Home > 01.時事寸評 > たった5時間で何を見たというのか。。。

たった5時間で何を見たというのか。。。

たった5時間で何を見たというのか。。。

防衛庁長官がサマワに行って来たらしい。
10時過ぎにクェートを出て17時半過ぎにはサマワを立ったという。
クェートに戻ってきてからの記者会見では、
「イラクの復興は誰が見ても道半ば。
ほかの地域と比べると、サマワの治安は安定していると信じる」
と言ったらしい。

ずいぶん駆け足なのね。
何のために行ったのかな?
そんなに急いで帰ってきたかった訳は、何ナノかな?
本当に現地の状況を見るつもりなら1ヶ月ぐらい現地で生活してみたら?

彼の言葉の前半、「復興は道半ば」は判る。
でも、復興したところで、片っ端から破壊活動が行われているものねぇ。
本当に、今自衛隊がしているような道路工事をすることが役に立っているの?

で、問題は後半。
他の地域と比べるとって?
比べなければならないの?
自衛隊の派遣に、必要充分な条件って何?
去年からの自衛隊派遣の議論で、政府はこの点の議論を避けてきた。
だからこんな実のない視察になるんだよね。

私たちが仕事をする時、何を基準に、何を満たしたら“OK”を出すかと言う事があらかじめ明確にする。
基準を満たさなければ当然OKは出せない。
基準の無いままに出かけていって、何を見たというのか。
或いはどんな基準でOKを出したのかはっきりして欲しい。
「他と比べて」なんて、「他」が異常に危険な状態なのだから理由にはならないのだから。
それとも、日本と比べてとでも言うつもりなのか(って、かなりイヤミ 笑)

こんな程度の視察なら、わざわざ防衛庁長官が行かなくても、小学生でも出来そうだ。
全く持って、“儀式”でしかない。


ところで、自衛隊はこの1年の間、サマワで何をしたのだろうか?
何を何処までする予定で行って、今現在の進捗状況は?
行って宿営することが目的ではなかろうに。。。
今月頭の国会答弁(委員会答弁?)で、純ちゃんは「世界に自分ほど丁寧に説明している指導者は居ない」と言ったらしいが、純ちゃんは国会に出席しているだけで何も説明していない。
少なくとも、「安全」と判断した具体的基準と、「何をどの程度成し遂げるか」の成果基準を明確にしないと、1言も説明した事にはならない(恕)

Comments:4

彩庵 2004年12月15日 17:16

きっと自衛隊員が死なないことにより「アメリカ合衆国にとって」イラクは安全な場所だよと証明したかったのでしょう。
純ちゃんは、ずっとブッシュの目を見てしっぽふっているからねぇ・・・

COO 2004年12月15日 23:37

純ちゃんは、確かにブッシュの目を見て尻尾を振っていますよね。。。

でも、だったら、北朝鮮の経済制裁を発動してもよさそうなのに。。。
日本が北に強い態度で出たならば、
北は中国かアメリカに擦り寄るしかないのに。。。
中国はアメリカに恩を売りたいから、結果として、ブッシュの思うとおりの結果になりそうなのにね。。。

彩庵 2004年12月16日 22:55

北朝鮮に関してはうちのブログに書いちゃいました(笑)
まあ、彼の国はもう国として機能していないでしょうから、よけいに厄介なんですがね。

それを信奉している在日だけじゃなくて、日本人もいるのがねぇ・・・

COO 2004年12月21日 04:30

彩庵さんのブログ、読みました(^^)

確かに、「国」とはいえないですよね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/53
Listed below are links to weblogs that reference
たった5時間で何を見たというのか。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > たった5時間で何を見たというのか。。。

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top