Home > 01.時事寸評 > 郵政民営化にからんでの衆議院の解散

郵政民営化にからんでの衆議院の解散

郵政民営化法案が参議院で否決されたら衆議院を解散すると、純ちゃんが公式に言ったらしい。
いいんじゃないの?
参議院の与党の中には、“二院制を否定するものだ”との反発があるらしいが、そうは思わないな。

国民の世論により近いとされる衆議院で僅差で可決され、良識の府とされる参議院で否決たとしたら、国民の意思をもう一度問う意味で衆議院を解散するのは当然なんじゃないかと思うけど?

参議院は解散されないからより大局的な目で判断するのだろうけど、解散されないが故にその判断が国民の意思からずれる事もある。
衆議院は常に解散・(国民の)審判が側にあるから、より国民世論に敏感になる。
だから、国民世論と“大局的な判断”に差がある場合、再度国民に意見を問うというのは、何ら議会制民主主義にも二院制にも反していないと思うのだけどなぁ。。。

それより問題なのは。。。
前回の衆議院選挙では、純ちゃんが自民党総裁だった。
同じく参議院選挙では、純ちゃんは郵政民営化を政策として表にだした選挙だった。
その選挙で選ばれながら、己が意思で郵政民営化に“反対”の票を投じた自民党議員。
これって、彼ら議員が国民の意思を代弁しているという本来の議会制民主主義から言えば、その思想を否定することにならない?

まぁ、もっとも。。。
日本の議員選挙は、政策より、議員との個人的なつながりと、政党支持団体の利権がファクターとしては大きいから、個人のつながりで投票した人は議員の属する政党の政策なんて気にしていないのだろうし、政党支持団体は「党首がなんといっても、支持団体の意向を無視することは出来ない」なんて思っているのだろうけどね。

でも、衆議院にしても“比例区”選出議員なんて、本来は自民党の政策が支持されたから当選したに過ぎない。
個人が支持されて当選したんじゃない。
また、選挙区で当選した議員だって、自民党員でなければ当選できなかった人も多いはず。
だったら、今回の衆議院の党議拘束に云々するのではなく、次回選挙で自身の信念・政策がどのくらい支持されるのかを戦ったらいい。
自民党の公認がなしに当選して、自民党に物申せばいいと思うのだけどな。。。

個人的には今回の郵政民営化法案にはがっかりしているけど、自民党に身を置いたままワガママ言っている議員にはもっとがっかり。
さっさと解散して、自民党を離れて、もう一度審判を受けなさいって感じ。

まぁ、日本国民に議会制民主主義が浸透していない現状では、解散しても結果は同じなんだろうけどね。。。(^^;

Comments:6

ゆりかりん 2005年7月12日 09:05

そもそも議会制民主主義・・・なんて、
幻想でしか有得ないから。。。

所詮デキレースっしょ?

だから、選挙行かないんだ、私。

COO 2005年7月13日 01:31

>ゆりかりんさん
 出来レースを、出来レースじゃないようにするのは、
 ゆりかりんさんのような、
 「出来レース」に参加したくないと思っている人が選挙に参加(投票)するしか無いんじゃないですか?
 現状の、支持団体や政党支持者だけしか投票しない選挙では、出来レースを変える事はできないもの。

 支持政党がなかったり、既存のしがらみに影響されない人がもっと投票しないと
 いつまでたっても変わらないですよね。

 私は、選挙に行かないのは、消極的であっても“現状を支持している”と考えているので
 必ず選挙に行きます。
 未だ白票は投じた事はありませんが、
 支持できなければ、“支持しない”という態度表明の為に白票を投票するつもりなんです。

ヨシムラさん 2005年7月14日 23:23

こないだの東京都議選は、民主党の大沢のぼるさんに入れた。

郵政民営化は、火ぃ点いたってやるべきだ。モンダイがあったら後から直しゃイイ。資本主義の波にさらされなきゃダメだ。造反議員はもぉ引退しろ。特に綿貫。

と、民主党。オマエらヒトに骨抜きだとか言っといて、オマエら自体が骨引っこ抜かれているコトをいーかげん反省しろ。管直人と小沢一郎、あと岡田、オマエら普通の会社だったらとっくに全員クビだ。

COO 2005年7月15日 00:29

>ヨシムラさん
 仕事で外出しているときに、大沢さんの選挙運動見たけど、
 若さがある感じだったね。

 そう民営化は、今朝の日経にも載っていたけど、
 財政投融資の問題だけでなく、郵政公社自身が今のままでは一人立ちできないという意味でも、
 民営化して、経営に自由度と専門性を持たせないとね。

 それに、民輔君だけでなく、静香ちゃんや聖子ちゃんも、
 彼らが「郵政民営化を政策としている自民党」から出ているから投票したという支持者には
 応えてないというか、政党を基礎とする議会制民主主義を無視した議員だから、
 次回は自民党を離党して出るべきなんだよね。。。
 民輔君のようなお爺ちゃんは引退してくれていいわ(^^)

 民主党も、地方議会ではその良さを発揮できるかもしれないと期待するけど、
 国政はダメね。
 元々、右と左がバランス悪く混在するから、
 政策に芯も信念もないもの。。。
 この前民主党がぶち上げた憲法草案だって、
 “アジアと共生する”と言う言葉と並んで、“主権を移譲する”なんて書いているし。。。
 今、日本国民にある主権を中国や韓国や金正日にでも譲ろうというのだとしたら、
 もはや日本人とは言えないよね。。。

サム 2005年8月 2日 01:20

自民党は、前の衆議院選挙のさいに、郵政民営化を公約にしていたわけですから、仮に参議院で否決されたとしても、政権政党として、衆議院選挙の公約を果たせなかったことから、衆議院を解散するということには、一応の論拠があるのではないでしょうか?

COO 2005年8月 2日 01:58

>サムさん
 私もそう思います。
 先の衆議院選でも、参議院改選でも郵政民営化は自民党の公約でした。

 公約を破って平気な党員が、「解散はスジが通らない」なんて話しているのを見ると、
 「スジが通らない」事をしているのは貴方でしょ!
 と言いたくなります。
 
 今日の議員の自殺が、民営化反対派にヘンに利用されないことを願うばかりです。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/291
Listed below are links to weblogs that reference
郵政民営化にからんでの衆議院の解散 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 郵政民営化にからんでの衆議院の解散

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top