Home > 06.日常雑記 > 愚痴の発散方法(^_^;

愚痴の発散方法(^_^;

上司クンの仕事オンチぶりに日々イライラ。
最近は、以前にも増してストレスが身体に出てきている。。。(>_<)
まぁ、この上司クンは“いい人”で、私のイライラの原因になっている数々の事も彼に悪気があるわけでない。
寧ろ、私をフォローする事に一所懸命になってくれている。
だからこそ上司クンを責める事をできないのが、余計に私のストレスになっていると言えるかも(^^;

最近は、某金融機関の業務システムのシステムテストの仕事をしている。
ところが、この上司クンが金融商品や金融取引、金融行政に関わる法律に無知な上に、保身目的なのか“進捗”の“数字”だけを気にして(そのまた)上司クンに報告するので、テスト日程が進むにつれて“報告内容”に辻褄が合わなくなってきている。
その尻拭いを私がする必要はないと思うのだけど、それとは別に彼が“ストーリー”(=目的と結果)を考えずに行っているテストの尻拭いは私に降りかかってくる。
「ストーリーを考えられるから、テストの生産性が高いんだね」と言ってくれるけど、私に言わせれば「ストーリーを考えずに打鍵だけしているから生産性が低いのでしょう?」と言う感じ。
っていうか、よっぼどそう言いたかったよ。。。(^_^;
おまけに報告書や議事録と言った文書を書けない上司クンの教育まで請け負っている今のストレスは、この職場にきて最高潮かも(-_-;

この上司クンって、体調不良で勤務時間が他の人より少なくなりがちな私のフォローをする為に来ているはずなのに、今の私は彼のお守りだけで手一杯の状態。
どっちがフォロー役なんだか。。。
って言うか、仕事って準備で8割が終るというのに、資料のコピー以外の“準備”を全くできない上司クンに手を焼いている。
例えば、銀行のATMから預金の引出しをする為に預金データを事前に入れておくなどという“準備”は全くできない。
ある日(突然)ATMで出金しようとして「残高が足りません」というメッセージが出て、「出金でエラーが出ているのだけど、何故?」などとのたまう。
普通の在庫管理のシステムで、在庫がないのに出荷しようとして“在庫がありません”というエラーが出て“何故?”だなんていう人居ないと思うけど?
例えば証券会社のシステムならば、株を買って4日後にしか自分の持分にならないのに“買う”行為もしないのに売ろうと思ったら“株を持っていません”とエラーメッセージが出たとビビって居る。
在庫が無ければ売れないのは当然で、今日売るつもりなら3日前に仕入れる(買う)のが当たり前だと思うのだけど?

こんな調子じゃ、テスト日程が何日あっても足りやしない。
彼が、このテストが始まる前に「テスト日程が足りなくて大変」と言っていた意味が今になって判る。
って言うか、こんな仕事の仕方をする人を始めてみた。
彼はこれまでその場しのぎの仕事しかしてこなかったのだろうけど、何事にも事前の準備があって初めて成果があるのよ。
なんて、定年まで後数年のオジサマに仕事の仕方や手順の考え方から教えなけばならないの???


なんて、最近は仕事では愚痴モード(^^ゞ
これが原因だとは思わないけど、彼氏とも喧嘩モード。

私の話は殆ど聞かないけど、自分の話は何でも聞いて欲しい彼氏の最近の話は疲れから来る愚痴ばかり。
愚痴を聞くのは別にイイけど、それだけじゃないよね。。。?

私たちって似たような仕事をしているから、悩みは共感できる。
でも、“全く同じ”という訳ではないし、ターゲットとしている業種も違う。
コンサルタントをしている彼氏はお客さんの“動き”が遅いのにイライラしている。
同様に自分の会社のシステム部門の動きが遅いのにも彼氏のイライラはあるらしいけど、私が上司クンに感じるイライラとは方向が違う。

違うからこそ、お互いに言い合う事で発散している。
解って欲しいと思わなくはないけど、立場が違えば正確に解る訳ではない。
少なくとも私は、「大変だね~、そんな上司クンはほっとくに限るよ」というような軽い“合いの手”が欲しいだけ。
そういう意味では、私の話を余り聞いてはいない彼氏は、私とは相性がイイと私は勝手に思っている。
お互いの愚痴や悩みを聞いて真剣に受け止める相手なら、私や彼氏の悩みや愚痴はかなり重いと思うもの。。。

でも、彼氏にとっての私の存在意義って何なんだろう? と時々思う
最近の会話を振り返ると、“聞いてくれればイイ”と言う感じでもなさそうなんだけど?
私には助言なんて出来ないけど、私に何を求めているのだろう?


なんて、今日はのろけ日記だね。
最近、彼氏となんとなく“喧嘩”状態だったからね。。。(^_^;


Comments:3

まる 2007年5月24日 23:22

ストーリーなしに仕事なんてありえないでしょう~?新入社員ならまだしも。
いきあたりばったりに仕事してるのかな?

まる 2007年5月24日 23:44

そう言えば、議事録を書けない人いますね。
議事録に、その会議の背景も、目的も、決定事項も、宿題事項も、ぐちゃぐちゃに書いていて(下手すると決定事項が抜けているとかもある)、さっぱりわからん議事録。
おまけに、ボイスレコーダーなんかに録音しちゃって、あとで聞きながらノートにメモして、それをワードに打って、さらに専用のDB(うちの会社はNotesを使っているんですけど、、)にコピ&ペして、それから整理しようとしている。
「そんな事してたらいくら時間あっても足りないからやめろっ!!!」って注意したんですが、、、40すぎてもまだ、そんな事わからんのかという感じでうんざりしています。
わからない事も、詳しい人に聞けば良いのに考え込んでいるから「もしかして、怖くて聞けないなら代わりに○○さんに聞いてあげましょうか?」と言ったら「はい、お願いします」だと。
いっその事、一人で仕事しているか、新人さんと仕事している方が気が楽でいいですわ。
っと、

COO 2007年5月25日 00:07

>まるさん
 行き当たりばったりなんですよね。。。
 今日も余りに“考えなし”の事をしていたので、注意(?)したら
 やっと自分が無駄な仕事をしていると知ったらしいです。
 でも、きっと来週も同じ事を繰り返すのだと思います。。。

 議事録は何のためのものと思っているのか。。。
 
 雑談を自分に都合よく書く事はできるのですが、
 “議事録”にはならないのですよね。
 議事記録に関しても、
 ボイスレコーダーを持ち込んだほうが早いよと彼が言うのですが、
 確かにボイスレコーダーの音声をテキスト変換した方が、
 彼の書く議事録よりマシだと思ってしまいます(苦笑)
 相手が年下だったら指導するのも気は楽なのですが
 プライドだけは高い年上の上司相手だと、“指導”するのも憚られたり。。。

 何処にでもこういう人っているのでしょうね。。。
 1人で仕事する方がよっぽどはかどりますよね(^_^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1411
Listed below are links to weblogs that reference
愚痴の発散方法(^_^; from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 愚痴の発散方法(^_^;

Search
Calendar
« 2007 5 »
S M T W T F S
    1 2 3 4** 5
6 7* 8 9 10 11* 12
13 14 15 16 17* 18* 19
20 21 22 23 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top