Home > 01.時事寸評 > 税金を名乗らない税金と、新しい天下り先

税金を名乗らない税金と、新しい天下り先

NHKの不祥事にからみ、会長の進退が取りざたされている。
昨日のNHKの“お詫び”番組では、“お詫び”はしたものの、会長“辞任する”と言う言葉は出なかったようだ。

職員の不祥事がこれほど取りざたされると言う事は、どういう事なんだろうね。
NHK職員にモラルレスな人が増えたと言う事なんでしょう?
勿論、モラルの有無は職員個々の問題なんだけど、これほどまでに不祥事が多いのは、組織として、“モラルを守る”という雰囲気(?)が希薄なんだと思うのよね
これって、経営者の責任がかなり大きいと思うんだけどな。

殊に話題になっている、9月の衆院総務委員会の集中審議を生中継しなかった事と、それをを「編集権の問題」と発言した事に関しては、会長自身もジャーナリズムの一員としてモラルが無いとしか言い様がない。
「編集権」を使って放送しないと言う事は、自分に都合の悪いことは放送しないと言う事なんだからね。
これを単に「失言」で片付けて欲しくないな。
NHKって、受信料と言うなの“税金”で成り立っている放送機関なんだから、いわば公務員。
本来なら、自らの(組織の)利害なんて考えてはいけないはずなのに、わかっているのかしらね(恕)

そういえば、この番組の中で、「経営委員会」が全くその働きをしていいないことが明らかになったとか。
だったら、そんな無駄な組織は廃止したら?
其処にも、“税金”は使われているのでしょう?
なんだか無駄遣いというか、“受信料”の再配分の為の組織に見えるね。

NHKの受信料は放送法によって定義されている言わば“税金”。
この受信料は法律が出来た当時の“テレビ受像機は贅沢品”と言う感覚で作られたものなんだろうね。
放送法では受像機を持っていれば支払わなければならないが、実は1件の家に何台あっても実質は1台分しか取られない。
そういえば、これって、利用者じゃなくて、設置者(所有者?)が払うのね。
病院なんかでテレビをレンタルしている場合は、利用者(患者)じゃなくて、設置者(病院)に支払い義務があるのね。
先日、病院が患者から受信料を徴収していたって問題になっていたものね。


さて、年明けから自動車リサイクル法が施行される。
1月以降に新車を買う人は車を買ったとき、それ以前に車を持っていた人は1月以降の初回の車検時に“リサイクル料金”が徴収される。
“リサイクル料金”なんて聞くと、なんだか環境に良さそうで、イイ事に使われるように聞こえるけど、これも、名前を変えた“税金”なんだよね。
“リサイクル料金”に文句を付けると、なんだか環境に対する配慮を全くしない人の様に聞こえて文句をいい難いところがミソだよね(笑)

リサイクル法の仕組みでは、最初に車を買った人がその車が廃車になる時のリサイクル料金を払う。
転売時には、リサイクル料金を払った時に貰う証書を付けて譲渡しなければならない。
法律には明記されていないけど、ここで多分、車の代金にリサイクル料金が上乗せられるので、実質は中古車を買い受けた人がリサイクル料金を負担する。
結局は、最後に車を買った人がリサイクル料金を負担する事になるのだから、途中の所有者はリサイクル料金払う必要はないだろうにと思う。
まぁ、不法投棄などできちんとした手続きを経ずに捨てられた車を考えてのことなんだろうけどね。

でもさぁ。。。
車って、今でも、持っているだけで色々税金が掛かっているのよね。
その中には既に役目を終えた目的税だってある。
だったら、その“役目を終えた”税金の中からリサイクル料金を支払えばいいじゃないかと思う。
“年金”もそうなんだけど、徴収から実際に必要になるまでにタイムラグがあるとそれを管理する機関が必要になるのよね。

そうなのよね。。。
このリサイクル料金を管理する為に新しい機関が出来ちゃったのよね。
組織や役職員を見ると、“非常勤”が多い事。
これで、何をしようというのか。。。
経済産業省、国土交通省、環境省のお役人の天下り先というのがミエミエ。

な~んかね。
天下りお役人を養うために働いているわけじゃないのに、毟られるばかりでなんの見返りもないのって虚しいわ~。
ふぅ。

 自動車リサイクル促進センターのHPはこちら
  *倫理規定なんて、なかなか面白いですよ(笑)
 自動車再資源化協力機構のHPはこちら
  *リサイクル料金の案内はこちら

Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:27

税金を名乗らない税金と、新しい天下り先

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/96
Listed below are links to weblogs that reference
税金を名乗らない税金と、新しい天下り先 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 税金を名乗らない税金と、新しい天下り先

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top