Home > 01.時事寸評 > 学校は何を教える場?

学校は何を教える場?

16日の「案外、自分の子供に興味・関心がない親たち」にコメントを下さったPonさんの記事を久しぶりに読みにいったら、こんな記事にぶつかった。

●学校では教えてくれないこと

久しぶりに週刊!木村剛を見ると変わったTBが扱われていました。

「学校では教えてくれないこと」-えみっちぃの見る風景

このタイトルから既に何かおかしいのですが、中身を読んで私はこの考えには賛成できないと思いました。

私も、ここの所、何となく気ぜわしくて、キムタケさんの「週間!木村剛」を読んでいなかった。
まぁ、別の所の記事で、キムタケさんの所でまた祭りが始まっているのはしっていたけどね(笑)

で、えみっちぃの見る風景さんの記事


学校では教えてくれないこと。

学校では、社会の仕組や国会の仕組、日本国憲法や経済の成り立ちは社会や公民、大学や専門学校に行けば法律学や経済学でそう言ったことは教えている。
でもそれらは、一般知識であって、実践的ではない。

そんなねー、議員の数とか任期をテストに出す位だったらさ、クラス単位で仮想株取引とか。
学年関係無く学校の中で何社か会社を設立して。(当然、仮想ですが)
で、どういう風にしたら会社が運営できるかを学習する。
そちらの方がよっぽど建設的じゃないだろうか。

正直言ってこの意見には賛成できない。
Ponさんが書かれている意見に全く同意なのだけど、学校で“実践”を教える必要があるのかと言う点と、バーチャルでは決して“実践”足りえないと言う点で賛成できない。
社会的な常識、経験も無く、学校で会社ごっこをして“会社経営の実践を勉強してきた”と思い込んでいる子供って、社会では“公害”でしかないと思うのだけどなぁ。。。
そんな新入社員が部下として入ってきたら、私はさっさと他の部署へ異動願う。

そもそも、一般知識でさえ充分でない子供に“実践”を教える事が出来るのかどうかという問題もあるのだよ。
ろくに知識の無い、判断力も覚束ないような子供にバーチャルな体験でその気にさせるなんて反対なんだよね。
以前、TVゲームのフライト・シュミレーションをやっただけで旅客機の操縦が出来る気になった子供が飛行機をハイ・ジャックした事があったけど、あんな子供を作るだけじゃないの?

どうしても“実践”を教えたいなら、マクドナルドにでもアルバイトに出せばよい。
そうすれば、敬語の使い方も多少は覚えるだろうし、足し算、引き算も多少は出来るようになるかもしれない。
少なくとも給料を貰えば所得税は引かれるのだから、税金を払う“痛み”も体験できるかもしれない。
えみっちぃの見る風景さんがこの記事を書く切欠になった、キムタケさんの「中学・高校で税金のことを教えてほしい」のタイトルにあるように「税金の事を教える」というのであれば、先ず、労働の対価から税金を支払う事を知って、その上で公共サービスのいくつかを経験させるなりすれば良い。
そうすれば、多少は“税金”について実感できるかもしれない。
中学生や高校生程度のアルバイトなら、多くの場合税金の還付を受けられるはずだから、確定申告もさせればよい。
確定申告なんて、足し算、引き算が出来れば簡単にできるものだから。
そうすれば、少なくとも納税者にとっての“税金”というお金の流れが実感できるだろう。

でもなぁ。。。
本当に子供のうちにそんな“実践”って必要なのだろうか?
確かに私も先日私が書いた記事へのコメントにあったように、“理論”だけでなく“実技”を教えるのは良いとは思った。
でも、それは“実践もどき”ではなく、どちらかと言うと、知識を系統だって自分のモノにするための訓練であって、位置づけはあくまでも“実習・実技”だ。
(って、何となくビミョーな書き方だなぁ。。。汗)
今の様に、学校が、学校で教える事は社会に出て役に立たないと教えるのではなく、社会にでてどう役立つのかを教える方が先で、役立て方を教えるべきだと思うのよね。。。

私は、高校までの学校を“実践”の場ではなく、“知識”を得る場だと思っている。
義務教育を終わったら、人によっては実践もいいかもしれない。
そのために職業高校や専門学校に行けば良いと思う。
でも、普通科の高校って未だ知識を得る場だと思うのよね。
“知識”を“知恵”として自分のモノにする事を教える場だと。
そして、“学び方”を学ぶ場だと。

そして大学は“学ぶ場”。
大学は、それまでとは違って、“教えられる”場ではなく、自分で“学ぶ”事を選んで、自ら能動的に“学ぶ”場だと思っている。
でも、やっぱり実践の場ではないなぁ。。。
“実践”なんて、学校以外の家庭生活や社会生活で実施していくものじゃないのかな?


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/99
Listed below are links to weblogs that reference
学校は何を教える場? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 学校は何を教える場?

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top