Home > 01.時事寸評 > 他山の石

他山の石

彼氏には「惰眠を貪るのが趣味」と言われ、夜更かし好きで早起きが苦手な私。
偶に早起きするとロクなことがない。
それで、彼氏からも、あまり早く起きないようにと言われている。。。(^^;

一昨日、昨日と21時過ぎに何故か眠くなって寝ていた。
夕べなんて、楽しみにしていた鉄腕DUSHのスペシャルを見終わる前に寝ていたから、多分21時前には寝ちゃったんだよね。。。(^^;
で、昨日も起きたのが3時ごろだったのに、今日も3時過ぎに目が覚めた。
しばらく暗い中で横になっていたが、たまらなくなって5時過ぎにテレビを点けた。

と、インドシナの津波のニュースが。。。
あぁ。。。やっぱり早起きしちゃダメね(^^;
阪神大震災の時も、前日、新潟の湯沢にスキーに行っていて、豪雪地域の新潟にも関わらず、異常な積雪で電車が停まったお陰で帰りが遅くなって、かなり疲れていたのに5時過ぎに目覚めたんだよね。。。
目覚めてすぐではなかったけど、しばらくしてテレビを点けたら、丸で戦争地域の様な街の姿が目に飛び込んできた。
サンフランシスコの地震の時も何となく早起きしたら、地震があったのよね。。。

友人は地震の前に体調に異変をきたして、予知が出来るといっている。
私の場合は、地震の後に早く目覚めるので感知できるのかしら(笑)
って、後より前に判る方がいいよね(笑)


それにしても凄い。
夕べ早く寝たせいで、昨日の地震は知らなかった。
地震も相当の規模だったようだけど、この津波は凄い。
海岸近くのリゾート地は壊滅状態。
朝のニュースで死者が11,000人と言っているが、インドネシアだけでなく、スリランカやタイまで津波が及んでいる。
もっとも、南米のチリで地震が起きても、日本で死者が出るような津波があるのだから、スリランカやタイの様に近い所なら影響があってもしかるべきか。。。

日本の企業の休暇は未だの所が多いが、学校は既に冬休みに入っている。
外国の企業であればクリスマス休暇の最中。
こんなリゾート地であれば、今の時期の観光客が多いだろう事は容易に想定される。

観光客って、災害には弱いよね。
今回は津波警報は出なかったと報道されているけど、仮に警報が出たとしても、「で、私はどうすればイイ訳?」と言う状態になりかねない。
外に出ないというくらいの事は出来ても、何処に逃げればイイのかはなかなか判断が付かないと思う。
それに、行方不明になってもちゃんと探してもらえるかどうか判らない。
だって、其処に居たかどうかだって把握が困難だもの。
地元の人であれば、「あの人が居ない」と気づいてもらえても、気にしてくれる知り合いなんて居ないものね。
せいぜい、宿泊先の人が気にしてくれるぐらい。

プーケットやモルディブではコンドミニアムは少なくて、多くの人がホテルに宿泊するのかな?
だとしたら、行方不明になったら気にしてくれる人が居そうだけど。。。
でも、コンドミニアムや、日本のウィークリーマンションの様な所、或いは、一頃流行ったタイムシェアリングタイプの所有マンションに宿泊していたら、行方不明になっても探してくれる人は居なさそうだ。

友人でJICAの職員が何人かいて、スリランカやマレーシアに行っている人も居る。
彼らに被害が無ければいいのだけど。。。
まぁ、仕事で行っている人は、“探してくれる人”が居るだろうから、何かあったらすぐ判るハズね。


それにしてもなぁ。。。
太平洋地域は地震と津波の情報は共有されると言うのに、これって世界規模じゃなかったのね。
インドネシアで地震があっても周辺諸国には何の警報も出ないなんて。
何処かの地域で起きたことが他山の石にならなければ、いつまで経っても人間は進歩しないのに。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/102
Listed below are links to weblogs that reference
他山の石 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 他山の石

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top