Home > 01.時事寸評 > 必要以上に北朝鮮に媚びる事はないんじゃないの?

必要以上に北朝鮮に媚びる事はないんじゃないの?

北朝鮮が、6カ国協議に先立って、“自分が先んじて裏切られるのがイヤ”と言ったらしい。

まぁ、そうだよね。。。
北朝鮮って、国際公約だって今までに一度も守った事はない。
約束はしても、それを“守らなければならないもの”として扱ったことは過去に一度も無い。
今まで裏切ることが当然だったのだから、当然自分が先んじれば相手国が裏切る事を考えるよね。
自分がそうだから、他人に対してそういう不信感はあっても不思議ではないよね。
でも、そんな国際社会に存在することすら害悪な国の言い分を聞く必要はないと思うけどなぁ。
そもそも“国”として存在していることが不自然なのだから。。。
まぁどちらにしても、この6カ国協議で決まった事すらも、かの国は守る必要性は感じていないはずだものね。

じゃ、なぜ、北朝鮮は6カ国協議にでるの?
それは、かの国の国際社会に対するパフォーマンスでしょう?
そして、上手くいけば他のお人よしの国から何かしらの援助をせしめる事が出来ると踏んでの事。
世界の国と地域の中の幾ばくかの国が、「北朝鮮だって国際社会の一員たらんとしている」と誤った判断をする可能性を信じてのことでしょう(苦笑)


最近、テレ朝を見る事が多い。
世界水泳を独占中継をしていることがその大きな理由なんだけど、中国や北朝鮮が日本をどう見ているかを知るにはテレ朝のニュース報道を見るのが一番解りやすいからね。

で、気に入らないったら。。。!!!

6カ国協議に向けて、日本が“拉致問題ありき”で話を進めるのは当然の事。
なのに、それをもって、日本が蚊帳の外に置かれる原因としている。
確かに、この会議は朝鮮半島の非核を協議する場。
でも、その根本って、アメリカ以外の参加国の国家安全保障の問題なのでしょう?

日本以外の国は、(韓国はとりあえずおいといて)国民の拉致なんてない。
でも、国民の安全保障を考えるならば、日本は当然“拉致問題”も“核保有”と同じぐらい重要事項なのよ。
韓国はもやは国家とはいえない迷走状態だから、国民が拉致と言う形で“自由”や“尊厳”を失われても問題にはしないのでしょう。
韓国は、国民の安全保障よりも、大統領の利権が守られれば良い国だからね。
アメリカもそれに近い。
そもそも、アメリカにとっては、此処に参加している理由が国家安全保障ではないからね。。。

でも日本は違う。
“拉致”という将軍様も認めた歴然たる国家犯罪があって、今も国民の安全が脅かされているとすれば、それは国民の安全保障という観点で、核保有と同等以上の問題としても不思議はないんじゃないの?


でもねぇ。。。
個人的には、日本がこの6カ国協議に参加する必要はないと思うのよね。。。
元々“反米”国が多い構成の6カ国協議に、日本が自国の安全保障上の大問題を引っ込めて参加する必要はないと思うのよね。
“アジアの非核”と言う点での日本の代わりはアメリカが務めてくれる。

日本は6カ国協議の場での“孤立”を恐れるのではなく、自らの意思で国民の安全保障を考えてほしい。
北朝鮮が日本人の拉致問題を解決する気がないと言うならば、実質的に日本に戦争を仕掛けたものとして国連の安保理にでもなんでもかければいい。
そもそもアジアの国々で日本に文句を言いたいのは中国と南北朝鮮だけなのだから、その3国が入る6カ国協議で解決が出来ないのであれば、広く日本の味方がある場所だったり、日本と同じ経験をしている国と一緒に北朝鮮を追い詰めればいい。
必要以上に北朝鮮に媚びる事はないんじゃないの?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/576
Listed below are links to weblogs that reference
必要以上に北朝鮮に媚びる事はないんじゃないの? from 空のつぶやき
六カ国協議:そこに真実はない from 外交のファンタジスタ 2005-07-29 (金) 11:48
 26日から始まった六カ国協議は、北朝鮮の核問題解決というより、軍縮会議の色合いを濃くしている。北朝鮮は、朝鮮半島の非核化を強調しているが、これは自国の核放棄だ...

Home > 01.時事寸評 > 必要以上に北朝鮮に媚びる事はないんじゃないの?

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top