Home > 02.経済 > 中国元切り上げ

中国元切り上げ

今朝の新聞1面は人民元の切り上げ。
いずれ中国も為替政策は変えざるを得ないだろうとは思っていたけど、思っていたより早くてちょっとビックリ。
新聞によると、「9月の胡錦濤国家主席の訪米の前に、8月という大方の予想を裏切る発表」らしい。
まぁ、アメリカへ行ってから切り上げたらブッシュに屈した形になるから、国内向けにも中国が自主的に切り上げたという形にしたかったのね。
で、8月だとみんなの予想通りで、これまた外圧に屈したと思われる懸念があるから、その前なのかしらね。

でもね。。。
切り上げって騒ぐほどの事でもないような。
だって、たった、0.2%2%だよ。
日本が1ドル360円の固定相場から変動相場制に切り替えた時が1ドル306円。
それに比べると、たいした幅ではない。
今後の変動幅だって、毎日、前日の0.3%以上の変動はしないというのだものね。
それに、対米ドルで変動するならまだしも、通貨バスケットだなんて、変動幅を極力小さく出来る方策を採ったんだよね。
対米ドルで変動させるとなると、2ヶ月もしたら20%以上は切り上げなければならないものね。

まぁ小幅ではあっても、為替が変動する事には違いない。
長期的に見て歓迎すべき事かな。
アメリカの言い分によると経済の実勢以下の安い為替で安い製品を輸出し続けているのだから、多少経済の実勢に近づけば、中国製品も価格上昇して他国と正当に競争する事になるものね。

でも、日本の場合は歓迎ばかりでもないかも。
日本が中国で現地生産しているものにはそうは影響はでないと思うけど、日本で生産している機械や製品でも中国から部品輸入しているものは少なくない。
こういったモノの原価が少しずつ高くなるって事だものね。
日本は価格ではなく、製品品質で国際競争に勝ってはいるのだけど、それでも“高品質の割りには安くてお買い得”という評価は、どうしても日本で作らなければならないもの以外は安い中国や周辺国で作っているからに他ならないものね。
今も固定相場を取っている周辺国の追従も予想できる。

また、多少なりとも為替リスクが増えるという事は、企業にとっては大きな問題。
日本は貿易額では中国とアメリカがダントツに多い。
ドルが1円上下しただけでも企業利益は何千億円と変わってくる。
元の為替相場がドルと上手く中和されるように動いてくれれば日本企業にとってはありがたいけど、触れ幅が今まで以上になると企業利益に対する打撃も大きくなるかもしれない。

なんて心配ばかりしても、今はせんないね。
まぁ、中国が経済規模に見合った適正な通貨水準になるのを見守らなきゃね。

Comments:4

さと 2005年7月25日 23:52

切り上げ幅は2%だよね。
細かいツッコミで申し訳ない(^^;

COO 2005年7月26日 00:09

>さとさん
 そうそう。 2%です。
 朝、ここを見直して気が付いたけど、
 もう昨日UPした記事だからそのままにしちゃった(笑)

ヨシムラさん 2005年7月26日 23:00

よくあそこまで共産党が妥協したよなー、と思う。

ま、リップサービスでそれ以上の為替の変動は無いんだよん、とゆー密談の上で成り立ってるよーな気がしないでもない。アジアの通貨の上昇も昨日あたりには既に織り込まれちゃったし。ワシは今7640と6886でポジション持ってるのだけど、6886のほーがちょっと影響食らったかなー、とゆートコロ。6カ国協議ではこの話題には触れなさそーだし、今年いっぱいくらいはアメリカの圧力にダンマリ決め込むつもりなのか。ま、どーせ上海万博終わったらオマエらは分裂するんだから、後4年だ。

COO 2005年7月26日 23:17

>ヨシムラさん
 おや、ここにも影響を受けた人がいるのね。

 外圧に耐え切れなったのと、
 切り上げ期待の投機的なお金がどんどん流入してくる状況下で
 国内の経済政策がコントロールできなくなったのが大きな原因だと思う。
 “共産主義”である以上、経済がコントロールできなくなってインフレが来たら
 国内の不満を受け止めきれなくなるものね。

 通貨バスケットというのは為替の変動幅を小さくするための方策だけど、
 いつまで意地をはって変動幅を抑えられるのか。。。

 この切り上げと(制限付き)変動制への以降で、中国共産党もちょっと延命したね。
 上海万博まで持ちそうかな?

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/570
Listed below are links to weblogs that reference
中国元切り上げ from 空のつぶやき
日本と中国の貿易関係 from BRICs投資大調査 2006-11-09 (木) 00:02
中国向けの輸出は2005年より急減速し始めている。特に輸送機械(-33.9%)や...

Home > 02.経済 > 中国元切り上げ

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top