Home > 01.時事寸評 > 一つぐらい、国民の期待に応えても、バチは当たらないと思うけど?(笑)

一つぐらい、国民の期待に応えても、バチは当たらないと思うけど?(笑)

郵政民営化法案が衆議院を通過したらしい。。。


特に言うこともない。


だって、純ちゃんは“民営化”と言う“名”を取ったけど、“実”は?


この法案で、郵貯や簡保でかき集めた資金が財政投融資にならない保証がない。
コレって、どんな意味があるの?


郵便局って、他の公務員とは違って、その給与は税金で賄われている訳ではない。
JRやその他の既に“民営化”された企業とは、微妙に違う。
今回の民営化に当たっての一番の課題は、財政投融資にその資金が“運用”されない事だったはず。
“運用”という部分、その利ざやに税金が使われるって事だよね。。。

せっせと郵便局に貯金して、方やせっせと税金を納める。
納めた税金の一部が郵便貯金の“利子”として還元される。
それって、本当に税金が有効に使われている事になるの?

国家予算より大きな郵便貯金。
税収が足りなかったら国債を発行します。
(って、赤字ならしょうがないよね。。。と思うよね。。。(^^; )
更に足りなかったら、あるいは何らかの事情で国債の発行が間に合わなかったり、足りなかったら、郵便貯金からお金を融資します。
その融資には勿論利子がかかります。
その利子は国民の税金で負担します。

え?
貯金していたつもりだったのに、私に利子を払うために税金が必要?

そう、私が貯金して利子を貰ったと思っても、それは私が納めた税金。
そりゃ、少しでも戻ってくるなら。。。とは思うけど、そもそも国が融資なんて受けなかったら私は相当分の税負担の必要は無いって事。
そして、その融資は上限がなく無尽蔵。。。。
コレっておかしいよね。。。

なんで国会が、“民営化”の技術論に終始して、その本質を議論しないか。
それって、税金から郵貯に流れる税金のいくらが、彼ら国会議員に流れているからでしょ。


若い、“改革派”と目される議員が郵政民営化に反対する姿を見るとがっかりする。
その反対の理由が、今の民営化が“本質”を突いていないからという理由なら理解できるけど、そうではない。
ただ、単純に“民営化は不利益”という“ダレに?”が曖昧な感情論。
“感情論”に反論がある人も居るかもしれない。
よく言われるのは、過疎地に充分なサービスが行き渡らないという危惧。
宅配便やコンビニエンスストアを見ても判るように、過疎地ってそんなに不利益を被っている?
そりゃ、全くないとは言わない。
でも、北海道と沖縄を除けば、宅配料金は山の中でも周辺地区と同じ料金。
極端に不利益を被っているとは思えない。
特に、物流に関しては、過疎地では過疎地での需要があるから、商業ベースでは極端な不利益はない。
コンビニだって同じ。
都会の人口密集地と過疎地でその需要が同じなら、その料金に違いは出ない。
むしろ、商業ベースに乗せた方が、官のお仕着せより、“痒いところに手が届く”サービスが期待できるかもしれない。
ニーズがあればね(笑)

それなのに、こんな議論に貶めた純ちゃんにがっかり。
なんでもっと本質を議論できないのかなぁ。。。
純ちゃんの行政改革論って、手法や技術的な可否ではなく、理想で語られた物ではなかったの?
理想論を掲げると“若い”とバカにされるかもしれないけど、多くの国民はその純ちゃんの“青臭さ”に期待したんじゃないの?
一つぐらい、国民の期待に応えても、バチは当たらないと思うけど?(笑)

Comments:5

しっち 2005年7月 6日 07:51

以前 アメリカが「郵便貯金の運用を自分達にもやらせろ。」とか言ってました。
アメリカ大好きな小泉君は そこら辺を隠してとりあえず、とにかく民営化が必要だったのでは?

民営化されたら 必ずアメリカが郵便貯金の運営を解放しろ!とか言って来ますよ。

アメリカの為の民営化??????

ゆりかりん 2005年7月 6日 18:11

ホント、国民をバカにしきっとりますな。
            どんなことしてでも一般市民の懐から金を毟り取ろうって魂胆なんでしょうかね~?

それに、、、「郵便局」・・・って名前自体が、もぉ~古臭過ぎ!
ネットで何でも出来る時代に。。。

古い頭の連中には似合いだけど。。。

COO 2005年7月 6日 18:43

>しっちさん
 パフォーマンス(利益率)が良いなら、運用をアメリカに任せるのもありかも(笑)
 アメリカの運用会社は日本でお上が運用するより、パフォーマンスが良いですものね。

 郵便局でなくても、日銀がやっているような、(日本で)国債を発行して得たお金で、
 アメリカの国債をかってあげるというのは、本末転倒なきがします。。。


>ゆりかりんさん
 郵政民営化は、今は影に隠れていますが、
 そのうちJRと同じように年金の赤字が表面化してきます。
 その時、税金ではないですが、本来共済年金(公務員の積み立て)で赤字をカバーしなければならないのに、
 JR同様、厚生年金で赤字をカバーしろという話になります。
 サラリーマンは、ますます絞り取られますねぇ。。。

 > ネットで何でも出来る時代に。。。
 物流だけが、ネットでは出来ないんですよね。。。
 親書にしてもそうだけど、“現物”が動くものは誰かがしないとね(^^)

 全国津々浦々、2万5千もある郵便局も行政のコンビニとしての使い手があるのだから、
 もうちょっと使い方を考えればいいのにと思ってしまいます。

ロイ 2005年7月14日 19:04

他にもっとやる事あるだろ小泉首相・・。

COO 2005年7月15日 00:18

>ロイさん
 確かに他にもっとやることはあると思います(笑)
 でも、郵政民営化も、税金を無駄遣いしないための荒業なんですよね。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/544
Listed below are links to weblogs that reference
一つぐらい、国民の期待に応えても、バチは当たらないと思うけど?(笑) from 空のつぶやき
国家予算 from ロイのチョーヤバイ 2005-07-14 (木) 19:03
今の日本って不景気ですよね。 今思ったらバブルって何だったんだろ・・って感じです。 そんな不景気の中、税金だとか国に日本国民が支払う金額って高くなる...

Home > 01.時事寸評 > 一つぐらい、国民の期待に応えても、バチは当たらないと思うけど?(笑)

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top