Home > 01.時事寸評 > | 08.PC・ネット > ITが社会のインフラともなっている昨今。。。

ITが社会のインフラともなっている昨今。。。

このニュースを知ったのは夕方近くになってからだったけど、朝からずっとトラブっていたのね。
って、私がニュースを夕方近くになって知ったのは、いつものように体調不良でお昼過ぎまでベッドから出られなかったからというだけなんだけどね。
っていうか、ずっと寝ていたから午前中に宅配の人が来たのにも気が付かなかったよ。。。(^_^;


<全日空>システム障害で126便欠航 6万人近くに影響

5月27日19時50分配信 毎日新聞

 27日未明、全日空の国内線の搭乗手続きや手荷物などを管理するコンピューターがシステム障害を起こし、早朝から羽田発着便を中心に欠航や遅れが相次いだ。午後3時半には復旧したが、午後6時半現在、126便が欠航し、252便が1時間以上遅れ、計約5万7400人に影響が出た。
 全日空では「国内旅客系」と呼ばれるホストコンピューターと、窓口などの端末をつなぐシステムのソフト6系統のうち3系統を更新する作業を行った。作業は24日に終わったが、26日になって処理速度が低下する不具合が発生し、原因が分からないまま、27日を迎えた。更新したソフトを元に戻したところ、処理速度が回復し、システム障害は解消したという。
 同社広報部は「週末に顧客が増え、システムに負荷がかかった可能性もある」と説明、詳しい原因を調べている。
 羽田空港出発ロビーの全日空カウンター前では、手続きを待つ乗客らの長い列ができて、混雑はほぼ終日続いた。27日午後6時以降ほぼ通常の運航に戻ったが、機体のやりくりがつかない影響で、欠航や到着遅れの便数はさらに増える見通し。28日も一部の便に影響が出る可能性があるという。
 また、伊丹、千歳、福岡など顧客が多く集まる各地の空港でも搭乗手続きができなくなり、欠航便が出た。同じシステムを使用する九州方面の「スカイネットアジア航空」、羽田と北海道を結ぶ「エア・ドゥ」、成田、伊丹両空港と地方の各空港を結ぶ「アイベックスエアラインズ」の運航にも影響が出た。【中村牧生】

最終更新:5月27日19時50分


原因は判らないけど、事の経緯を聞くと、なんとなくプログラムのバグっぽい。
単にハードの処理能力を超えただけではなさそうな。。。


で、システム屋として気になるのが、この件での賠償。
エア・ドゥやアイベックスエアラインズにはANAが賠償するとしても、両社への賠償も含めてANAの損害への賠償はダレがするのだろう?
かなりの金額になりそうだものね。。。


って、金額的なものだけが問題な訳じゃないけど、システムというかITが社会のインフラともなっている昨今なのに、最近のシステム屋クンたちがシステム屋が“職人”といわれた昔と比べるてテストを安易にしてるのを見ると、不安になるのよね。。。
老婆心だとは思うのだけど、それでツイ自分で再テストしたりするのよね。
何のために仕事の分担があるのやら。。。(^_^;

Comments:2

まる 2007年5月28日 08:03

金ともロモロ掛かるけど、旧システムも平行で動かして新がダメなら即旧システムに戻すとか出来ないんですかね?
あそこまで大規模になると無理なのかな?それとも、そこまでやる必要がない小幅な変更と判断していたとか?
あまり起きるとシステム屋さん潰れませんかねぇ?
素朴な疑問。

COO 2007年5月29日 01:31

>まるさん
 今回は、金額的な問題と窓口での効率性の問題で
 新旧の2つのシステムを並行運用するのは難しかったのでしょうね。

 こういった社会的影響の大きなシステムでシステムを切り替えるためには、
 システムの並行運用(新旧の両システムへのデータ投入)が不可欠なのですが、
 今回のケースではそういった手当てって難しかったのだろうなと思います。
 こういう案件では、システム屋さんが“社会的な影響”をどうこうというより、
 ユーザ(発注元)さんがシステム変更のコストを気にするあまり、
 社会への影響を充分には認識していない事が多いのです。

 そういう意味では、
 某コンビにでは最近システム投資が極端に減っていますが、
 “コンビニ”はITインフラが商売の命綱を握るというのに、
 某商社出身のそのコンビニTopの経営者は、そんな問題すら認識していなのいのが同じような“下地”にあるのかもしれません。
 それぞれの企業にとっても“IT”ってそんなものだと思います。

 社会インフラなんて、それがあって当たり前で、
 それが思うように出来なかったときの手当てなんて思いも付かない経営者が多いのかもしれません。。。

 それこそクライシスマネジメントだと思うのですが、
 最近の経営者はリスクマネジメントを意識するのが誠意イッパイで、
 そのリスクマネジメントでさえ認識しない経営者が多いのですから。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1419
Listed below are links to weblogs that reference
ITが社会のインフラともなっている昨今。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 08.PC・ネット > ITが社会のインフラともなっている昨今。。。

Search
Calendar
« 2007 5 »
S M T W T F S
    1 2 3 4** 5
6 7* 8 9 10 11* 12
13 14 15 16 17* 18* 19
20 21 22 23 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top