Home > 01.時事寸評 > クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

クリプレ今年もまたクリスマスプレゼントが届いた。
大学時代のクラスメートが毎年送ってくれるもので、彼が結婚した後も毎年送ってくれる。
彼からのプレゼントはいつもお花のアレンジメント。

プレゼントを受け取った時は、来年の彼の誕生日にはカードぐらい贈ろうと思うのだけど、いつも忘れてしまう。
一方的にもらうばかりで、私ったら悪い友達だね。。。(^^;


新潟中越地震の被災地から自衛隊が撤退し、避難所に非難されていた方も仮設住宅に移って避難所が閉鎖されたらしい。
これからが本当の意味で復興の始まりなんだね。
でも、避難所が閉鎖されてしまうと、映像のインパクトが弱いせいかマスコミ報道がされなくなってしまう。
そうするとだんだんと、人の記憶からも薄れていくんだよね。

災害の被災地への援助って、被災直後はには同情もあって支援金や物資も大量に届く。
でも、被災者だって生活しているわけだから、これから必要になる物資もあれば、お金も今まで以上に必要になる。
阪神大震災の時、被災1年後に杉良太郎が1000万円だったかを寄付したというけど、その時期の支援金は本当にありがたかったと何かで読んだ。。。

そんな事を考えていたら、こんなお酒を見つけた。

山古志村への寄付つきお酒

山古志村の棚田で作ったお米を使って作ったお酒で、このお酒の売り上げの一部が山古志村へ寄付されると言うもの。
このくらいなら、私も継続して支援に参加する事ができるわ(^^)

他に、お友達のtobbyさんの所でもこんな記事がありました。
 ちょっと 良い話♪


Comments:2

tobby 2004年12月28日 14:26

TB ありがとうです!
確かに こうやって少しづつ記憶から遠ざかっていくんですよね・・・
でも、忘れてはいけないですよね。
私たちでもできる協力ですね~、これなら。(笑)

COO 2004年12月28日 15:48

あまり仰々しく、寄付するわけでないので、
これなら継続できます(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/98
Listed below are links to weblogs that reference
クリスマスプレゼント from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > クリスマスプレゼント

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top