Home > 01.時事寸評 > 外国人の入国への柔軟な対応。。。

外国人の入国への柔軟な対応。。。

李登輝前総統にビザを発給

 政府は21日午前、来日を希望していた台湾の李登輝・前総統に対し、対台湾の窓口である交流協会を通じてビザ(査証)を発給した。

 李氏は27日から1月初めまでの約1週間、北陸や関西を訪れる観光旅行を計画。日本政府に「政治活動は行わない」との考えを伝えている。

 李氏の来日は、2001年4月に心臓治療の目的で訪れて以来となる。

 小泉首相は21日昼、首相官邸で記者団に「(李氏は)一市民として日本を旅行したいということだから、断る理由はないし、まして日本の大学を出ているわけだから」と述べた。

また問題になっているのね。
個人的には、中国の抗議は内政干渉だなんて思ったりする。
いくら台湾の元総統だといえ、既に私人で今は政治的な活動が出来るわけではない。
別にビザぐらい発給してもイイじゃんと思うのだが。。。

まぁ、建前上は日本は台湾はを国と認めていない。
中国も台湾の独立を認めていないから、建前上は中国に出来た非合法自治区の政治的指導者って事になるのかな。
前回の李登輝氏の来日の時は“人道的措置”と言う事だったと思うけど、今度はどんな理由を付けるのかしらんなんて思っていたら、「断る理由がない」だって。
なかなか柔軟なというか、理由になってない理由だね(笑)


かと思うと、こんな記事もあったりするのよね。。。


吉田メビサさん 滞在1年延長へ 定住者資格は認めず

タイで両親と死別し、祖母を頼って来日した中学1年、吉田メビサさん(13)=東京都荒川区=に対し、法務省は「特定活動」資格で1年間の滞在延長を認める方針を固めた。メビサさんは日本での定住を求めていたが、同省は養子縁組による定住者資格を原則として6歳未満にしか認めておらず、「定住者」資格の許可は困難と判断した。近く、メビサさん側に通知する。
 今後、就学目的での滞在が認められるが、在留期限(最大1年間)が切れるごとに更新を申請する必要が出てくる。メビサさんは20日、東京都内で会見し、「安心して日本で暮らし、家族と一緒に住みたいので、特定活動ではなく定住ビザをお願いします」と泣きながら訴えた。
 メビサさんは、日本人と結婚した祖母と養子縁組し、昨年2月に来日。同級生らの署名などを集め、定住者資格を申請していた。入管当局はタイの現地調査などもした結果、タイの親族には十分な扶養能力がないと判断したとみられる。【森本英彦】
(毎日新聞) - 12月21日10時44分更新

こちらはまた、四角四面な対応だよね。。。
日本に住む人と養子縁組しても定住者資格ってもらえないものなのね。
知らなかった。。。
メビサさんのお祖母さんって、日本国籍じゃないのね。。。
でも、未就学児じゃなくても、義務教育期間中の年齢なら、養子縁組というか、養ってくれる人がはっきりしているなら定住ビザを与えてもいいと思うのだけどな。。。
それに、この「特定活動」ビザを何回か更新すれば定住資格を与える可能性があるというなら、日本での実質的な生活状況・手段を鑑みて、今のこの段階で定住資格を与えても良さそうなものだと思うけどな。
難民も受け入れていないし、日本って移民には厳しいのね。


10数年前、初めて海外に1人で旅行をした。
行き先は、当時、外国人の就労により自国民の就労機会が脅かされていたイギリス。
イミグレの入国審査の際に聞かれた“入国目的”は当然「観光」と答えた。
それでも係員の不審を買ったのか、「誰と来たのか」と聞かれた。
1人での旅行だったので「1人」と答えると係員が困った顔をした。
滞在期間を聞かれ、証明の為に帰りのチケットを見せたが、別室に連れて行かれそうになった。
そのうち、英語があまり出来ないからか、所持金が少ないからか、何を見て納得してくれたのか解らないが開放してくれたが。。。
後で、旅行会社の人に、不法就労の取締りの為に入国審査が厳しくなっていて、例え個人旅行であっても、旅行会社のツアーで来たと言った方が良かったと言われた。

日本がASEAN諸国とのFTA(自由貿易協定)の締結ができないのは農業問題だけではない。
この10数年前にイギリスの様に、外国人の就労の問題も大きなネックになっている。
今の日本では、飲食店の配膳などの単純労働への外国人の就労は認められているが、例えば看護士などの免許が必要な職業など、外国人の就労は認められていないモノが多い。
こういった職業分野への外国人の就労許可が大きなネックになっている。

少子高齢化で将来の日本人の就労者不足が想定されているのだから、外国人の就労についてももう少し柔軟になっても良いのでは?なんて思ったりするのだけどな。
何も、アジアの周辺諸国と摩擦を起こさせる事が外務省の仕事ではないんだけどな。。。
って、この問題は外務省じゃなくって厚生労働省の管轄か。。。
厚生労働省って不作為が得意の省庁だものな。
時代に即した対応なんて、期待するほうがムリか。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/97
Listed below are links to weblogs that reference
外国人の入国への柔軟な対応。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 外国人の入国への柔軟な対応。。。

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top