Home > 01.時事寸評 > 被害がどこまで広がるのか

被害がどこまで広がるのか

先月のクボタの公表を境に、石綿(アスベスト)を使用していた企業の中皮腫罹患者の報告が相次いでいる。
先日の新聞に石綿疾病の罹患状況の公表に対するクボタの社長のインタビューが載っていたけど、都合の悪い事を隠している会社が多い中で、“企業には社会的責任があるから敢えて公表した”というクボタ社長の言葉は共感できる。

 株式会社クボタの「アスベスト健康被害に対する取り組み」に関するリリース


それにしても、アスベストって未だ使われていたのね。。。

小学生の頃、アスベストの発がん性が社会問題になった。
軽くて耐熱性があって断熱材としてはかなり有用な物だったらしく、その頃の学校の校舎の天井にはアスベストが多く使われていた。
アスベストの発がん性が問題になって、私の通っていた学校ではいつだったかの夏休みに夏休み期間を利用してアスベストを撤去していた。
それから30年は経っている。
アスベストは、とっくに使用禁止になっていたと思っていた。。。

アスベストは“使い方”や“管理”が正しければ健康被害は無いと言われていたらしい。
でも、粉塵となって空気中を飛散する物質の飛散を防ぐ使い方はなされていたのだろうか?
ちゃんと管理された中で使用されていたのだろうか?
家の解体なんて見ていると、粉塵の飛散を完全防止するような方策を採っていないと思われる処が多くある。
未だ建材としてのアスベストが残っているとしたら、こういう処から被害が拡散するんじゃないの?
っていうか、正しく管理されているとは言えないんじゃないの?
放射性物質であれば、放射能が外に漏れないような設備の中でしか使用できないし、その取り扱いも管理は厳しくチェックされている。
アスベストが密閉された施設の中でしか使われないなど、その使用や管理、そしてそれら対する取締りって監督官庁がしているのかしら?


アスベストは大きく、茶石綿、青石綿、白石綿とあって、茶石綿と青石綿は1995年に使用禁止となり、白石綿も2004年には原則禁止になった。
ただ、代替品がない特殊な用途に限っては今も使用が認められているらしい。
海外では1970年代に発がん性が明らかになり、直ぐに日本でも問題になったハズ。
それなのに、こんなに長い間放置されていたのは何故?
今も代替品が見つからない用途があると言うけど、この30年の間に代替品の開発がなされなかったのは何故?
また厚生省の不作為か?と思ってしまう。
って、厚生省だけを責めるのは適当でないのかもしれないけど、過去の行政って、一般国民の安全や権利ではなく企業の利益を代弁していたからなんとなく不信感があるのよね。。。


アスベスト吸入による中皮腫は潜伏期間が30年以上と言われる。
1970年代に吸入した人たちの健康被害がまさに今出ているのだよね。
となると、単純計算しても今後30年以上に渡ってアスベストの被害が表に出てくるって事よね。
被害がどこまで広がるのか、かなり心配だな。

Comments:5

ヨシムラさん 2005年7月24日 05:36

ワシは若い頃車の仕事してて、車だとブレーキパッドに石綿使われてる。ブレーキ周りのメンテナンスってエアガンで景気よくバンバンエアーを吹きまくるから、当然吸っちゃう。ちょっと人ごととは思えない。

クボタの社長、グッジョブだね。あれが本物のディスクロージャーだ。悪いことは誠心誠意謝って、これから直せばイイ。

ルミィ 2005年7月24日 08:43

うちの主人が、前の会社の時の工場の壁がアスベストだったの。
その頃(もう7年以上前ね。)年末に、社長に一言!って書く紙があったんだけど、
主人が、「工場のアスベストが、体に悪いと聞いたのですが早く直して下さい!」って書いてた。
その時には、「ちゃうやん!ボーナス増やして~~~!って書いてよ!」って言ってた私でした。
(〃^ー^〃) エヘヘッ。

COO 2005年7月24日 10:41

>ヨシムラさん
 車のブレーキパッドにも使われたね。
 海外に輸出する関係から、平成元年(昭和64年仕様?)から使用禁止になっているらしいけど、
 以前の車も暫くは使われていたものね。
 最近は、造船関係の疾病状況が報告されているけど、
 車の関係者もこれから出てくるんだろうね。
 アスベストって広く使われていたから、本当に被害も広範囲に渡るんだろうね。
 心配だね。

 悪いことを他人に指摘される前に公表するっていい姿勢だよね。
 保障の問題とかいろいろありそうだけど、買いって感じよね。


>ルミィちゃん
 あらら。。。(笑)
 旦那様の健康あってのボーナスだものね(^_-)-☆

ゆりかりん 2005年7月24日 15:02

国も企業も、人命を軽んじ過ぎてるよね。

ことが大きな社会問題になって初めて、
検討し始める体質自体が問題だよね。
・・・癌が体中に蔓延し始めてから治療方法を検討するようなもんだし・・・。

COO 2005年7月24日 17:35

>ゆりかりんさん
 泥縄体質から中々抜け切れないね。。。

 でも、泥縄なら未だマシ。
 判っていても30年も対策を放置していたのですものね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/565
Listed below are links to weblogs that reference
被害がどこまで広がるのか from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 被害がどこまで広がるのか

Search
Calendar
« 2005 7 »
S M T W T F S
          1 2
3 4* 5 6 7 8 9
10* 11** 12 13 14 15* 16
17* 18* 19 20 21 22 23
24 25* 26 27 28 29 30
31            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top