的に余裕ができたら、親の無い子を引き取っても良いと考えていたりする。
まぁ、私の親は嫌がっているけどね。

でも、今のままだと、生まれたばかりの赤ん坊は引き取れない。
少なくともある程度大きくなった子でないと。
今の諸制度では、乳幼児を働きながら女性1人で育てるのはかなり大変だ。
自分の子供でも投げたしたくなるんじゃないだろうか。
そんな事を考えると、これからの少子化対策って、結婚しなくても子供を持つと言う事を前提に考えた方がいいかもしれないなんて思う。


そういえば、今日、逢ったネット友達は結婚しているのだろうか?
そんな雰囲気は無かったなぁ。。。

Comments:3

tobby 2004年12月22日 07:19

同じく独身・40代でございます。(笑)
「負け犬」の二番煎じ「オニババ」。
なんだかなぁ、って思いながらwebでニュースを読みました。
私もcooちゃんと同じ。
最近不調感じてます。
少子化対策、でましたが机上の空論は相変わらず。
数字あわせのパズルじゃないんだしね~。

しかし、美味しそうだわぁ~♪

COO 2004年12月22日 07:44

なんかね。。。
マイナスの言葉で苛めれば、結婚したり子供を産んだりすると思っているのかしら?
なんて思ってしまうよね(笑)


少子化対策は、想像力の無いお役人が作っているプランだからね。。。
あんなものでしょ。


美味しかったよ(^^)
しめ鯖がとってもキレイだった。

xem phim online 2017年9月24日 06:25

クリスマスとエンジェル

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/78
Listed below are links to weblogs that reference
クリスマスとエンジェル from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > クリスマスとエンジェル

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top