Home > 01.時事寸評 > 何処を向いて仕事をしているのか

何処を向いて仕事をしているのか

<石原都知事>中国調査船出没 「領土守るために漁業やる」

 日本最南端の沖ノ鳥島周辺の日本の排他的経済水域内で中国の海洋調査船の出没が相次いでいる問題で、石原・東京都知事は10日、都と小笠原島漁業協同組合が協力して、来春から漁業を行う方針を明らかにした。石原知事は「東京の行政下の、れっきとした日本の領土であることを実証するため経済活動を起こす」と述べた。
(毎日新聞) - 12月10日23時5分更新

慎ちゃんやるなぁ~(^^)
このくらいはっきりと「領土を守る」って言ってくれるとスカッとするね(笑)
政治家で地方自治体とは言え行政の長なんだから、本当は「領土を守る」事が仕事の一部のはずなんだけど、こんな事が報道されて、それを聞いた人が「やるなぁ~」と思うなんて、いかに他の政治家や政府が仕事をしていないかって事だよね。

旧ミドリ十字血液製剤、フィブリノゲン 納入6611医療機関公表

該当者に検査呼びかけ
出産、手術で大出血 C型肝炎感染恐れ
 三菱ウェルファーマ(旧ミドリ十字)の血液製剤フィブリノゲンでC型肝炎に感染したとされる問題で、厚生労働省は九日、同社が昭和五十五年以降に納入し、名称などが確認できた全国六千六百十一医療機関のリストを公表した。厚労省はリストをホームページに掲載し、これらの病院で出産や手術で大出血した人に検査を呼びかけた。医療機関名公表は平成八年の薬害エイズ問題、十三年の肝炎問題に次いで三回目。 
 公表された総数は六千九百三十三施設だが、名称不明のものなどもあり、実質的には六千六百十一施設。現在も存続しているのは五千三百九十八施設で、一般病院の四割を占める。北大病院、東大病院、県立那覇病院など全国にわたる。厚労省は病院リストを非開示としていたが、今年二月の内閣府情報公開審査会の開示決定を受けて、公表に踏み切った。
 フィブリノゲンは平成六年にC型肝炎ウイルスの活動を抑える不活化技術が確立されるまで、ウイルス処理が不十分のまま約百二十万本が製造された。主に産婦人科や外科で、出産時や手術時の止血剤として使用されていた。


なんで今頃なんだろう?
今まで何をしていた?
フィブリノゲンがC型肝炎の感染源と言われたのは昭和の時代。
今は平成に入って16年が過ぎようとしている。
厚生省は、政府の第一の使命が「国民の生命、身体、財産を守ること」と言う事を忘れているんじゃないだろうか。。。(恕)

「病院の利益を害する恐れがある」だなんて、まったくどっちを向いているんだか。
厚生労働省が守るべきは病院の利益ではなく、国民の利益。
早期に感染が解って治療することで治るハズの患者の利益を損なっていると言う自覚は無いのだろうか?

フィブリノゲンを投与された人は28万人も居ると言う。
そのうちの1万人が感染していると報道されている。
この1万という数字は何処から出来たものなんだろうか?
信用できる数字なんだろうか?
C型肝炎が自覚症状が殆どないことを考えると、C型肝炎の感染者からの輸血でさらに感染していることって無い?
厚生労働省は、感染の自覚のない患者からの輸血で新たに感染してしまう患者の利益を損なうという自覚はないのだろうか?

これも、薬害エイズ同様、人災というべきモノなのかもしれない。。。


10年ほど前の2~3年、父は毎年の様に大きな手術をしていた。
厚生労働省が公開しているリストを見ると、父が手術をした病院も載っている。
確かあの時は、手術での輸血用に自分の血液を何回かに分けて採血したはずだから、輸血による感染はないだろう。
でも、フィブリノゲンはどうなんだろう。
その病院では、投与した患者への告知はしない方針だと言う事だから、このまま判らないままなんだろうか?
何故、投与の事実を患者へ告知して、感染の有無の検査をしないのだろうか?
これでは、患者や家族はますます不安になるだけなんじゃないだろうか。。。
厚生労働省への問い合わせが殺到するのも解るよ。


それにしても。。。
なんでお役所の発表(公表)資料ってPDFなの?
それも、あんなに成形の悪い表で。
まったく見難いったらありゃしない。
「見てもらう」って資料じゃないよね(恕)

Comments:2

kasiko 2004年12月21日 08:49

慎ちゃんヽ バンザーイ♪当然ですよね。
今までの弱腰外交のつけが廻ってきたような今の日本です。

COO 2004年12月22日 07:36

本当に、今までのツケというか、
いつまでも弱腰というか、
情けない国ですよね。。。

慎太郎君の鷹派振りが気持ちいいですね(笑)

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/77
Listed below are links to weblogs that reference
何処を向いて仕事をしているのか from 空のつぶやき
Sex toys UK from Sex toys UK 2021-02-09 (火) 16:35
何処を向いて仕事をしているのか - 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 何処を向いて仕事をしているのか

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top