Home > 06.日常雑記 > 学ぶこと

学ぶこと

あまりテレビの映画は観ないのだけど、此処最近は、スター・ウォーズを観ている。
先週映画でエピソード3を観た後、6本まとめたDVDboxが欲しいと思ったのだけど、“おさらい”を兼ねてか先日来テレビで放映されている。

今日は、帝国の逆襲(エピソード5)。
観るのが遅くなって、観始めたのは1時間も過ぎてからだった。。。

ハン・ソロ、かっこいい♪ じゃなくって。。。(^^;
金曜日のエピソード2と、今日のエピソード5でヨーダが言った同じ言葉、「まだ、何も学んでない」が妙に耳に残る。

先週のエピソード2でヨーダがアナキンに言った「学んでない」は、後にアナキンがダーク・サイドに落ちることを予言しているかのようだった。
そういう意味での“キーワード”だったと思う。
今週の「学んでない」は、アナキンの息子、ルークにヨーダが言った言葉。


エピソード3を観るつもりの人はこの後を読まないでね。


ヨーダやオビ=ワン、メイス・ウィンドゥがアナキンに言った(感じた)、「彼(=アナキン)は何も学んでいない」という言葉が重く感じる。
エピソード3では、“学んでいない”が故にアナキンが落ちるダークサイド。
エピソード5では、“学んでいない”が、ルークが落ちないダークサイド。
“預言された者”がだれなのかは自ずと判ってしまう。。。
って、先にみんな知って居るけどね(^^;


とあるところで、スターウォーズには政治的なメッセージが含まれていると書いてあるのを見た。
政治的メッセージはゼロではないけど、政治的というより宗教的なメッセージを感じる。
でも、それは、西洋の宗教とというより、日本的な道徳?
勧善懲悪的な。。。
あぁそうだ。
勧善懲悪だから、日本人は安心してみていられるのね(^^)

“悪”の面は、安直に落ちやすい。
志の低い人ほど落ちやすい。
でも、多少の志のある日本人的な人なら落ちにくい。
(日本人だけじゃないとは思うけど。。。(^^; )


でも、“学ぶ”事と、“学習する”事、そして“教わる”事は違うものね。。。
そして、“知識を得る”事とはまるで違う。。。
最近、“習っていない”という人が多い事とあわせて、なんだか、あらためて、そんな事を思ってしまった。。。(^^;

Comments:3

ゆりかりん 2005年7月11日 08:05

うん、よくいろんなとこで言ってるね。   ソコに介在する政治的手法が、極めて宗教的、或いは宗教を巧く利用しているからかも?
                        

勧善懲悪・・・って、日本人の大好きな時代劇を連想しちゃう。(笑)
その昔、西部劇なんかも、そうだったよね。

やっぱ成長してないのは、「学ぶ」事を失っていたからなんだよね。
・・・アメーバの頃から、ずっと繰り返してきた過ちを、今も繰り返し続けてる。

kennak 2005年7月11日 10:40

まだ一つも見てないので
映画も見に行かないって思ってるんですよねぇ・・・
時間で来たら最初から通しでみなきゃーw

COO 2005年7月12日 00:29

>ゆりかりんさん
 もっとも、スターウォーズは、共和国の“議会”をも舞台としているので、
 “政治”は見え隠れするはずなんですけど、
 やはり、“フォース”と言った観念的なものが物語りの中心にあるからなんでしょうね<宗教的

 そうですね。
 西部劇はあまり観ないので忘れていましたが、
 西部劇も確かに勧善懲悪ですね(笑)

 「学ぶ」事は、単に「知る」事とは違う。
 “知識”と“教養”が違うように。。。
 やはり学ばないといけませんね。。。


>kennak さん
 エピソード3を単独で観ても面白いですよ(^^)

 30年近くかけて撮られた作品ですが、
 初期の作品を観ても、あまり古さを感じさせないものですので
 きっと楽しめると思いますよ。

 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/288
Listed below are links to weblogs that reference
学ぶこと from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 学ぶこと

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top