Home > 01.時事寸評 > 行政は過保護なのかも。。。

行政は過保護なのかも。。。

昨日の事なんだけど、お友達のblogで、銀行の窓口での送金に本人確認が必要なことと窓口での人手を介した送金とATMでの違いについて納得がいっていないのかな?と思われるエントリを読んだ。

そのエントリには銀行の事だけが書かれている訳ではない。
いくつか非効率な仕事を挙げた中の1つとして銀行の振込み手続きに関する事柄が書かれていた。
ただ、私はこの銀行に関する記述に思う事が幾つかあっただけ。

先ず1点目は、金融機関の窓口での振り込みに本人確認が必要だという事に対しての不満?
家族の代理としての振込みに“委任状が必要”と言われたとか。

う~ん。。。
元は、マネーロンダリングを防止するための法律で確か100万円以上の振込みに本人確認が必要だった。
要するに、「あなたのお金は反社会的なお金ではないよね?」と言う確認の為だった。
それが今年の1月4日から、「オレオレ詐欺」を防止するために10万円以上の振込みに本人確認が必要になった。
「オレオレ詐欺」防止の為なのだから、家族名義(特に未成年の娘や息子や孫)の振込みには、委任状といった「本人から“確かに”依頼された」証拠が無ければ振込みが出来ないのは、論理的に理解できる。
でも、確かに家族の為に(代理)振込みが必要な人にとっては手間の架かる制度だよね。
お友達のblogを読んで、詐欺に遭ってもも自己責任と受け止められる人には詐欺被害防止の為の施策って迷惑なだけ(余計なお世話)なのかもねと思った。
だったら、金融機関としては(未成年の子息からも)委任状が必要というような厳密な“本人確認”という法律運用ではなくて、子供の代理で振込みに来た“親”からは「詐欺被害に遭ったとしても、自己責任」だという念書を取ればいいのかもしれないと思ったりした。
っといっても、実際被害にあったら、「銀行は何故振込みを抑止してくれないのか?」と言う人は少なからず居るだろうけどね。
っていうか、私自身も「銀行が受け付けなければこういう経済犯罪は起きない」と思っている口だらかね(^_^;

私は、本当に未成年の家族の為に代理振込みが必要な人と騙されている人のどちらに便宜を図るのが良いのか解らない。
個人的には騙されないような抑止がイイと思うけど、お友達のblogを読むと「これって金融機関に勤めるモノの特別な感覚なんだろか?」と思う。
金融関係者は利用者が犯罪被害に遭わないようにと思うけど、利用者としては騙されてもいいから手続きに便宜を図って欲しいと思うのかもしれないね。


もう1点感じたのは、ATMでの振り込みに関しての疑問について。
そのお友達は、ATMでの振込みと窓口での振り込みで何が違うのか?と書いていた。

マネーロンダリングと言う観点では、ATMは本人確認が出来てる事が前提で利用が許可されている。
同様に口座からの出金も本人が自分の意思で行ったものとみなされる。
実質的には、「詐欺被害に遭ったとしても、自己責任」だという“念書”を取った訳ではないけれど、“本人の意思で出金”したとみなすのはATMを使う際の“契約”で明確になっている。
そういう前提での法律の“運用”で(顧客利便の為に手続きの)“省略”が認められているのも、銀行側の説明不十分で顧客には納得されていないのらしい。

また、手数料に関しても、機械(コンピュータ)を使っての送金と、機械プラス(機械より費用のかかる)人手を介しての送金で手数料が違うのは何故?(オカシイんじゃないの?というニュアンス)という価値観も私には目から鱗だった。
私は逆の価値観で、ATMでの送金と窓口での送金の手数料に違いが無いのは銀行が儲けすぎだと長く思っていたもの.。
最近の手数料体系で多少まともになってきたと思うから真逆だね。。。(^^ゞ


この辺りは文化の違いなんだろうね。
でも、利用者が騙されない抑止より利便性を重視するならば「詐欺」への振込みへ銀行が注意を促すは過剰サービスだろうし、“人件費”と言う余分な費用を人件費を払う必要の無い機械振込みに払う事を納得する利用者が多いのであれば機械振込みと窓口振込みで同じにすればよいと思う。
それは銀行の収益を増やす事になるのだから銀行だってWelcome。
サービス提供者と利用者の両者がWelcomeなのだったら、立法が余計なおせっかいを焼く必要はない。
すぐに変えられるよね(^^)
と言うか、こういう人のウチ何人が本当に“自己責任”を自覚しているかが問題なんだよね。
私のお友達はこの問題を充分理解しているだろうから自己の責任は自覚しているとおもうけど、安易に同調する人を見るとこの人たちって本当にこの問題を理解しているの?と余計な心配をしたりしてしまう。
イヤ、本当に余計なお世話なんだけどね。。。(^^ゞ




まぁ、利便性と犯罪抑止のバランスって事なんだろうけど、大人な人にっては行政は何事につけ過保護だという事なんだろうね。





Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1412
Listed below are links to weblogs that reference
行政は過保護なのかも。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 行政は過保護なのかも。。。

Search
Calendar
« 2007 5 »
S M T W T F S
    1 2 3 4** 5
6 7* 8 9 10 11* 12
13 14 15 16 17* 18* 19
20 21 22 23 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top