Home > 01.時事寸評 > 他に取り上げるべきモノがあるのでは?

他に取り上げるべきモノがあるのでは?

冷たい雨が降る年末。
いかにも年の暮れって感じの天気。。。
まだ年末に掃除も終わっていないのに。。。

どうせ暇なんだしと思って少しづつ掃除はしていたものの、既にガスレンジも油と吹き零れで汚れているからこのまま新年を迎えたくはない。
窓も。。。
ウチは海岸に近いせいか、窓ガラスの汚れは酷い。
海風を受ける窓ほど酷いのよね。。。
予定では、今日、窓ガラスを拭くはずだった。
でも、さすがにこの寒さ、めげるよね。。。。


それでも、お昼近くのニュースでは千葉も雪が降っていると。
ウチの周りはまったく雪の兆候もないので、“(雪が降っている)千葉って何処?”と思っていたのだけど、お昼過ぎに降りだした。

写真は、ウチのベランダから海の方向を写したところと、路地の花壇の葉の花。
菜の花はミゾレ交じりの雪ノ下、寒そうに咲いています。。。

 


世間が休みに入って、テレビも“特別番組”を多く放映している。
昼間はワイドショーの“特別番組”が多いのかな。

それにしてもなぁ。。。
なんとなくイヤな気分にさせられるのが、“公務員宿舎”の優待ぶりを報道しているもの。
なんとなく“下品”な感じがする。

空から他人の住居を映すのってどんな感覚なのだろう?
確かに公務員宿舎の中には優遇されていると感じるものもある。
でも、例えば東京都の消防庁の役の宿舎が都内の一等地にあったとして、それが罪なのか?
今は知らないが東京の防災関係の公務員であれば、少し前までは皇居の防災の任務もあった。
その責任者が皇居近くの土地に住まっていても不自然は感じない。
仮に皇居近くに災害があったとして、最高責任者がその現場或いは本部に数分で到着できなかったら、マスコミは更に文句を言うのじゃいなだろうか。

その宿舎が一軒家ということにマスコミは文句があったようだ。
確かに、バブルの時代を経た人にとって都心の一戸建ては“贅沢”かもしれない。
でもその価値観だけで“公務”をはかっていいのか?

昨日今日に建てた建物でもあるまいし、一軒家でも不思議はないと思う。
寧ろ、災害時に「防災本部」となりうる設備を備えていない事を糾弾すべきだと思うのに、“一軒家”に住むことを糾弾するなんてピントが外れていない?

私も、そして今年も、“お役人”には色々文句は書いて来た。
でも、事、住居というか公務員宿舎に関してはマスコミの報道には素直に頷けない。
というのも、公務員の宿舎の実態を知っているから。
そういう意味では、針小棒大な感じがする。
マスコミはもっと取り上げるべきモノがあるのでは?と思うのよね。。。

Comments:4

彩庵 2004年12月31日 23:38

公務員宿舎の実体ですねぇ^^;
私もよーく知っています。
父が公務員でしたからね(笑)

優遇云々語られるようなものではないし、COOさん同様一戸建てに何の問題があるのかと思いますね。
まあ放送したのは左の方が多いテレビ局だと思いますが(レポートした人も想像つく)ただのやっかみでしかないと考えています。

他に取り上げるべきこと・・・自分達の報道姿勢に問題はないのか、ぜひ取り上げていただきたいものです。

しかしまあ良く昨日の婚約発表を独占で流したなぁと・・・
普段皇室に対して否定的なはずなのにねぇ(笑)

COO 2005年1月 1日 12:22

なんだかコメンテーターまでが口を揃えて
「地方の人には判り辛いかもしれないけど、東京で一軒家に住むというのは、贅沢なことなんです。」
なんて言っちゃって。。。
本当にやっかみが“動機”という感じの報道、
見ていて嫌になります。


自分たちの報道姿勢といえば、
婚約発表も
2人の人柄なんてよく知りもしないのに
「お2人らしい会見でした」などといい加減なコメントもどうかと思うし、
他局ですが、拉致被害者の蓮池さんに
「今のお給料はいくらですか?」
などとどうでもいい様な事を、デリカシーのかけらも無く聞いてみたり。。。
自分たちを何様だと思っているのか聞いてみたい報道も多いですね。

マスコミには言いたいことが沢山(笑)

ユージン 2005年1月 6日 18:27

 ははは、マスコミの正社員の給料も教えて欲しいですね、また住宅補助とか。やはり自分たちはテレビの一般視聴者より遙かに恵まれていることから、余計に公務員たたきに力が入っていると見えるのですが(笑)
 おっと、遅ればせながら、昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

COO 2005年1月 7日 02:45

コメンテーターの人達は殆どが“自営業”だから公務員が羨ましいのでしょうし、
マスコミ関係の人は、自身に他者より優れているという優越意識があるのでしょうね。
本当に、自分たちの給与や住宅補助などを明らかにしてから
他を話題にしろってかんじですよね(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/107
Listed below are links to weblogs that reference
他に取り上げるべきモノがあるのでは? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 他に取り上げるべきモノがあるのでは?

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top