Home > 01.時事寸評 > ロンドン同時多発テロ

ロンドン同時多発テロ

帰宅してテレビを点けたら、ニュース番組が時間を前倒しするとのテロップ。
なんか嫌な予感。。。


2012年のオリンピック誘致成功で沸いていたロンドンが、1夜明けた今日同時多発テロに遭っている。
イギリスでは、サミットが行われている最中で、警備も厳重な中の犯行。

アメリカ同様、テロの標的になりやすいイギリスは、その警戒は厳重だ。
アメリカの9.11の後、イギリスは反テロ法を制定してやや過激な法整備をしていた。
その過激さ、テロを計画する疑いがあれば裁判の手続きを経なくても警察が拘束できる制度は世論の批判もあって、今年の3月に緩和したばかりだった。
まぁ、日本だったらそもそもそんな法律は通らないだろうけど、そんな経緯があったらマスコミはテロの犯人を責める前に“緩和した事”を責めるんだろうな。。。
なんてことは置いておいて。。。(^^;
このテロでは既に死者が数十人、けが人は数百人を数えると言われている。
何の罪もない被害者には全くお気の毒な事だ。


朝の通勤時間帯。
ある意味ロンドンを象徴するシティの近くでのテロ。
そういう意味では、アメリカの9.11と様子は似ているかもしれない。
でも。。。
テロの標的に地下鉄を使っているからなのか、オウムのテロの方が似ている気がする。
って、どっちに似ていても、テロはテロ。
許される事じゃないには違いない。

今朝のニュースでサミットがグレンイーグルズで開催されたのは警備上の理由だといっていた。
人口も多く、海外からの入国も容易なロンドンでは警備が難しいからと。
図らずも、それが“証明”されたかの様で、イヤな気分。

テロは絶対に許してはならない。
ブレア首相も言っていたけど、今は“文明社会”なのだから、“テロ”という手段以外で主義主張を訴える手段がある。
それが受け入れられないのだとしたら、それは“人間”として真っ当でないか、社会の利益に適っていないかのどちらか。
勿論、議論の末否定される事の全てが社会の利益に適っていない訳ではないのは認めるが、少なくも現段階では多くの人が社会の利益でないと思っていると言うこと。
それを、例えそれが集団の利益の為との信念があったとしても、“自らの利益のため”に“暴力”に訴えるは間違っている。
“暴力に訴えた”時点でそれは、社会悪に成り下がってしまう。
テロの犯人たちは、もう少し冷静になれないものか。。。








サミットの会場で事態をテロと表明したブレア君は、数時間で老けた感じだったね。
声明を発するブレア君の後ろに映るブッシュ君のアホ面が余計に際立つ。
またムーア監督におちょくられそうね。

ブレア君が話す英語が母国語でないシラク君やプーチン君がブレア君の声明にうなずく中、母国語でニュアンスまでほぼ理解できるブッシュ君の目が泳いでいるのはかっこ悪すぎ。
コレが世界の警察を名乗る国家の元首だと思うと、コレも人類の損失のような気がする。。。

Comments:4

ゆりかりん 2005年7月 8日 07:59

ブレア君の、
「無差別虐殺は許すべきでない!」
ってのが秀逸でしたね。

お前等のやってきたことは何だったんだよ!?
・・・って思ったら、笑えちゃう。

帝国主義者めっ!!!

COO 2005年7月 8日 13:40

>ゆりかりんさん
 > お前等のやってきたことは何だったんだよ!?
 確かにね(笑)

 まぁ、考えたら、
 アメリカだけでなく、フランスもロシアも戦争をしてきた国だし、
 今回のサミットの本来の議題になるはずだったアフリカの国々は
 イギリス、フランスに虐げられた歴史もある。
 溜飲を下げた人も居るんだろうね。。。

まる 2005年7月 8日 20:22

最終的に何人になるか分りませんが、ニュースで○○人と報道される、一人一人
がその直前まで、自分たちと同じような平凡な生活があったはずなのにと思うと、
気の毒でなりませんね。

「奴隷制度」であれ「帝国主義」「植民地主義」であれ、不当に他人を犠牲にした
上に成り立っているものは、その時は上手くいっても、最終的には否定されていま
すよね。
テロリズムで何かを得ても、その団体の間でははどうだか知りませんが世界の一員
としては認められないんじゃないかな。

日本も彼らにすれば当然"敵"な訳で、今までもそうだったんだろうけど、要注意で
すね。
あのやり方されたら、身の守りようなんてない。
危険そうな場所には近付かない(どこだ?)、雰囲気を察知する。う~む。
電車の中でうたた寝なんて危険極まりない行為になっていくのかな?日本も。

しかし、ブッシュ。
また自転車で転んだって?しかも、警備の警察官に突っ込んで。
これって、日本で一般人だったら犯罪だけどねー。

COO 2005年7月10日 23:34

>まるさん
 今回もまた相当数の犠牲者が出そうですね。

 テロは戦争と違って、全く予期していないところに被害が起きますから
 被害者も全く気持ちの準備なんてないですからね。。。
 本当にお気の毒な事です。

 どうして宗教って宗教を守るための戦争を認めるのでしょうね。
 右の頬を叩かれたら左の頬を差し出せという宗教ですら、宗教を守る戦争(聖戦)は肯定していますものね。。。
 コレばかりは、何百年たっても否定されないようですね。

 ブッシュ家一のぼんくら君はどうしようもありませんね。
 つける薬もないようです。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/546
Listed below are links to weblogs that reference
ロンドン同時多発テロ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > ロンドン同時多発テロ

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top