Home > 05.旨い&美味い&口福 > 異空間体験(笑)

異空間体験(笑)

今日はマンションの理事会。
今年理事になってやっとマンションの住人で顔と名前が一致する人が出来た。
もう10年も住んでいるのにね(^_^;

10年経つと、それぞれの家族構成なども入居時とはかなり変化がある。
これまで唯一、顔を知っていた同じフロアの男の子もいつの間にか“男の子”とは言えない立派な大人の男性になっている。
他の家庭でも同じように、入居時に幼児だった子も中学生や高校生になるし、入居時に中学生や高校生だった子はもう家から出ているかもしれない。
そんなこんなで、駐車場や駐輪場のシェアで色々問題が出てきている。
まぁ、どこのマンションでも同じように問題が出てきて、何かしらの解決をしているのだろうけどね。。。


午後を少し回ってやっと理事会が終って、それから出かけたのは新小岩。
未だお日様が高いのに、実はこんな時間から飲み会(笑)
そもそもどういう経緯で持ち上がった飲み会なのかよく知らないのだけど、私もちゃっかり混じっちゃった(笑)
今日のメンバーは、私の他には私と同じ歳の女性が2人と同年代の男性が1人。
今日はその男性がエスコートしての“立ち飲み屋体験”の飲み会だった。

飲み会そのものは13時から始まっていて、私が新小岩に到着したのは15時を回ってからだったので友人3人はもうイイ感じに呑んでいるようで、私が呑んで少し落ち着いたら店を変えようなんて言っている。
と言うか、この「でかんしょ」というお店は立ち飲み屋さんなのに意外に女性が多いという話だけど、女性2人は私が来る以前から他のお客さんに注目されていたらしくて、男性のお客さんの視線が気になるとか。
そりゃ、美人さんが立ち飲み屋で飲んでいたら男性の目を惹くでしょう(^^)

そんな感じだったので私は特におつまみも頼まず、ビールと「天下一」という黒糖焼酎を頂いた。
立ち飲み屋さんだからなんだろうけど、此処は飲み物も食べ物も安い。
って、実は此処はエスコート役の男性のおごり。
ご馳走様でしたm(__)m
そういえば、お酒1杯分だけ、隣で呑んでいたおじ様がご馳走してくれたんだっけ。。。(笑)

でもなぁ。。。
女性が比較的多いと言われても、男性の同行者が居ればともかく女性だけではこういうお店に入るのは私は躊躇するなぁ。


梯子した次のお店は、「でかんしょ」の数軒先で、立呑割烹と銘を打つ「しげきん」。
立呑割烹って何?と思うよね。
お店に入ると確かに立ち飲みのお店。
でも、調理場というのかな?イタリアンやフレンチで言うならオープンキッチンになっている板場はお寿司屋さんの雰囲気。
このお店では、立ち飲みの場所を通り過ぎて奥の小上がりで呑んだ。
どうも小上がりではテーブルチャージがかかるらしい。
というか、後でネットで検索したら、小上がりにはお通しが出るのね。

お通し蛸の煮物

お通しは蛸の煮物。
薄味で美味しい。
って、なんていうのかな。。。関東で煮物っていうとお醤油で黒いイメージがあるけど、この煮物はお醤油の色がないのね。

もう16時だから夕食代わりかな~なんて言いながら頼んだ肴は、(写真上から)マグロの刺身、出汁巻卵、ホヤの酢の物、黒鯛の刺身、揚げ茄子、砂肝のソース煮、マグロのユッケ、蛸の刺身。

マグロの刺身
出汁巻卵
ホヤの酢の物
黒鯛の刺身
揚げ茄子
砂肝のソース煮
マグロのユッケ
蛸の刺身

マグロは鉄の臭いがするのであまり好きではないのだけど、これはそんなにイヤではなかった。
ホヤは流石に好き嫌いがあるので、殆ど私が1人で食べた。
不思議だったのは、小ネギ(万能ネギ)と白ネギが入っていた事。
どっちか1つでイイというか、私は万能ネギの方が好みだな。
砂肝のソース煮は、ウースターソースで砂肝を煮ているらしいもだけど、“酒の肴”と言う感じで美味しかった。
マグロのユッケは、お店のお姉さんに「今日はユッケが美味しいよ」と言われたので、お肉のユッケだと思い込んでいた。
箸を入れるとその柔らかさに思わず「これ(もしかしたら肉ではなくて)マグロ?」と口走ってしまった。
振り向くと、壁にはしっかり“マグロ”と判るようにメニューが書かれていたのにね(^^ゞ

流石に“割烹”と銘打つだけあって、肴はどれも美味しかった。
ただお酒の種類がないのが残念。
チューハイを呑まない私はビールと日本酒を呑んた。
というか、実はしっかり呑んでいたりする(笑)
かなり満足した。
このお店だったら、女性だけで来てもいいかも(笑)
それにしても、立ち飲み屋さん体験は中々出来ない楽しい体験でした。










“ちょっとビックリした体験”繋がりでは、今日の雹にはビックリした。
「しげきん」に入ってすぐにパチパチと音がした。
小上がりの奥にあった換気扇の向うから聞こえた音だったからちょっとビックリしたけど、実は外で降り出した雹の音だった。
あんなに大きな雹を見たのは久しぶりでちょっとビックリしたわ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1409
Listed below are links to weblogs that reference
異空間体験(笑) from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 異空間体験(笑)

Search
Calendar
« 2007 5 »
S M T W T F S
    1 2 3 4** 5
6 7* 8 9 10 11* 12
13 14 15 16 17* 18* 19
20 21 22 23 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top