Home > 06.日常雑記 > 的確、適切な情報提供を検討して欲しいものだわ

的確、適切な情報提供を検討して欲しいものだわ

今日は彼氏が家に来ていた。
今月に入って、かなりの頻度で彼氏に逢っている。
いつもは月イチでもないのにね(苦笑)
でも、そんな珍しい事するから地震が来るのよね。。。(^^;

お昼前から来ていた彼氏がそろそろ帰ろうとしている頃、グラッと来た。
特に音もなく、何となく眩暈がしたような感覚の揺れ。
立っている彼氏の体が大きく揺れるから、思わず手を握っちゃったよ(笑)
かなりの揺れが長い時間続いていた。

私の背が低い事もあって、家では高い処にはモノを置いていないので、物が落ちてくる心配はない。
ただ、食器棚に入っている茶碗が揺れで前の方にずれていたらしく、後で食器棚の扉を開けたら少し高い処においていた食器が一つ落ちて割れちゃった。
まぁ、奥に仕舞うと手が届かないといって比較的手前の方に置いているのが悪いんだけどね。


直ぐにテレビの地震速報を見たけど、千葉の震度は出てこない。
一応震源地が千葉北西部で、大きいところで震度5強だとか。
千葉って震度計ない?それとも地震で壊れた?
いつまでまっても、ちっとも出てこない。

駅に電車が入っている気配は無いものの一応駅まで行ってみると彼氏が出て行った後も、千葉の震度は報道されない。
駅まで行った彼氏に電車が動いているのかメールしてみたら動いていないと言う。
どこか途中まで車で送って欲しいと彼氏が家まで戻ってきたら、マンションのエレベータも止まっているという。
やっぱり、相当大きな揺れだったのね。。。
駅からの道すがら何度か家に電話したらしいが、電話もさっぱり通じないらしい。
地震直後の実家からの電話は通じたけど、今頃は他の地域に住んでいる人が知り合いなんかの安否確認の電話をしているのかな?
でも、電話も通じないとなると、不安を掻き立てるよね。

そうこうしている内に、テレビで交通情報を流し始めた。
新幹線は動いているのに在来線は全部ダメ。
地下鉄もダメ。
高速道路も通行止め。
なんだか陸の孤島だなぁ。。。
って、平日じゃなくてよかったね。。。

暫くして、都内の私鉄のいくつかが動き始めた処で、都内入り口あたりまで送っていくつもりで彼氏と外に出た。
そのうち電車も動くだろうとの甘い期待と共に(笑)

高速道路が使えないので道は混んでいる。
高速を使えば15分程度の処を1時間半ぐらいかかって電車の動いてそうな路線が入っている駅に着いた。
まぁ、こんな時に車で移動しようなんて思うのがいけないんだけど(^^;
駅にも人があふれている。
一応3つの鉄道会社の駅があるターミナル駅なのだけど、動いているのは1つらしい。
彼氏はのその動いている電車で帰ったけど、電車が動かない人はタクシーに殺到しているらしく、タクシープールにタクシーも無い。
大変だなぁ。。。

私の帰りは高速道路の通行止めが解除されていたので、高速で帰った。
途中、9キロの渋滞で、思ったより時間は掛かったけど、行きに比べればマシよね。
スーパーで夕食の買い物をして私が家に帰ったのは地震発生から4時間半後の21時。
まだ電車は動いておらず、マンションのエレベーターも動いていない。
(↑一緒にするな って声が聞こえてきそう笑 )
家はそんなに高層ではないからいいけど、近所の30階建てのマンションに住んでいる人は大変だろうなぁ。。。


しかしねぇ。。。
それでいいのか?と思ってしまった。

聞くところによると、電車が復旧したのは地震から7時間も経ってから。
時間が掛かることも気に入らないのだけど、それより何より、何のために何時間かかるのかの見通しを全く知らされなかった事が気に入らない。
彼氏が駅員に復旧の見込みを聞いても、駅員は「判らない」と答えたと言う。
数分で終わるのか、数10分掛かるのか、数時間掛かるのか、そのくらいの目安もいえないのか?
いつまで待てばいいのかという状況がわからないと客はイライラするばかり。
ただでさえ暑くてイライラしがちなのに、これ以上イライラさせないでよ。。。(ーー;)
地震で線路の点検が必要ならば、それにかかる時間の目安はないの?
線路点検はマニュアルに沿っているのだろうから、時間の目安ぐらいありそうなものなのに。。。
数時間待たなければならないなら、どこかで食事をして時間を潰すだとか、客側もイライラを沈める方法もあるのにねぇ。

地震速報が直ぐに出なかったのも気に掛かる。
遠くであった地震ならテレビの速報も早い。
また、小さな地震でも結構早い。
なのに、今回は5分近くたってもテレビでは速報を流さなかったみたい。
(って、NHKと日テレしか見ていないけど。。。)
でも、コレって、首都圏で地震があったからなのかしら?
放送を流す処、或いは情報を集める処に情報が届くのが遅かった?
こういう大きな地震の時ほど、早く正確な情報が欲しい。
千葉市内の震度なんて1時間近く経った後のニュースでしか流れなかったものね。。。
テレビで放送してくれないから、混雑しているとはわかっていても、ついネットの電車の運行状況や気象庁のページを見に言っちゃったわ。
勿論、混雑していて見たいときには見られなかったけどね(笑)

首都圏で大規模な地震の発生が予想されているのだから、コレを機会に電車や公共放送には、的確、適切な情報提供を検討して欲しいものだわ。

Comments:6

ゆりかりん 2005年7月24日 21:43

後から言い訳するくらいなら、最初っから自治体のシステムを刷新するのは当たり前だし、
各交通機関等の不手際にいたっては、言い訳の余地もないですね。
・・・ったく、、、税金返せよ! 仕事する気ないんなら・・・って感じ。

COO 2005年7月24日 22:13

地震計は、気象庁が設置しているものと
地方自治体が設置しているものではデータ収集・分析の速度が違うらしいのですが、
それにしても必要な時に知らされない情報って何なんでしょう?と思います。


交通機関については、今朝のワイドショーでは「安全点検に時間をかけて信頼できる」なんて言っていたけど、
混乱って、時間が長引けば長引くほどパニックになりやすいから、
出来るだけ短時間で目処を連絡して欲しいものです。

家族が外出していたりすると、本当に心配ですよね。。。

2005年7月24日 22:32

地震、大丈夫だったみたいで少し安心しました。
あ、でもお皿が割れちゃったんだね・・・。

最近そちらは地震が多いね。
何はともあれ怪我がなくてよかったです。

COO 2005年7月24日 22:45

大丈夫でしたよ(^^)

地震が納まって暫くしてからだったから、
食器棚から茶碗が落ちてきたときには、ちょっとビックリしたけど、
損害もその程度だったから、良かったわ(^^)

心配してくれてありがとう。

みりおじ 2005年7月30日 21:47

地震のあと少ししてからだったんですが、六本木に行ったら、東京メトロ(でしたっけ・・・ついつい営団と言ってしまう(苦笑))は止まっていたのに、大江戸線は、ほとんど混乱も見せずに走っていたんですよ。

# それが私にことの重大さを知らしめなかった一因とはなりましたが(^_^;)

同じ東京都の職員でも、ずいぶん違うものですね。昨日だったか、石原都知事が処罰も考えるといっていた緊急時にかけつけるべき職員とは。

COO 2005年7月31日 02:25

>みりおじさん
 久しぶりの東京だったのに、大変でしたね。
 でも、事の大きさを知らなかったのは、ある意味ラッキーだったのかも。
 実害は殆どなかったのですものね。

 私も電車の運行再開時間について疑問に思っていたのですが、
 たまたま昨日、ある人からメールで教えてもらったのですが、
 東京メトロと都営地下鉄では地震計の設置場所がちがっていて、
 先日の地震を、東京メトロは震度5と認識していたらしいのですが、
 都営地下鉄は震度4と認識していたらしいです。
 震度だけで復旧時間がこうも違うものかと驚きました。

 線路点検への丁寧さの度合いの判断が“震度”に拠ってしまうというのは
 ある意味仕方の無いことなのでしょうが、
 地震計の置き場所でこうも結果が違ってしまうとちょっと怖いものを感じますね。

 緊急時に駆けつける義務を負っているのに無視してしまった都の職員には、 呆れてしまいますね。。。

 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/571
Listed below are links to weblogs that reference
的確、適切な情報提供を検討して欲しいものだわ from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 的確、適切な情報提供を検討して欲しいものだわ

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top