Home > 案外、自分の子供に興味・関心がない親たち

案外、自分の子供に興味・関心がない親たち

  • 2004年12月16日
<豪遊高校生>1泊4万ホテル宿泊、6万のフルコースも

 広島市の男子高校生ら5人が中区のマンションに侵入し、約1億1000万円を盗んだとして広島東署に逮捕された事件は、被害額の大きさで、市民の注目を集めた。さらに、わずか4カ月で使ってしまったという金遣いの荒さも驚きを広げ、少年が高額の品を簡単に購入でき、持ち歩ける社会の現状を見せつけた。
 調べでは、無職の少年(17)を除く高校生4人は、広島市内の同じ県立高に通う1年生だった。盗んだ金は、他の仲間への口止め料のほか、東京や大阪での遊興やパチンコ、貴金属やブランド品のバック、財布などの購入で、9月までに使ってしまったという。
 警視庁が15日、振り込め詐欺容疑での逮捕を発表した東京の都立高2年の男子生徒ら18~19歳の少年5人も豪遊していた。1泊4万円の高級ホテルに宿泊し、6万円のフルコースを食べるなどしていたらしい。
 広島の場合、周囲の大人から、少年らの様子はさほど不審に思われていなかった様子もうかがわれる。この高校の校長は「担任から『4人の生徒は目立たなくて、おとなしい生徒だった。校内でも問題行動はなかった』と聞いている」と話した。だが、同年代の友人には不審に思われ、同署に「5人が派手に遊んでいる」との情報が寄せられ、容疑が発覚した。
 近年の少年の窃盗事件では、高校生の犯罪は減少し、小中学生による事件が増える傾向があり、犯罪の低年齢化が懸念されている。
 県内で今年に入り、先月末までに検挙された高校生は1143人。うち窃盗が731人(459人は万引き)を占めた。昨年1年間の高校生の検挙件数は1466件で今年も同等の規模で推移しているが、99年の2513件からは大幅に減少している。【田中博子、吉川雄策】
(毎日新聞) - 12月16日17時19分更新

驚きの記事だなぁ。

何に驚いたって高校生が1億円も盗んだ事ではなく、マンションに1億円も置いてあった事でもなく、高校生が振り込め詐欺をした事でもなく、高校生がそんなに大金を短期間で使ってしまった事。
そして、周りの大人がなんの不審も抱かなかった事。
以前、渋谷で小学生が監禁された事件があった時も、小学生が1日で1万円を使い切ってしまった事に驚いたが、大人というか、親って本当は自分の子供に全く関心が無いんじゃないかと思ってしまう。

子供の金遣いが荒いのは当たり前?
私が学生の頃は、子供の金遣いの荒さは非行の始まりと言われたものだ。
だから、親は子供の金遣いというか、持ち物に目を光られていた。
私が学生の頃だなんて、そんなカビが生えたような昔の話と言われそうだけどね(^^;
でも、その頃の親は、例え高校生であっても、持ち物をよく見ていたような気がする。
親が与えるお小遣いで買えないようなものを持っていたら、どうやって手に入れたのかをチェックされていた。
それは私の家だからというわけでなく、みんなそうだった。
まぁ、高校は進学校に通っていたお陰で、バイトなんて出来なかったから、そもそもそんな贅沢な生活(?)は出来なかったものね。
と言うか、その頃は、高校生でも、2~3000円のお小遣いが当たり前で、クラスメートの誰かが突出していると言う事はなかったから。
けど、最近はそうでもないのかしら?
金回りのよい親は、子供年齢に関わらず親の稼ぎでお小遣いを与えるのか?
そうして、金回りのよい親を持った子供(=お小遣いが多い)に友達が集まるのか?

「分不相応」という日本語があるが、今はこの言葉も意味が違うらしい。。。
少なくとも20年前前までは、“分”は学生だとか、生徒とか言う概念も含まれていた。
高校生が、1泊4万円の部屋に泊まって、6万円もする食事をしたら、“分不相応”と思うのが普通だろうに。。。
それが“普通”にスルーしてしまうなんて、今は“個人”がお金を持っていれば、“分”は関係ないようだ。
親だけでなく、“世間”も子供には無関心なのね。
親が気が付かなくても、泊めたホテルや食べさせたレストランが気が付いても良さそうなのに。。。
子供は社会の宝なのに、“社会”全体が子供をダメにしているような気がするのは私だけ?

最近は大学の卒業式や会社の入社式まで付いてきたがる親が居ると言うのに、親はなにも気づかず(気づいても肯定する?)、友達が不審な行動に気づく。
何となくパラドックスな感じがするけど、これが実態なんだよね。。。
親って、周りが思う(期待する)ほど、自分の子供に興味・関心がないのかもしれないね。
イヤ、親に期待しているのは私だけか?
このニュースを聞いて、自分の子供の行動をチェックした親ってどのくらいいるのかな。
全然居なかったりしてね。
もしそうだとしたら、今の子供って可哀相だよね。
親から、全然構ってもらえていない事になるものね。。。
(って、この日記、お子さんが読んでいないといいのだけど。。。(^^; )

毎日新聞には是非ともこの記事のフォローをして欲しいものだ。

Comments:8

Pon 2004年12月24日 06:05

お久しぶりです。いやー、このニュース私も全く同じような第一印象を持ちました。高校生だけでホテルで4万円使ったら普通ホテル側が家に確認とるだろ!と突っ込みいれいれたくなりました。この事件を起こした子供たちの家庭はどんな状態なんでしょうね。実名をさらす必要は無いと思いますが、こういう家庭の問題をルポにしたりすると、今の社会の問題点がある程度わかるような気がします。もっとも今の商業ジャーナリズムでは無理だと思いますが。記事を読む限り普通の家庭のようですよね。

彩庵 2004年12月24日 09:00

ご存知のように現在PTAの役員をやっていますが、自分の子供にすら注意を払わない親というのは多くなっています。
逆に注意を払ったふりをしたヒステリックな親も多いのは事実です。
子育てに問題があるのは無意味な平等教育のせいでもあり、自分の実力を過信しているお役所の官僚たちのせいであり、悪いことを他人や社会のせいにする親であると思います。

小学校で学級崩壊を起こすこともあるようですが、その場合の多くは教師にも生徒にも原因があるのですが、実は一番大きいのは親の過度な干渉だと考えられます。
子供には先生の言うことを聞いて過ごしなさいといっている親が教師の悪口を言っている・・・
そういう構図も当たり前にあります。

そんな親を子供は尊敬できるわけもなく、でも親だからとジレンマが発生するのですが、他人であれば当たり前に自分の中から排除することになります。
当たり前のことを当たり前にできなくなった大人が多いからこそ今のようなことになっているのでしょう。

COO 2004年12月24日 18:00

>Ponさん

 やっぱりそう思いますよね。
 この子供たちの家庭が“普通”だとしたら、
 社会全体が病んでいるとしか言い様がないような気がします。


>彩庵さん

 昨年からの子供が巻き込まれる色々な事件を見聞きするにつれ、
 > 自分の子供にすら注意を払わない親というのは多くなっています。
 を感じます。

 > 逆に注意を払ったふりをしたヒステリックな親も多いのは事実です。
 私が中学生の時
 自分の子供が教師に叱られたといって学校に怒鳴り込んできた
 過度に子供を可愛がる(?)保護者が居ました。
 でも、そういう親って少なかったから目だったのでしょうね。
 今だったら、そちらが普通になるのかしら。。。

 > 当たり前のことを当たり前にできなくなった大人が多いからこそ今のようなことになっているのでしょう。

 結局、子供は大人の背中を見て育っているんですよね。。。


 
 

ルミィ 2004年12月24日 20:37

ぴ~の同級生の男の子!
中2で、月に3万円のお小遣いをもらってる子がいるの。
近所の有名な、お米屋さんの息子さんなんだけどね。
あれでいいのかなぁ?っていっつも、思う。
ぴ~は、月に1500円。
いつも口癖は「周りの子3人は、3000円や!」って言います。これから先どうなるんだろうね?
ゞ(≧▽≦)〃ヤダヤダ
あぁ~COOちゃんに話したい事一杯あるのに。。。
この口が。。。腐る~~~!(爆)
続きは、あちらで。。。(/-\*) ハジュカチ…。

彩庵 2004年12月24日 21:24

★Ponさん

商業とついている限り、事実を歪曲しなければならないことがあると感じますし、スポンサーとなっている企業に対しての配慮をすることがある以上、事実を伝えられないこともあるようです。
知人はそれがいやでフリーになって、あちらこちらで喧嘩しているようです(笑)


★COOさん

まともじゃない家庭の方が実際は少ないのですが、そちらが目立つためどうしても多いように感じてしまいます。
少なくとも私の周りでは、普通の家庭が多いというのは事実です(笑)

> 今だったら、そちらが普通になるのかしら。。。
普通ではありませんが、子供の話だけを鵜呑みにして学校に怒鳴り込むのもいますし、いきなり教育委員会に乗り込む親も多いですね。
ネタバレですが、教育委員会に文句を言っても、結局は学校長と教頭に話が行くだけです(理解力があればすぐわかるけれど^^;ネタバレじゃないよね)

私が中学の時に、学校へ持ち込み禁止のもの(スーパーカー消しゴム)を持っていって、あるクラスメイトがみつかったため担任が「持ってる奴正直に出て来い」と言われたのででていったら、授業が終わって渡り廊下のところで竹刀にてけつを叩かれました。
その青あざを母に見つかり「どうしたの?」と聞かれ事実関係を話したところ「(あなた)馬鹿じゃないの?!」と言われてしまいましたが、それが本当の親の姿だと今でも思っています。

COO 2004年12月25日 07:34

>ルミィちゃん

 中2で月に3万かぁ。。。
 私が子供の頃なら使いきれなかったなぁ。

 つづきは、あちらでね(笑)

>彩庵さん

 そうですか、少し安心しました(笑)

 最近、子供が巻き込まれる色んな事件を見聞きするたびに
 過保護なのに無関心な親を思うのです。
 親は子供の自立を促すのが勤めのはずなのに、
 アクセサリー感覚で、自分の都合の良いときだけ可愛がっているんじゃないかと。

 私も、彩庵さんのお母さんの様な対応が正しいと思います。

 

かしこ 2004年12月25日 07:54

わたしは暴力団がからんでるのかなって第一報では感じたのですけどね。
振り込め詐欺には関係してましたものね。

そんなお金には出会えることもなく一生を終わりそうです。

COO 2004年12月25日 10:44

平均的な生涯賃金が2億ちょっとですから、
私もそんな大金はお目にかかれそうにないです(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/90
Listed below are links to weblogs that reference
案外、自分の子供に興味・関心がない親たち from 空のつぶやき

Home > 案外、自分の子供に興味・関心がない親たち

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top