Home > 01.時事寸評 > 忘災、忘犯にならないように

忘災、忘犯にならないように

昨日のドン・キホーテの火事で、テレビは朝からその話ばかり。
ドン・キホーテのあのごちゃごちゃした陳列は、“圧縮陳列”と言うのだと知った。
私は、あれがイヤでドン・キホーテに行かないのよね。。。
何処に目当てのモノがあるのか判らない上に、他の客の姿も見えにくい。
何となく安心して買い物が出来ないのよね。
だったら、最近はスーパーでも24時間営業しているもの、スーパーで買った方がイイ。
夜中にどうしても欲しくなるものなんて、小さなものが多いのだから、ディスカウントストアでなくてコンビニでもイイ。
と思っちゃうのよね。。。(笑)

あの火事は放火の疑いがあるとか。
子供の頃、失火だけはしてはいけないと言われた。
北海道や北陸と言った寒い土地に子供時代をすごしたお陰で、1年の半分近くがストーブと共にあった。
だから、子供でもちょっとした事で火事の原因になってしまう。
別に火遊びしなくても、ちょっと暴れただけでストーブを倒して火事を起こしてしまう危険があるのだ。
当時のストーブには転倒した際に消火するなんて機能はなかったしね。
ストーブには何時もヤカンがかかっていたから、ストーブを倒さなくても、ストーブに当たっただけで大火傷の危険は勿論あるのだけどね。

江戸時代は放火は死罪だったとか。
そりゃそうよね。
する方は悪戯心かもしれないけど、火事は一瞬にして他人の生命や財産を奪ってしまう。
今回のドン・キホーテの事件でも、3人の方が亡くなっている。
犯人は嫌がらせのつもりだったのかもしれないけど、決して軽犯罪ではない。
殺人を犯したのだから、さっさと捕まえて相応の刑罰を与えて欲しい。
でないと、模倣犯がどんどん出てくるよ。
今日は、千葉のドン・キホーテでも小火騒ぎがあったしね。

って、犯罪件数が増えているとは言え、最近の重大事件の検挙率って低いよね。。。
“やったもの勝ち”にならないように、警察にはしっかり捜査し、早急に犯人を捕まえて欲しい。
素早い犯人検挙が一番の防犯になるのだから。



今年の漢字は「災」 地震、台風被害を反映

2004年の世相を象徴する「今年の漢字」に「災」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が13日、京都市東山区の清水寺で発表した。
 全国から過去最多の約9万2000通の応募があり、「災」はうち2割強の約2万900票を集めた。新潟県中越地震や相次いで列島に上陸した台風、夏の猛暑など記録的な天災と、イラクでの人質殺害や幼児虐待、子どもの殺人事件など人災が多発したことを反映した。
 「人間の身勝手さに神や自然が怒ったように感じた」「天災に人間がいかに無力かを痛感した」などの意見が多かったという。
 縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に筆で「災」の字を揮毫(きごう)した同寺の森清範貫主は「災いが転じて和を招くように、来年は心一つになって世界も日本も和む年になってほしい」と話した。
(共同通信) - 12月13日17時50分更新

今年の“漢字”は「災」らしい。
確かに、今年は台風や地震、水害や火山の噴火など地震が多かった。
殊に台風は、早い時期から「大型台風」が何度も上陸し、各地に水害をもたらした。
台風では水害だけでなく、風の被害も酷かった。
地震も新潟の中越地震だけでなく、中部地方や北海道など各地で大きな揺れが続いている。

そして確かに、各種犯罪も多かった。
犯罪は人災と言えない事もないけど、なんとなくね。。。
犯罪は犯罪だなぁ。。。
でも、人間の身勝手さが原因の犯罪に、“神”が怒ったというのはなんとなく頷けたり。。。
表立って“犯罪”と言える犯罪だけでなく、先日のフィブリノゲンのC型肝炎などの様に“何もしなかった”という犯罪もあるしね。
これなんかは、人災そのものだよね。。。

中越地震の時も思ったことだけど、こういった災害、災厄って忘れてはいけない。
日本には「人の噂も75日」と言う言葉もあるように、日本人はとても忘れっぽい民族だ。
災い転じて福や和とする為には、災いに学ばなければならない。
忘れてしまっては、被害に遭われた方に申し訳ない。
彼らの被害を次に活かしてこそ、彼らの被害を“自分の事”として受け止める事なんだと思う。
防災、防犯の為には、忘災、忘犯にだけはならないように気をつけなければね。

Comments:2

彩庵 2004年12月23日 20:10

青戸のドン・キホーテでも過去にボヤ騒ぎが数度あったようですし、六郷もボヤ騒ぎがやはり数度あったようです。
青戸なんかはできて二年ほどですが、すでに四回だそうです。

夜中に仕事していて、プリンタのインクが切れたときに走るのですが、インクの位置だけ把握しています^^;

COO 2004年12月23日 20:52

ドン・キホーテは、特定の店舗という訳でなく、
あちこちの店舗で過去に何度もボヤ騒ぎがあったようですね。

なんでそんなに嫌われるのか。。。
出店先の地元から恨まれる要因がもともとあるのか、
店そのものに狂気に走らせる何かがあるのか。。。


千葉のドン・キホーテの近くを夜中に通る事があるのですが、
何時も駐車場が満杯です。
やはり、利用者は多いようですね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/84
Listed below are links to weblogs that reference
忘災、忘犯にならないように from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 忘災、忘犯にならないように

Search
Calendar
« 2004 12 »
S M T W T F S
      1 2 3 4*
5 6* 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19* 20 21 22 23 24 25*
26 27 28 29 30 31  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top