Home > 06.日常雑記 > 怒りに任せて

怒りに任せて

夕べ、テレビを見ていたら、“バチッ!”という音がして、リビングの蛍光灯が暗くなった。
多分、切れたのよね。。。
でも、これって、先週の土曜日に新しいのに取り替えたばかり。
何で???

今日、シェードを外して蛍光灯をみたら、電源と接続している処がすすけて黒くなっている。
これじゃ、いくら買って1週間と言っても、換えてくれないよね。。。

でもね。
1週間持ったって、これって私の責任?
私の扱い方が悪かったの?
良く取り付けの時に電気を入れっぱなしでショートさせることはあるけど、1週間は持ったのよ。
って、証明する術はないけど。。。(>.<)


リビングの蛍光灯は、今のマンションに越してきた時に買ったもの。
最初の蛍光灯(NEC製)は3年半持った。
次に、近所のスーパーのPB(プライベート・ブランド)品を買ったら、1ヶ月持たなかった。
これは、大手NB(ナショナル・ブランド=大手ブランド)のN社のOEM製品。
コレに懲りて、次に買ったのは別のNB製品だった。

懲りていたハズなのに、今回はN社の自社ブランド品を買ってしまった。
前は1ヶ月だったのに、今度は1週間とはね。。。
よほど、このN社とは相性が悪いらしい。
でもね、N社の自社ブランド品だったら、30wの輪の蛍光灯が680円。
スーパーのPB品として出ているN社製品は480円。
680円が1週間で、480円が1ヶ月。
他社製品は680円で3年持つのにね。
もう絶対N社の蛍光灯は買わない。
N社のパルックだっけ?蛍光灯のブランドは。
これは絶対に買わない。
今まで、蛍光灯の第一ブランドだと思っていたけど、もう信用できない。

って、いつもなら“裏(?)日記”に書きそうな事だけど、怒りに任せてこっちに書いてみた(^^;

Comments:5

みちょ吉 2005年7月11日 09:05

あららっ!
私だったら、すぐに電話入れるぞ。一応、販売店にだけど。
過去、ビデオデッキで半年くらいはもったんだけど、
壊れちゃって、クレーム入れたら
新品と取替えしてくれたよ♪

N社って大手だから
大丈夫に思うんだけど、
よっぽど、相性悪かったんだねぇ。

ま、ま、そない怒らんと。

まる 2005年7月11日 21:54

ほんまに、ブランドだけが問題ならば、、、どっかに同じ様なクレーム挙がっていませんかねぇ。
ご近所の電信柱とかのトランスが劣化して問題起こしているとか無いですか。
専門家じゃないので詳しくは分りませんが(汗)、昔、頻繁に電球(蛍光灯じゃないけど)
パンパン破裂して困っていたので相談したら、家の脇の変電トランスが劣化して、
電圧が安定せず、電球に余計な負荷が掛かってやたらと壊れていたって事がありまし
たよ。
ブランドに関わらず、壊れやすくなったら他の原因の可能性も疑ってみた方が良い
かもしれませんね。

COO 2005年7月12日 00:39

>みちょ吉 さん
 ビデオデッキは保証期間があるのですが、
 蛍光灯の電球もあるのかしら?
 保証は無い思って、すっかり諦めていました。。。(^^;

 やっぱり相性が悪いのですかね。。。(>.


>まる さん
 どうなんでしょうね。。。<ほんまに、ブランドだけが問題ならば

 ただ、先週まで使っていた東芝の電球も3年持っていて、
 その前のN社のOEM品は1ヶ月だったのと、
 今のマンションに入居して8年近くなりますが、
 他の部屋や、キッチンやお風呂場の灯りは未だ1度も変えていないのですよね。。。
 寝室の電球はこのマンションに越してくる前からなので、もう10年近く。
 リビングの次に良く使う部屋は、3ヶ月ほど前に替えてやはり東芝製品なのですが
 全く問題ありません。

 リビングの蛍光灯は、32W、30W、28Wと3つの電球をつけていて、
 今回3つとも替えたのですが、切れたのは問題の1つだけなので、
 トランス等の施設の問題とも考えにくくて。。。

 

彩庵 2005年7月12日 16:44

ほれほれ、手から電波(笑)

COO 2005年7月13日 01:33

>彩庵さん
 やっぱり?(^^;
 実は、私も、少しそう思っている(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/548
Listed below are links to weblogs that reference
怒りに任せて from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 怒りに任せて

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top