Home > 01.時事寸評 > 報道に安易に感情を込めないほうがいいと思うな

報道に安易に感情を込めないほうがいいと思うな

台風が過ぎたら、いきなりの暑さでかなり参っている。
歳と共に、身体が弱くなっていくような気がするなぁ。


夕方入ってきたニュース。

米シャトル打ち上げ凍結 NASA「問題解決まで」

断熱材 燃料タンクから剥落
 【ヒューストン(米テキサス州)=岡田敏一】米航空宇宙局(NASA)のビル・パーソンズ・シャトル計画部長は二十七日午後(日本時間二十八日午前)、テキサス州のジョンソン宇宙センターで記者会見し、日本人宇宙飛行士、野口聡一さん(40)らが乗ったスペースシャトル「ディスカバリー」が二十六日に打ち上げられた際、外部燃料タンクから断熱材がはがれ落ちたことを確認したと発表。問題が解決するまで今後のシャトル打ち上げを無期限に凍結することを明らかにした。
 NASAによると、長さ約六十一-八十三センチ、幅約二十五-三十五センチ、厚さ三-二十センチの断熱材が、打ち上げから約二分後に剥落(はくらく)。ほかにも数カ所で剥落が確認されたが、いずれも機体には当たらなかった。
 二〇〇三年の「コロンビア」の空中分解事故も、燃料タンクからはがれ落ちた断熱材が機体に衝突したことが原因。今回も、NASAは「(機体に衝突していたら)極めて悪い事態になっていた」(ウェイン・ヘール同部副部長)と、深刻な状況に陥る可能性があったことを認めている。ディスカバリーの乗組員には同日、詳しい事態が伝えられたという。
 ディスカバリーは二十八日(日本時間同日夜)、国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキング直前に機体底部を詳細に調べる予定。
 この事態を受け、パーソンズ部長は、原因究明や対策が完了するまでは「飛行することはない。(再開時期は)いつになるかわからない」と明言。九月の打ち上げが予定され、ディスカバリーの地球への帰還が困難と判断された際には救援機として使用される予定だった「アトランティス」の飛行計画を停止することを明らかにした。
 このため、仮にディスカバリーの帰還が危険視された場合、野口さんら乗組員はISSで救援を待つことになる。
 二十七日のラジオ・ロシアは、ロシアのロケット・宇宙企業「エネルギア」のニコライ・セバスチヤノフ社長の談話として、ISSの食料と空気の備蓄は一カ月分あると報道。「何らかの必要が生じれば、九月八日打ち上げ予定の宇宙船『プログレス』がステーションに通常より多くの貨物を届けるだろう」とした。
(産経新聞) - 7月28日15時11分更新

テレビのニュース番組では、キャスターがややヒステリックな調子で、「今更こんな事を言われても。。。」とか、「野口さんたちパイロットは今どんな気持ちでいるのだろう」というような事を言っていた。
なんだかな。
このキャスターは、危険を押してシャトルを飛ばせと言いたいのかな?

まぁねぇ。。。
この人たちって、ディスカバリーが前回の打ち上げ延期の後、今回は(多分、燃料センサーに限定してなんだろうと思うけど。。。)不具合が見つかっても打ち上げを強行するとNASAが言った時は何も反応しなかったものね。。。
宇宙に飛ぶのは危険な事なのだから、危険は敢えて冒せと言いたいのだろうな。


断熱材がはがれて、更にそれが機体のほかの部分の損傷を引き起こしていたら、そのまま帰還させることはかなりの危険を孕む。
まだ、損傷の具合は良くわからないが、そのまま飛行させる事は、すなわちパイロットを殺す事になるかもしれない。
断熱材の損傷が今回始めての事ではなく、過去何度も遭ったことを考えれば、根本的な設計に問題があると考えられる。
となると、救援に向かうべきシャトルだって同じ問題を孕んでいる事になる。
そんな危ないシャトルで迎えに行くことだって、自殺行為なんじゃないのかなぁ。。。

少なくともキャスターと呼ばれる人は、ニュースを報道する時に安易に感情を込めないほうがいいと思うな。


私は、打上げ時に「不具合が見つかっても、打上げを強硬する」と言った時に、NASAって無責任だなぁと思った。
スペースシャトルって過去に何度も、そして色々な不具合を起こしている。
でも、地球と違って想像の外の環境下の宇宙空間を飛ぶ飛行機だし、地球の大気圏の出入りにかなりの過酷な環境を経験することも想像される。
慎重に慎重を重ねてもそれでも不安は尽きない。
不安が尽きないから、適当な処で見切り発車するのは違うよ、と思うのよね。。。
なんて、過ぎたことは言ってもせんないけどね。


ささやかだけど、野口さんたちシャトルのクルーが無事地球に帰ってこられることを祈る。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/577
Listed below are links to weblogs that reference
報道に安易に感情を込めないほうがいいと思うな from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 報道に安易に感情を込めないほうがいいと思うな

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top