Home > 05.旨い&美味い&口福 > 久しぶりのデートで、女性のキャリア談義(^_^;

久しぶりのデートで、女性のキャリア談義(^_^;

今日は彼氏とデート。
すっごく久しぶりなんだけど。。。(^_^;

昨夜、会社関係の飲み会でお寿司を食べてすっかりご機嫌の彼氏に、「明日、デートね」と半ば強制的に約束(笑)
最近仕事が忙しくてイッパイイッパイだった彼氏も連休の谷間の今日なら早く帰れそうだしね。

で、実際は、私よりずっと早く仕事を終わらせた彼氏。
18時過ぎには、「帰るよ~」のメール。
ったく。。。約束は19時のハズでしょ?(笑)

いつもの新橋で待ち合わせして、いつもの“お店”「すずもと」に。
今日は、タラの芽の天麩羅とさつま揚げ、シラウオの刺身としめ鯖、鮎の塩焼きとツクネを肴に、ビールと日本酒(立山大吟醸)、焼酎(魔王)。

タラの芽の天麩羅

さつま揚げ

白魚の刺身としめ鯖

鮎の塩焼き

ツクネ

タラの芽の天麩羅も美味しかったし、シラウオの刺身も美味しかった。
でも、ここの一番はツクネだね。これだけは絶対外せない。

鮎は当然、骨抜きにして食べる。
鮎って腸の苦味が美味しいという人が多いけど、私は基本的に骨抜きにして食べるので大きくなった鮎の腸を食べたことはない。
それでも、4月に彦根に行った時に食べた鮎の唐揚げは食べた瞬間の腸の苦味で「これは稚鮎だ」と解ったという話をして、「でも、なんで彦根で“鮎”なんだろうね?」と言ったら、「川に放流する稚鮎の殆どが琵琶湖産なんだよ」と彼氏が呆れたように言った。
知らなかったよ。。。鮎って、産卵の為に川を上るのだから、小ちゃな鮎は生まれた川に居るんのだと思っていたもの。。。(^_^;
「琵琶湖でブラックバスやブルーギルが増えると、COOちゃんが好きな鮎を食べられなくなるんだよ。」だって。
この前の彦根の旅行で、琵琶湖で天然の鰻が獲れるという事で知識が1つ増えたと思っていたんだけど。。。未だ、学び足りなかったって事ね(^^ゞ

その後の話題は女性の総合職社員についてのあれこれ。
彼氏の娘ちゃんは今年が学校の最終学年で、来年は就職する。
今年は空前の売り手市場だとかで、彼氏の娘ちゃんも既に就職先は決まっている。
でも、その就職が“一般職”だと聞いて、“何故?”な私。
彼氏曰く、本人が“転勤は絶対イヤ”だと言っているからと。
それから暫く女性の総合職談義。
って言うか、彼氏の娘ちゃんは、転勤は絶対イヤだし就職も結婚相手探しの機会の1つだと思っているらしい話を聞いて、私の過去の恋愛話なんてしてみたり(苦笑)
学生の時に好きでお互いに結婚を意識していたにも関わらず何故結婚しなかったかという話をしたのだけど、「よりによってCOOちゃんのような女性には、そういう男性は合わないだろう」と言われてしまった(^_^;
じゃ、今の彼氏とは合うのか?(笑)

まぁ、思い起こすと、雇用機会均等法以前に就職した私が以前勤めていた会社では、一般職から総合職に転換希望するときには海外勤務が前提だった。
当時の会社では海外勤務は“花形”ではあったし、女性総合職社員の海外勤務は“女性を活用(=優遇)している”というポーズにはもってこいだったのだろう。
でも、女性にとっては国内の転勤は受け入れられても海外勤務は躊躇うという人も少なからずいたし、そういう前提であれば総合職に転換するという事はある意味“結婚はしない”と宣言するに等しかった。
私が当時付き合っていた人と結婚しなかったのは彼の家庭の事情によるもので私のキャリアアップとは全く関係ないし、当時の私は知人には私をキャリア志向ではないのに今でも仕事を続けているのが不思議だと言うようなライフ(キャリア)プランを持っていると思われていた。
そんな私でも、今時一般職で就職するのは最初から自分の将来を狭めると感じてしまったのよ。
彼氏の娘ちゃんが就職する業界って一般職と総合職で求められる仕事上の成果に違いは少なく、職制の違いは転勤が無いといういうだけでお給料に違いがでる。
その違いって、入社5年で年収ベースで2倍ぐらいの差になるから、入社5年以内で辞めるつもりがあるのでなければ待遇と求められる仕事のギャップに悩む事になると思うよ。
彼氏にそういう感想を話したら、彼氏も私がそんな感想を持つことは想定していたらしく、「まぁ、将来は本人が選択するものだから」といっていた。
男親ってそんなものなのかな。。。


〆はお蕎麦。
いつもの十割蕎麦が終っていたので、今日は「締めの蕎麦」というお蕎麦。

お蕎麦

最近お疲れ気味の彼氏に、「男女一緒に入れるSPAでも行く?」と聞いたら、「どうせなら泊りがけで行きたいないぁ」だって。
平日はもちろん、休日だって仕事漬けで時間がとれないのに、泊りがけだなんて時間を作れるの?

Comments:2

ヒロヒロ 2007年5月 7日 14:12

この前、通りかかりに「すずもと」みつけて、入ってみたらいっぱいで入れなかったよー。
COOちゃんの行きつけなら間違いないだろうと思ったのに、残念。

COO 2007年5月 7日 23:29

>ヒロヒロちゃん
 みつけちゃいました?(笑)
 すずもとは、18時ぐらいなら比較的入れるけど、
 最近は18時半を過ぎると入れない事がおおいのですよね。
 駅前1分の場所ですから、仕方ないのかもしれませんね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1389
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりのデートで、女性のキャリア談義(^_^; from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 久しぶりのデートで、女性のキャリア談義(^_^;

Search
Calendar
« 2007 5 »
S M T W T F S
    1 2 3 4** 5
6 7* 8 9 10 11* 12
13 14 15 16 17* 18* 19
20 21 22 23 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top