Home > 01.時事寸評 > 手軽だけど、“手軽”なだけではよね。。。

手軽だけど、“手軽”なだけではよね。。。

夜道での自転車って本当に危ない。
歩行者よりスピードがあるから自転車に歩道を走られると歩行者にとっては脅威なのだけど、車より遅くて歩行者より不安定だから同じ車道を通る車にとっても脅威
それでも左側通行してくれれば後ろから自転車に追いつく分には自転車の存在を把握できる。
でも右側通行してくる自転車が無灯火だと、最近の住宅地の街灯は人の背より低い位置にあるので夜は自転車が向かいからやってくるのはほぼ判らない。
車を運転している立場だと、無灯火の自転車って「自殺行為」だと思うのよね。。。

無灯火の自転車同士衝突 71歳女性が死亡、中学生聴取 大阪・東淀川

5月16日16時48分配信 産経新聞

 15日午後8時10分ごろ、大阪市東淀川区豊里の市道で、同区の市立中学2年の男子生徒(14)運転の自転車と、近くの運送会社事務員、尾形康子さん(71)運転の自転車が衝突。尾形さんは転倒して頭を強く打ち、約10時間後に死亡した。

 東淀川署の調べでは、2人は、ともに無灯火で、男子生徒が車道を斜めに横断中、女性に気付くのが遅れたという。同署は重過失致死の疑いで男子生徒から事情を聴いている。現場は片側1車線の見通しのよい直線道路。

最終更新:5月16日16時48分


そういう意味では、引用した記事で読む限り、中学生に過失はないとは言わないけれど、無くなった女性にも「自殺行為」を行っていた重大な過失があるよ。


数日前、自転車の重点取締りのニュースを聞いたばかり。
その取締りの様子をニュースで見る限り、取締りを受けた人は「何で?、何が悪いの?」と思っている様子が伺えた。

自転車って、車と違って交通法規を全く知らなくても乗ることが出来る。
その一方で、事故を起こせば人を死なせてしまう可能性はゼロではない。
小学生でも乗りこなす自転車だけど、だからこそルールと危険性を自転車に乗る人に教える事は重要だと思う。
そういう意味でも、こういう事故はもっと報道すべきだと思うのだけどなぁ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1404
Listed below are links to weblogs that reference
手軽だけど、“手軽”なだけではよね。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 手軽だけど、“手軽”なだけではよね。。。

Search
Calendar
« 2007 5 »
S M T W T F S
    1 2 3 4** 5
6 7* 8 9 10 11* 12
13 14 15 16 17* 18* 19
20 21 22 23 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top