Home > 06.日常雑記 > 損と利と。。。どちらが大きい?

損と利と。。。どちらが大きい?

彼氏が会社をサボって逢いにきてくれた(笑)
何時も私と逢っている時は携帯電話の電源を落とす彼氏も、流石に今日は入れたまま。
そりゃそうだ。
会社から連絡があったら困るものね。
でも、会社には何て言ってできたのだろう?

最近、社長と折り合いが悪いらしくて、「会社に行きたくない」を連発する彼氏。
まぁ、お気楽な私は、彼氏が「会社に行きたくないなぁ」と言ったら、「辞めちゃえば~」って言うだけ(笑)
そうすると、彼氏は、「そんな事いってもなぁ。。。」と部下の心配をする。

元々、彼氏がやりたい仕事があって、そのスポンサーを見つけてくれた人が社長をしている会社。
営業は殆ど彼がこなしている様なものだから、彼が飛び出したとしたら、彼の部下の殆どが付いてくるだろうが、そんなお家騒動を起こしたら取引先が付くのかどうか判らないからね。。。
彼のクライアントは、そうそうたる企業ばかりだからね。。。
彼が会社を辞めた場合、会社と彼自身とどちらが“損”が大きいのだろうか。。。

<島田紳助さん>傷害罪で罰金30万円 大阪簡裁

 大阪区検は9日、吉本興業の女性社員(40)を殴ってけがをさせたとして書類送検されたタレントで司会者の島田紳助容疑者(48)を傷害罪で大阪簡裁に略式起訴した。同日、大阪簡裁は罰金30万円の略式命令を出し、島田司会者は罰金を納付した。
 起訴状によると、島田司会者は10月25日午後3時15分ごろ、大阪市北区の朝日放送2階ロビーで、声をかけてきた女性社員に対し、「あいさつの仕方が悪い」などと楽屋に連れ込み、頭部などを殴ったうえ、女性の顔面につばを吐くなどの暴行を加え、全治2カ月のけがをさせた。
 事件後、女性社員は府警に島田司会者を告訴。府警は傷害容疑で島田司会者を書類送検した。島田司会者は発覚後の会見で「僕が100%悪い」と謝罪し、芸能活動を自粛している。【田村晃一、田中謙吉】
 ▽被害女性の話 暴行内容が認められ、ここから、私の名誉回復が始まると思います。心身ともにまだ仕事に復帰できる状態ではなく、療養に努めます。
 ▽島田司会者の話 司法判断を厳粛に受け止め、今後ともご本人に誠実に対応していきたい。関係各位には、多大なご迷惑をお掛けしたことを深くおわびします。
 ▽吉本興業の話 島田本人の申し出があり、芸能活動をしばらく自粛します。
(毎日新聞) - 12月10日0時45分更新

マスコミ報道を見る限り、島田紳助が悪い。
女性を殴って怪我をさせたのだから。

でも、同じ会社での出来事で怪我の程度もそう大したこともないのに、こんな大事になって。。。
会社も迷惑だろうな。
未だ、民事裁判もあるらしい。
でも、この女性社員って、裁判が終わった後に会社に残れるのだろうか?
かなり居辛いんじゃないだろうか?

島田紳助って、吉本興業の売り上げの20%程の売り上げを上げているらしい。
売り上げを上げている商品だったら何をしてもいいとは言わないが、彼女は自社の商品を傷つけたんだよね。
マスコミ報道をそのまま受け取ると、紳助って裁判が終わっても復帰は難しそうだ。
彼が降板した番組は、吉本興業の他のタレントが穴を埋めているようだけど、下手をすると他の会社のタレントが埋めたかもしれない。
今は売り上げが激減したというだけで、“失った”とは言わないのかもしれないが、会社にそれだけの損害を与えたのなら、会社は彼女に損害賠償を請求したい思いなんじゃないだろうか。
それに売り上げが落ちれば収益も減る、タレントでない社員だってボーナスも大きく減るだろう。
となると、彼女は会社に居辛いだろうな。。。と思う。
だったら、同じ治療費や慰謝料を取るなら、警察沙汰にしないで示談にした方が彼女の利が大きかったと思うんだけどな。。。


まぁ、もっとも、紳助側に取ったら、自分が芸能活動を自粛することで彼女が会社に居づらくなる、それが彼女に対する意趣返しなんだろうけどね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/76
Listed below are links to weblogs that reference
損と利と。。。どちらが大きい? from 空のつぶやき
何が問題なのか from 日々思ふこと 2004-12-21 (火) 09:47
島田紳介さんの問題は前々から考えていたのですが、知り合いが書いていたので反応してみました。 私も今回のことに関して新聞報道程度しか知る術はないのだが、要点...
島田紳介が活動再開! from 山本通信 2005-01-03 (月) 02:12
【スポーツニッポン】タレントの島田紳助(48)が2日夜日本テレビ系で放送された「行列のできる法律相談所」の特番に生出演し、傷害事件のため昨年10月25日以来自粛...

Home > 06.日常雑記 > 損と利と。。。どちらが大きい?

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top