Home > 01.時事寸評 > 反って見苦しい

反って見苦しい

ジャニーズのNEWSの未成年メンバーの飲酒に関して、国家公安委員長が公式会見で「女性アナウンサーの処分が甘い」と言ったらしい。
未成年の飲酒は法律で禁止されている事だし、法律違反を幇助したという意味で女性アナウンサーが処分されるのは当然だと思うけど、そんなことを国家公安委員長が公式な場で言及する事なのかなぁ。。。
そんな事を一々言及するなら、他の事ももっと言って欲しいと思うわ。
例えば痴漢やそういった迷惑行為をした警察官に対する処分だって、大抵は不起訴・依願退職だよ、それって率先して法を守らなければならない立場に居る人間に対する処分としては甘いでしょ?
今まで言及した事あるのかしら?


未成年の飲酒に関しては法律違反なので、本人は処分の対象になってもしかたない。
で、その本人は、法的にどういう処分が科されるのかはよく判らないが、ジャニーズとしては無期限謹慎になったとか。
そういえば、NEWSのメンバーって言われても、どんな顔をした子なのかしらない。
出てないって言われても、判らないや(^^;

その本人の“無期限”の処分に対して、女性アナウンサーの「1週間の番組降板では処分が甘い」とフジテレビにも抗議が殺到しているとか。
法的には幇助した彼女にも罰金はあるけどねぇ。。。
、お酒を飲んだその未成年の子と女性アナウンサーが同じ罰を受けなきゃいけないと言うことはないと思うんだけどな。
もっとも、仕事の打ち合わせを兼ねたという“打ち上げ”を体調不良を理由にサボったその女性アナウンサーが別の場所で飲み会に出ているというのは、仕事をサボったと言う意味で社内的な処分の対象になるかもしれないけどね。
広く公共に顔を出している人間としての規範意識の問題は勿論あると思うけど、でもそれも、無期限謹慎になるようなものなのかな?
まぁ、私はその女性アナウンサーをあまり好きではないから、出ていなくても何ら問題けど(笑)


でも、正義面してそういう事に抗議をする人ってなんだか好きになれないなぁ。
そういう人たちって、自分は未成年の時にお酒は飲まなかったし、家で子供にもお酒は絶対に飲ませていないのかしら?
家庭での子供の飲酒に寛大な親って少なくないと思うんだけど。。。
他人に対して正義を振りかざす前に、自分自身に対して正義を振りかざして断罪している?
それとも、子供の教育をテレビ任せにしているから、せめてテレビだけも正しくあって欲しいと思っているのかしら?

まして、政治家が、いつものマスコミに対する恨みを晴らさんが為なのか、本来すべき事をせずに、それに比べれば些細な事に正義ぶって言及するのは見苦しいと思うなぁ。

Comments:4

ゆりかりん 2005年7月24日 16:01

私は、ちなみに1歳で酒呑みました。
両親が玄関先まで来客を見送りに出ていた一瞬の間の出来事だったらしいけど・・・。
両親が部屋に戻ってみると、私はテーブルを一周して、呑み残されていた酒を全部呑み干していたんだって。
良い気分で訳の判らん歌を大声で歌ってたらしい。
・・・って、、、そういう話じゃ~ないよね。(笑)

COO 2005年7月24日 17:38

>ゆりかりんさん
 私は、2歳の時に酒ならぬ鮭で似たような事をしたらしいです。
 お酒は、多分、高校生になるまでは飲んだ事ないですね。
 それまでは、料理に入っているお酒もイヤだったのですよ。
 今じゃ、信じられないけど。。。(苦笑)

ヨシムラさん 2005年7月26日 23:10

退職もウワサされてるらしーね千乃ちゃん。

酒くらいいーよーな気がするけどな。ほんの100年くらい前だったら、15歳くらいで酒飲んでたんだし。つか、犯罪には種類があって、明らかに他人を不幸にするものと、士気統制に関わるものがあるのだと思う。後者に関しては、法が裁くのでは無くて、世論が裁くよーなシステムでもいーんぢゃないかと。

COO 2005年7月26日 23:40

>ヨシムラさん
 まぁ他人を不幸にするかと言われれば、可能性は少ないかもしれないね。
 まぁ今回は、公共の場所(公園だったっけ?)で大騒ぎしたらしいから、
 迷惑はあっても不幸ではないだろうね。

 法に関しては、やはり“守らない”事をおおぴっらに見過ごすのは、
 “法治国家”とは拙いのではないかと。。。
 どんな些細であっても守らせるという事に意義があるのではないかと。

 でもねぇ。。。その処分に外野がどうこういうのはどうかなぁ。。。
 って、私も「お酒くらいいいじゃん」の口だからなぁ。。。(^^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/569
Listed below are links to weblogs that reference
反って見苦しい from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 反って見苦しい

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top