Home > 01.時事寸評 > 嫌煙も権利だけど、喫煙もまた権利。。。

嫌煙も権利だけど、喫煙もまた権利。。。

昨夜の彼氏からの電話は、飲み会の帰りでニンニクを沢山食べたので電車で帰ろうか?タクシーで帰ろうか?と言うものだった。
最近のタクシーは禁煙車が多いから、チェーンスモーカーの彼氏が乗れるタクシーを見つけるのは大変なんじゃないだろうかと思ったけど、彼氏は「大丈夫」という。


タクシー全面禁煙巡るコラム、中日新聞に抗議40件
5月10日3時18分配信 読売新聞

 名古屋地区で今月1日から始まったタクシーの全面禁煙について、中日新聞社(本社・名古屋市)の常務・編集担当の小出宣昭氏(62)が4月29日の朝刊で否定的な意見を掲載したところ、「たばこの害を、どう考えているのか」などの抗議が同社に相次いでいることが9日、わかった。

 NPO法人「日本禁煙学会」(東京)も小出氏に抗議文を送付した。

 愛煙家である小出氏は、コラムの中で、全面禁煙について「決め方にいささかの薄っぺらさを感じる」とし、タクシーは「個別選択的な乗り物」であり、「全車禁煙という一律主義に本能的な危険を感じる」と書いた。

 中日新聞社には9日までに抗議のメールや手紙が約40通届き、「喫煙を正当化するな」などの電話もあるという。

最終更新:5月10日3時18分

一部タクシーでは既に「車中禁煙」は始まっているのだけど、「全面禁煙」は名古屋が先行した。
東京では個人タクシーが先行しているらしい。
昨夜の彼氏も、「タクシーは沢山いるのに禁煙車ばかりで乗れるタクシーがない」と言っていた。

狭い車内でのドライバーの受動喫煙も含め、車中での喫煙に問題があるのは解っているつもり。
さらに、私はタバコの臭いは嫌い。
そういう前提でも、タバコが趣向品として認められて法律に則って販売されている以上、喫煙者の権利もある程度は認められなければならないと思う。
喫煙者の“権利”をすべからく否定するのは頂けないとおもうのよね。
さて、彼氏が乗れるタクシーがあるのか?と思ったら、どうも東京では個人タクシーだけが“禁煙”になっているらしい。
個人タクシーのドライバーだって喫煙者はいるだろうに。。。
イヤ、非喫煙者にとっては、喫煙者であるドライバーがタバコを吸った直後の車にのるのは“タバコ部屋”に放り込まれたぐらいのダメージがあるのよ。
タバコを吸っている人は気が付かないかもしれないけど。。。(-_-;


名古屋がタクシー業界にとってどういう地域なのかよく知らない。
でも、大阪と比べると長距離乗車が多い東京では“タバコを吸える”というのもある意味“サービス”になるのかもしれない。
JRや飛行機で非喫煙者と喫煙者が同じ場所に居る事を強いられる状況では、喫煙者は“禁煙”と言う我慢を強いられている。
そんな状況であっても、サービス提供者とサービス受給者が1対1の環境であるタクシーならば、喫煙者が乗ることを明示的にするという前提条件で喫煙車があってもいいと思うのだけどな。。。


なんてことを言っても、タクシーと乗客って「出会い頭の需給関係」。
乗客は“出遭った”タクシーに乗るし、タクシーにとっては“出遭った”人が乗客(=お客さん)になる。
出遭った時に「この車は喫煙者(禁煙車)です」と言ったとしたら、乗客側からは“乗車拒否”に見えたり、乗務員側からは“折角の機会を逃す”様に見えると思うと、こういう棲み分けは業界的にはある意味嬉しくないのかもしれないね。


でもね。。。
大阪のタクシーは平均乗車時間が30分前後、対して平均乗車時間が60分を超え90分近くなる東京では、“嗜好”に配慮するのも或る意味サービスなんだよね。
乗客としては、安心してタバコの臭いのしない禁煙車両に乗れる、或いは安心して喫煙できる車両に乗れるという棲み分けって、とっても嬉しい事だと思うのだけどな。。。

って、私はタバコの臭いのしないタクシーに乗りたいだけなんだけどね(^^ゞ


Comments:2

ヨシムラさん 2007年5月11日 05:45

4年くらい前から2年くらい前までタバコを吸わなかった時期があるのですが、その時に、「タバコを吸わないヒトはこう感じて居るんだ」とゆーコトは分かりました。

知り合いの方で、1ヶ月に1本くらい吸う、というびみょーな方がおられるのですが、その方曰く、

「喫煙者はもっと擁護されるべきだ。高齢化対策の切り札になるんだぜ」

とのコトでしたw

COO 2007年5月12日 01:11

>ヨシムラさん
 タバコを吸わない人は、タバコの臭いには敏感だったりするので
 今しがたタバコを吸ってきた人の傍にいるのも嫌な時もあります。
 でも、タバコが“税収”という形で社会に還元するものがある以上
 タバコを吸う事を社会悪のように言ってしまうのも違う気がしますね。
 負債があれほどあったJRの再建には
 タバコの税収が当てられましたし、
 これからも、福祉目的の歳出に使われるのは
 必至ですものね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1398
Listed below are links to weblogs that reference
嫌煙も権利だけど、喫煙もまた権利。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 嫌煙も権利だけど、喫煙もまた権利。。。

Search
Calendar
« 2007 5 »
S M T W T F S
    1 2 3 4** 5
6 7* 8 9 10 11* 12
13 14 15 16 17* 18* 19
20 21 22 23 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top